11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.11.26 *Thu*

    干し野菜をバーベキュー網で

    野菜をバーベキュー網で干す 

    干す 掛け遮光  干してます 置き2遮光

    はなまるマーケットで干し野菜を紹介していました。
    干すと甘みと旨み、歯ごたえまでも増すということで、
    以前干したことがあったのを思い出し、久しぶりに私も干してみました。

    大根と人参、カブを使ったお漬物を作ってみたのですが、
    辛口の薬丸さんが絶賛していたとおり、美味しくつかっていました。

    お漬物に気を良くして、今後も野菜を干してみようと思い
    効率良く干すために、100円ショップのバーベキュー網を使ってみました。
    最近100円ショップのバーベキュー網や焼き網が気に入っていて
    棚板の裏の包装紙の収納や、焼き網と紙バンドでラップホルダーを作ったりしています。
    また何か作ろうと買い置きしてありました。

    番組では、ザルなどに広げて干したり、
    角ハンガーの洗濯ばさみに野菜を鋏んで干すことも紹介していました。
    家は大きなザルが無かったので、小さなザルをいくつも使って干しましたが
    場所をとる上に効率も悪かったので、
    針金ハンガーを使って干す方法と洗濯ばさみを足にして干す方法を使ってみました。
    バーベキュー網はザルに比べ網目が大きいので、よく干せたように思います。

    ドット赤×黄緑 長

    大きな面積で干したい
    干す道具は収納する時にコンパクトになるようにしたい
    お金をかけずに工夫したい

    そういう条件で考えてみました。
    以前干していたのにいつの間にかやめてしまったのは
    干しやすい環境(準備)ができていなかったため、面倒になったからでした。
    100円ショップのバーベキュー網は50mm × 30mmの大きいサイズ。
    このバーベキュー網と針金ハンガーや洗濯ばさみを使って干しました。
    しまうときもコンパクトです。

    干し網 掛け 洗濯物の隙間に割り込める時は、
     ハンガー2本とと洗濯ばさみ4個を使って干しました。
     この干し方はよく陽が当たって干し具合もいいです。
     ハンガーの幅が網よりも10cmほど広いので、太陽の角度に合わせて
     網をスライドして角度を調節できる便利さがあります。

    干し網 置き遮光 大量の洗濯物でハンガーを使って干せない時は
     洗濯ばさみを足にして置いて干しました。
     洗濯ばさみの前の足を取り外せば前下がりになるので、
     太陽の向きに合わせて 角度をつけることができます。
     また、たくさん干す時は洗濯ばさみの足を増やす重みにも耐え安定します。
    洗濯物のすき間で遮光 洗濯物の隙間からのぞく野菜に
     娘が 、『何だか変だよ。』 と、笑いますが
     干したキャベツで野菜炒めを作ると水っぽくならずオススメです。
     太陽の陽が当たるように気をつけて、
     時間は洗濯物同様で10時~15時位がベストだそうです。

    天気や自分の都合で干しが足りなかった時でも、
    それはそれなりに失敗ということもなく使えますし、
    納得いかない時は、取り込んでビニールに入れてから冷蔵庫に入れておき
    別の日に再挑戦で干し直すこともできるそうです。
    私はその日に使ってしまいますが‥。
    干し方や切り方も自己流で結構アバウトですんでしまういい所がいいですね。

    野菜は干すと味や食感が変るだけでなく栄養分も変化します。
    バーベキュー網さえ常備しておけば
    天気のいい日に気が向けば干せるので
    バーベキュー網は干し野菜用に置いておこうと思います。
    今度は続きそう~。

    【変更】
    干し野菜網を冷蔵庫の横のスペースに収納することにしました。
    スペース上薄く仕上げたいので、洗濯ばさみをやめて
    結束バンドで固定しました。結束バンドはゆるめに取り付けたので
    スライドさせて角度の調節ができます。
    置いて干す時はそのまま洗濯ばさみを取り付けて足にして使います。

    後日冷蔵庫横のスライド収納にて、こちらの干し野菜網の収納を考えました。
    今は干し野菜だけではなく、ニットの平干しにもよく使っています。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/06/13(水) 12:34:47 | | # [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
