05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.11.04 *Wed*

    100均トレーで冷蔵庫の収納

    冷蔵庫の収納

      ドアポケットの収納遮光  100均トレー遮光
                                   100均のトレー
    冷蔵庫のドアポケットは、当たり前のように卵20個収納できるようになっていて
    今まで迷いもなくそのまま使っていましたが、
    考えてみるとドアポケットに収納した方がいいものは
    もっとたくさんあるということで、
    卵を100円ショップのトレーに入れて庫内に移動しました。
    この際だから、ドアポケットの使い方を考え直しました。

    ドット青×黄色 長

    卵と納豆をドアポケットから庫内へ、
    細々としているものは、家族が見ても場所が一目瞭然になるように、
    マーガリンやジャム、調味料をドアポケットに収納することにしました。

    100均トレー遮光 できるだけトレーを揃えたほうが融通が利くし、スッキリするので
     メジャーを片手に100円ショップで兼用できるトレーを選びました。
     結果選んだトレーは、内寸幅11cm、奥行き31cm、高さ4.5cm。
     持ち手が付いて引き出しやすいことも good でした。
     別売りのすき間ラックと併用できるようですが、今回はトレーだけで。

    卵遮光 卵‥容器に入れたほうがしっかりして出し入れの際に楽です。
     卵パックのサイズ11cm×25cmなので、幅はピッタリでした。
     約36cmの奥行きの冷蔵庫に外奥行き34cmのトレーです。
     高さも4.5cmあるので、出し入れに気を使いません。
     卵は殆ど毎日使うので、2パック分の場所を確保しました。

    納豆補正 納豆‥毎日家族で食べるのでまとめ買いします。
     卵と同様のトレーに3×3の9パック入ります。
     10cm×10cmの納豆パックがピッタリ3列入る気持ち良さ!


    海苔きなこ味噌補正 1つのトレーには、海苔ときなこ(砂糖入り)と味噌を乗せました。
     海苔は海苔の保存で公開したように我が家の常備品です。
     きな粉もお餅やパンにしょっちゅう使うので、
     砂糖を混ぜた状態でタッパーに入れ常備してます。
     味噌はトレーの幅に丁度良かったので、一緒に乗せることにしました。
    我が家流の使い勝手を考えると、家族が使う頻度の高い海苔、きな粉は前
    奥に私しか使わない味噌となりました。

    収納例上段2段補正 冷蔵庫上段には、ストックの牛乳。一日1本半~2本なくなります。
     消耗の早い牛乳の奥にキムチの買い置き。キムチも大好き家族です。
     週1くらいでキムチメニューが食卓に並びます。
     使い忘れのない物を奥に入れました。


    庫内下2段遮光 下段には、高さを調節した100均のプラスチック棚を入れています。
     そのままだと庫内で棚板がすべり安定しないので、
     4本の脚の裏に小さく切った滑り止めを両面テープで貼り付けています。
     豆腐の水切りで公開した豆腐のタッパーと、
     使いかけ、残り物などその他も入れてます。
     
    チルド室遮光 チルド室には、生鮮品、練り物、
     家族が大好きな大量のミックスチーズが入っています。
     生クリームも使いたいときに早く泡立つようにここに入っています。



    ドアポケット上遮光 ドアポケットは棚の可動ができないのが難点です。
     ドアポケット上部には、ヨーグルトとジャム。お漬物類を2種。
     マーガリンとガーリックマーガリン。クリームチーズ等。
     家族の朝ご飯の時間がまちまちなので、
     ここから使う人が使うものを持っていって使います。

    ドアポケット下遮光 ドアポケット下段には、牛乳、ジュース、冷緑茶や調味料。
     冷緑茶の容器の持ち手が庫内の棚に当たるので、とりあえずカマボコ板を。
     手づくり化粧水(美肌水)とクエン酸シャンプーが入っています。
     ワサビやカラシ等のチューブ入りの物を逆さにしてまとめています。


    表記して遮光 しばらくは家族が庫内の物を探すことになると思うので、
     高い所にある納豆のトレーに表記しました。
     ついでに卵や海苔にもしておきました。
     お恥ずかしい冷蔵庫の中を見せてしまいましたが、
     私も他の方の冷蔵庫を見て研究したいので載せてみました。
    整然としました。食材を無駄にしないように使ってみたいと思います。

    【追加です】
    卵12個収納 卵を入れているトレーは、幅はピッタリですが長さは多少長いので
     冷蔵庫から卵のトレーを出し入れをする時に、
     トレーの中で卵パックがスライドすることがあって気になるようになりました。
     そこで卵パックを1列半ほどのところで切り落とし一緒に入れることに。
     合計12個入れることができます。スライドすることもなくなり
     安心して出し入れできるようになりました。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
