08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.11.11 *Wed*

    私の図書館と付箋の利用法

    図書館とはかなり仲良くしています

      ディスプレイ遮光  付箋遮光

    私は基本的に気になる本でもすぐには購入しないようにしています。
    ・本屋や広告で知った
    ・ネットのクチコミで知った
    などの方法で気になる本の存在を知るのですが、
    気になる本は、まず図書館で借りるようにしています。

    というのも、私は本の買い方が下手なのか
    今まで最終的にたくさんの本を処分してきました。
    何かを感じて買ったはずの本ですが、
    多くの本は一度読んだらもう一度手に取ることはなかなかないのです。
    (本が悪いのではなく私の性格かもしれません)
    せっかく買った本なので捨てるのももったいなく、
    かといって管理もできず、最終的に思い切って処分するまでの長い間
    リビングの本棚にギュウギュウ詰めにしまってありました。
    処分といっても図書館に寄付するのですが
    今までに何度、大量の本を引き取ってもらったことか‥。

    そんなことから、本当にこの本が必要なのか
    見極めてから購入したいと思うようになりました。

    ドット青×紫 長

    まず最初に、私はHow to本や手芸の本をよく読みます。
    下記の方法は小説などには向いていないかもしれません。ご了承下さい。

    気になる本はまず図書館で借ります。
    本屋で見かけても、手帳や携帯のフリーメモに書き留めて置くようにしています。

    家の近くの図書館は週一の休みと月一の本の整理日、祝日を除いて
    朝 9:00~17:00まで開館していて、
    一度に借りられる本と一度に予約できる本は共に10冊まで
    貸し出し期間は2週間、次ぎの借り手がいなければ更に延長2週間まで可能です。
    予約や予約の待ち状況の確認などもネットでできるようになってから
    更に図書館の利用が頻繁になりました。

    気になる本は、ありがたいことに少し待たされたとしても8割方借りることができます。
    かなり充実していますよね。
    そういうことを繰り返しているので、絶えず本が手元にあり、且つ予約もしてあります。

    付箋遮光 本を借りたら、ポストイットの束を片手に読み始めます。
     気になることが書いてあるページには迷わずポストイットをペタッ!
     興味のないところは迷わず飛ばして読みます。
     私にとって迷わないということもポイントです。

    昔は最初からちゃんと読んでいた私ですが、
    後の話が続かなくなると興味のないところも読んでいるとスピードが遅くなり
    集中力が続かなくなって、最後まで読めなくなったり、つまらなかったりと
    満足のいく結果にならないことが多かったのです。
    興味のないところは迷わず飛ばす。
    もし後で気になったら戻って読めばいいのです。

    付箋貼って遮光 そのようにして一冊読み終わると、ポストイットのたくさん付いた本もあれば
     少量のポストイットの本もあり、全く付かなかった本もあります。
     ポストイットが全く付かなかった本とは、
     残念ながら、私にとっては見当外れの本だったということになります。

    ポストイットが付いた本はリビングに置いておき、
    ちょっとしたすき間時間にポストイットを貼ったページだけ読みます。
    ポストイットを貼った時は興味があったのに、
    冷静なタイミングで読むとやっぱりたいしたことないという時はポストイットをはがします。
    読み進むうちに後で集約されたページが出てきて
    このページのポストイットが不要になった時もはがします。

    2週間の間にそれを繰り返していくと、何度も読んでいるのですっかり頭に入ってしまい、
    ポストイットが不要になるということもよくあります。
    必要、不要をいろんなタイミングで確認してふるいにかけるような作業です。
    ちょっとした時間にできるので、まとまった時間を作る必要がなく、
    私にとってはとても気楽なんです。

    付箋を切ったり遮光 はがしたポストイットはまた束にしておき再度使います。
     何かの景品で頂いたポストイットを使うときは、カッターで細く切り
     幅の狭いポストイットを作ります。
     幅は1cmもいらないし、この方がたくさん使えますものね。エコです。

    少量のポストイットがついた本は、ポストイットがついた事柄を早めに実行してみます。
    それが自分に合うのか、必要なのかはやってみなければわからないことも多いです。
    今試すことができない事は、そのページをスキャンしてパソコンに取り込んでおきます。
    後でその本が必要になるかもしれないので、本の表紙も一緒にスキャンしておくと便利です。
    そこまでする必要はないかなというページは、私には不要という判断でポストイットを外します。

    たくさんのポストイットが付いた本は、延長して上記の方法を繰り返すか、購入するかです。
    アイデアのたくさん入った本は、ポストイットの数にもよりますが、
    何度も読み返したり実行することで、自分の頭や体に残る、
    又は作品として残るので基本的には購入しません。
    延長、またはもう一度借りるなどの方法で対処します。

    本補正 このように、何度もふるいにかけられ生き残った本は購入し家に残します。
     本当に必要だと思って選ばれた本だけを本棚に並べるようにします。
     とはいっても、本棚には主人の本もあるので、本棚はまだいっぱいです。
     近いうちに主人も本の選別をしてくれるというので
     だんだんと片付いていくと思います。

    本を予約して長く待たされても、この作業を繰り返しているので
    その一冊だけを待ち、待ちくたびれるということはありません。
    どうしても待てない本は本人には必要なので購入した方がいいかもしれません。

    とは言っても、本を予約すると楽しみに待ちます。
    『本の用意ができました』 と図書館からのメールが入るとワクワク嬉しくなります。
    延長できない人気の本は、必要or不要を最優先に検討します。

    さんざん待って借りることができた頃には、もうその本に興味がないってこともありますが
    それは私にとってその程度だったので、買わなくて良かったのです。
    でも次ぎの方はきっと首を長くして待っているかもしれないので
    できるだけ早いタイミングで返却します。

    本やパソコンは情報の宝庫です。
    情報を仕入れることで、生活が変り楽しめるので、
    私と図書館とポストイットの関係は、これからも続けていくと思います。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
