08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.11.18 *Wed*

    カゴで菓子作り道具の収納

    100円ショップのカゴで収納

    ディスプレイ1遮光. お菓子を作る道具を
     カゴに入れて収納していました。
     近頃は娘も一人でお菓子作りをすることが多くなり
     私と娘が無計画に思いつきで買ってきた
     道具やラッピング用の袋など、
     気が付けばごった返していました。

     そういえば…
     最近菓子作りが億劫になっていました。
     こういうことも原因かもということで、
     出し入れのしやすさにこだわって
     収納してみました。

    ドット青×黄色 長

    収納完了遮光 もうすぐクリスマスにお正月。
     親戚の誕生日にクッキーを焼く予定もあります。
     このカゴの道具を使って色々作ります。
     いい機会なので、この山盛りのカゴを片づけることにしました。



    丸型はゴムで遮光 まず、ケーキ型やタルト型をまとめて立てて収納します。
     立てただけでは倒れてくるので、カゴの目を利用して
     洋裁用のゴムと安全ピンで固定します。
     これだけでストレスも大分解消されるものですね。


    収納下の段遮光 高さは同じですが、長さ違いのバウンド型が2つ。
     バウンド型のの中には使い捨てのカップケーキの型や
     タルトを焼く時の重石を入れました。
     バウンド型の中にすっぽり入る容器を探して、空のガムの容器を発見!
     タッパーに収納していたタルト用の重石を
    ガムの空き容器に移し変えてスッポリ落ち着きました。

    タッパーに仕切り遮光 手持ちの100均のタッパーに細々とした物を収納したいと思います。
     取り出し易さを考えて、牛乳パック2本分を使って仕切りを作りました。
     立てて入れたかったので、入れる物の厚みに合わせて3つに仕切りました。  タッパーに敷くとこんな感じです。

    カゴに入れて棚に収納するので、もともとの箱や容器に入れておく必要はないと考え、
    それぞれを箱や容器から出して、道具の出し入れがしやすいように考えました。
    マドレーヌ型遮光 野菜型遮光 絞り口遮光 ビスケット型はリングで遮光 ハート型はクリップで遮光 ローラーとデコレーションプレート遮光

    仕切りの手前から順番に‥
    ★マドレーヌ型と1つだけ半端なハート型は重ねてまとめて
    ★クッキー型については、最近は型抜きクッキーは焼かなくなったので、
      子供っぽい型を処分して、野菜の型抜きと兼用できる物を残しました。
    ★絞り口は型がダブっている物を処分すると半分以下になりました。
      それをペットボトルを切って作った容器に入れて収納します。
      空いたスペースに合う容器が見つからなかったので、簡単に作ってみました。
    ★大きさ違いのハート型はプラスチックの容器から出してまとめてクリップでとめました。
    ★大きさ違いのビスケットの型は、クリップでは挟めないのでリングでひとまとめに。
    ★一番奥には、タルト生地や餃子の皮を伸ばすローラー式のめん捧と
      ケーキの側面に模様をつけるデコレーションプレートを立てて収納しました。

    このタッパーだけで大分まとまって取り出しやすくなりました。

    ラッピング袋はまとめて遮光 思いつきでどんどん買ってきてしまったラッピング用の袋は、
     透明の袋にひとまとめにしてタルト型の後ろに立てて収納しました。
     もうこの袋には入らないので、
     これからは入る分だけに決めてそれ以上は買わないルールを作りました。


    バウンド型の上にタッパーを乗せて収納完了です。
    2種のバウンド型は長さは違いますが高さが一緒なので、タッパーがキレイに乗ります。

    収納場所 収納場所は手の届きにくい一番上の棚なので、
     カゴに紐を結び、結び目に指を引っ掛けるように取り出しています。
     子供の雨カッパを処分する時に抜いておいた紐がちょうど黄色だったので
     紐も取り替えてカゴと色を揃えてみました。



    ペットボトル切断 ペットボトル組み合わせて 絞り口入れ完成
    ペットボトルで即席に作った絞り口入れは、ペットボトルを輪に切り、底になる部分を切り落とし
    もう一度輪にしてテープで止めて平たく潰します。
    底になる部分を半分に折って潰した輪の中に入れたら出来上がりです。
    軽い物なので底は抜けません。

    そもそもサイズ違いの型がそんなに要るのかとも思いますが、
    年頃も娘がいるもので、娘が使うかもしれないと思うと残しておきました。
    片づけておくと在庫が一目瞭然なので、もう同じ物を買ってくるというムダもなくせそうです。
    これからは、娘と私、決まった場所に戻すことを徹底するように頑張ります。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
