06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.11.03 *Tue*

    チラシで箱作り

    チラシで箱を折ってみました

      ディスプレイ2  チラシ遮光

    牛乳パックやペットボトル、チラシ他そのまま捨ててしまうような物を
    リメイクしている本を見てチラシで箱を折ってみました。
    折り方はとても簡単で、むかし子供と折ったような記憶もありますが、
    その時は折り紙だったのではないかと思います。
    チラシで折ると全然違います。

    出来上がりの箱のサイズは
    大‥12.5cm立方体
    中‥ 9.5cm立方体
    小‥ 6.5cm立方体
    です。

    チラシの選び方がポイントです。
    今回は時計宝石店のカラー版のチラシで折りました。
    少し固めのチラシがいいように思います。

    楽しくて入れ子にしてどんどん折ってしまいました。
    どうしようかと思っていたら、家族が 「何だかキレイだね。」
    と言ってくれたので、しばらく飾っておこうかと思っています。

    下記の本を見て折りました。
    以前投稿したしっかり立つ歯ブラシスタンドはこの本にも載っています。

    かわいい「リメイク・エコ雑貨」 (PHPビジュアル実用BOOKS)かわいい「リメイク・エコ雑貨」
    (PHPビジュアル実用BOOKS)

    (2009/06/19)
    寺西 恵里子

    商品詳細を見る

    ドット青×紫 長

    材料‥チラシ雑誌の切抜きなど
    紙の大きさが足りない時は、糊で貼り合せて好みの大きさにします。
    少し大きめに貼り合せて、カッターで切り落としたほうがいいようです。
    糊は、デンプン糊を水で薄めて筆を使って塗りました。
    以下のサイズの紙を用意します。

     正方形ボックス       フタ
    小‥26cm正方形   15cm正方形
    中‥39cm正方形   22cm正方形
    大‥52cm正方形   29cm正方形

    作り方1 まず箱を折ります。
     紙を裏に置き、十字に折り目をつけます。
     四つの角を真ん中に折り合わせます。



    作り方2 裏返して、縦横3等分に折り目をつけます。
     私は特に計らず目分量で折りました。




    作り方3 作り方4 作り方5 作り方6
    写真のように上下を開いてたたみ、立ち上げます。

    作り方7 反対側も同様にして箱の完成です。
     本によると、角も折り込んで箱の底は紙1枚になるようですが、
     折らないほうがしっかりと安定するので、私は折らずに完成としました。



    作り方フタ2 次にフタを折ります。
    この後は箱と違い縦横3等分に折るのではなく、サイズによって折り幅が違います。
    小‥2cm 中‥3cm 大‥4cmの幅に折ります。



    作り方フタ3 作り方フタ4 作り方フタ5 作り方フタ6
    後は箱の時と同様に立ち上げてたたんで折ります。

    作り方フタ7 フタの完成です。
     箱同様に、角の部分は折りこまずに仕上げました。
     箱にフタをかぶせた時にすっぽりとジャストサイズが気持ちいいです。



    自分で正方形を切ると、イマイチ角が揃わなくなったりしますが、
    それでも仕上がりはなぜかキチント感があります。
    箱のどの部分にどの絵柄がでてくるかで表情も変るので楽しいです。


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
