03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.10.28 *Wed*

    既成の収納庫の側面に棚を

    食品ストッカーの側面に棚板を取り付けてリメイク

    棚を増設補正 60cm×45cm×180cmの食品ストッカーの側面に、
     ジョイント金具と金折で40cm×29cmの棚板4枚を取り付けました。
     もう15年位前のことですが、
     当時この食品ストッカーの横にも食器棚があって、
     食品ストッカーと収納棚の空いたすき間を活用しようと、
     すき間にピッタリの幅の棚板を取り付けました。
     今は置き場所が変わってしまいましたが、
     当時は棚板を取り付けて家具の出っ張りを揃えることで、
     スッキリした壁一面の収納になりました。

    ドット赤×黄色 長

    ジョイント金具 食品ストッカーと取り付ける棚の背に当たる板を
     平たいジョイント金具4個で裏からネジで取り付けました。
     食品ストッカーは高さ180cm、購入した合板から棚板の分を切り取ると、
     こ棚板はその高さに足りませんでしたが、まあいいかということで‥。
     今となってはクーラーのホースがあるので良かった事になりました。

    3箇所金折 しっかりくっついた背板とストッカーの側面に金折で棚板を取り付けました。
     1枚の棚板に3個の金折で取り付けました。
     何度が引っ越して、その都度食品ストッカーの置き場所も変わりましたが
     取り付けた棚板はそのままに使ってきました。
     2方向から棚の上の物が取れるというのは便利でした。
    当時、棚の3隅しか止めない方法で強度は大丈夫かと思いながらも
    ダメもとでやってみましたが、気が付けば15年。
    見た目には棚板がたわむこともなく、ネジが緩むこともなく大丈夫みたいです。

    収納完成補正 一番下の床に直置きしたダンボールにはしょう油や味りん、
     食用油などの重いボトル調味料のストック、
     下から2番目の棚には菓子の買い置き、
     下から3番目の棚には根菜などをストックしています。
     上の2段の棚は、パンの買い置きやちょっと置きに使っています。
     重いものでなければ、こういう棚の設置もアリだと思います。
     当時の金折とジョイント金具が工具箱に残っていて、
     まだ値札シールが貼ってありました。
     金折とジョイント金具各¥50とありました。安いですね~。


    菓子の箱遮光 パンが大好きな我が家は、ネットで強力粉を大量買いしています。
     その時、10㌔の強力粉が入ってくる丈夫なダンボール箱が
     シンプルな箱で丁度いいサイズです。
     ある程度定期的に購入していて、箱が傷んできたら取り替えて使っています。
     いつも同じ箱で来るので、全く同じように切ってガムテープを貼って使います。



    持ち手遮光 持ち手裏補正
    そのダンボール箱に紙バンドで持ち手をつけています。
    ダンボール箱にカッターで切込みを入れて紙バンドを通して、
    裏で紙バンドを半分に割ってガムテープで固定します。
    ダンボールと紙バンドの素朴な感じの組合せが気に入っています。
    紙バンドの持ち手をつけることで、箱の傷みが少なくなります。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
