07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.12.13 *Sun*

    古切手とベルマークの収納

    古切手とベルマークの収集場所

    収納完了遮光  古切手とベルマーク遮光

    古切手とベルマークを集めて
    ついでの時に公民館の収集箱に入れています。
    郵便物の封を切ったついでに、
    そのハサミで切手も切り放すのはたいしたことじゃないと思うのですが、
    切った後の処理が面倒だと家族が協力してくれません。

    元の収納 今まではカウンター下のお菓子の缶に集めていました。
     やはり面倒なのか忘れてしまうのか、
     名前部分は切り落とされているのに(防犯上)
     切手はそのままで捨てられている郵便封筒をゴミ箱から発見します。


    絶対というわけではありませんが、
    捨てる物で誰かが助かるなら、できればささやかながら手伝いたい
    私はそう思ってしまいます。

    今回、別のところで使っていた100円ショップのワイヤーネットが空いたので
    リビングのカウンター下の扉の裏に取り付けたことをきっかけに
    古切手収納を考えました。

    ドット赤×黄緑 長

    クリアファイル遮光 この間まで、天ぷら敷紙の収納で使っていたクリアファイル。
     一緒に収納しているポリ袋ホルダーのピンクに、
     天ぷら敷紙収納の緑色のクリアファイルでは
     ちょっと色的に目ざわりなので、
     天ぷら敷紙の収納を透明クリアファイルに変更しました。
    それで空いてしまった緑色のクリアファイルをここで使いました。

    切り落とし遮光 クリアファイルと適当な大きさにして、
     中に入れやすいように入り口に段差をつけた形にしました。
     この時後で穴をあける部分は丈夫なほうがいいので
     切り落とさずにそのままにしました。


    ミシンかける遮光 片方の端と真ん中にミシンをかけます。
     ふたつに分けたのは、古切手とベルマークを分けるためです。
     ベルマークはだいたいキッチンで切り落とすことが多いのですが、
     あんまり分けると面倒なのでこちらにしました。


    たくさん入れると遮光 両端に一つ穴パンチで穴を開けて、ワイヤーネットに取り付け完成です。
     中身がたくさん入ってくるとクリアファイルが膨らんで入れやすくなります。
     ベルマークは現在1つしかないのでペッチャンコ。
     たまっても全部は取り出さず少し残しておいた方が
     入れやすいとか意識させられるなどの理由で
    たまりやすいのかもしれませんね。(^o^)


    にほんブログ村 トラコミュ 簡単にごみの分別へ
    簡単にごみの分別

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
