05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.12.14 *Mon*

    廃材利用 棚板の奥行きを広く

    板を継ぎ足して棚板の奥行きを広くしました 

    棚設置全体遮光 以前
    コの字チャネルで稼動棚をとりつけた
     玄関脇の収納庫。
     コの字チャネルの可動棚の上に棚板を
     追加しようかと思ってからだいぶたっています。
     ここは床から天井までの
     大容量の収納庫ですが、
     使いこなせていないのが実状です。
     容量の割りに棚板が少ないことが
     理由の一つだと思います。

    しかし、一番の理由は私の横着なのです。
    この間ソーガイドとのこぎりを買ってから、木工に興味がわいてきて、
    廃材を利用して棚板を切ることにしました。

    だいたい収納したい物を検討して棚板は2枚作ることにしました。
    大きな収納が、3段に分かれて使いやすくなることと思います。

    ドット赤×黄緑 長

    廃材は前の家から引越してきた時に持ってきたものです。
    前の家で主人がDIYしてくれた物を撤去してそのまま持ってきた物ですが
    10年ぶり位に引っ張り出してみると、きれいにしてしまっていなかったので
    当時は目立たなかった汚れまで浮き出てきて、拭いてもおちない状態でした。
    でもまあ、収納庫の棚板なら上に物を置くので目立たないし、
    逆に棚板くらいにしか使えない状態です。

    その上奥行きも7㎝ほど足りなかったので、他の部分から継ぎ足して使うことに‥。
    こんなこと大丈夫なのかとも思いながら、10年も捨てずに眠らせておいたのに
    今更無駄にするのが悔しくて とりあえず試してみました。

    合体全体遮光 廃材のカラー合板を棚の幅に合わせて切りました。
     奥行きが7cmほど足りなかったので、別の部分から切り出してきました。
     以前使っていた場所が違うことも関係して、
     もとは白の合板だったのにアイボリーになっている部分もありました。
     7cm幅に切り出してきた合板に木工ボンドタップリで接着しました。
     くっついたのを確認してから、取り付けた時に裏になる部分に金具を取り付けました。

    I字金具遮光 両面から金具を使うと丈夫になると思いますが、
     棚の上の物を出し入れする時に物が金具に引っかかったり
     傷付いたりするということで、
     裏側だけに金具を取り付けることにしました。


    棚設置アップ 1枚に出来上がった棚板は何だかショボイかんじでしたが、
     収納庫に設置してみると、思ったとおり全然気になりません。
     これでいってみることにします。
     新しく入れた棚板に今度は収納を考えてみたいと思います。


    この棚の下2段には、古新聞包装紙ショップの袋が収納されています。
    よかったら覗いていってくださいね。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
