03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.12.22 *Tue*

    引き出しボックスを仕切る

    引き出しボックスを使いやすく

    収納完了遮光 判子の引き出し遮光

    リビングのカウンター下の収納庫に入れてある引き出しボックス。
    引き出しボックスというのか、部品ケースというのか
    呼び方は色々のようですが、
    我が家ではもう10年以上前から使っていました。

    引き出しが大小各3つ付いていていますが
    仕切りは一切付いていませんでした。
    10年そのまま使ってきましたが
    山美津江さんの牛乳パックの仕切りを知ってから
    牛乳パックは捨てられなくなりました。
    牛乳パックが空くそばからあちこちを仕切ってきました。

    今回は山美津江さんの紹介した使い方ではありませんが
    牛乳パックの仕切りはいいです。
    加工しやすいし、丈夫だし、タダだし
    言うこと無しです。

    ドット青×紫 長

    改良前 引き出しボックスを空にしてみました。
     手軽に細かい物を隠せるということで、
     色んな物がごちゃ混ぜに入っていましたが、
     この際、要らない物を捨てて要る物は分類してみました。


    はけ 久しぶりに引き出しを空けてみると、
     引き出しの四隅には埃がたまっていました。
     ペンキ用の刷毛はこういうところの掃除にもってこいですね。
     乾いた状態で隅にたまった埃をかきだしました。



    スクラップブック 引き出し遮光 紙敷く
    それでも長年使い込んできただけあって引き出し内は傷だらけ。
    100均のスクラップブックを丁度いいサイズに切って敷きました。
    使い勝手のいいこの色が気に入って購入しました。
    今回の様に敷いたり、空き箱にはってリメイクしたり、
    小さなものならラッピングもできるので重宝しています。
    カウンター下に収納した時に引出しの中の雑多なものがみえないように
    前面もスクラップブックの紙で隠しています。
    その上に牛乳パックの仕切りを入れることにしました。

    壊れた持ち手遮光 マステ貼る遮光
    1つの引き出しの指を引っ掛ける部分が折れてしまって
    折れた部分もなくなってしまっています。開けにくいので修理しました。
    引出しの前面に穴を2つ開けて紐を通し、その紐にチューブを通してから紐を結び、
    紐の結び目をチューブ内に収めて見えないようにしました。
    結び目を大きくしてチューブの中に押し込んだので結び目が出てきません。
    チューブが渋いねずみ色しかなかったので、
    チューブにマスキングテープを貼り地味な感じを抑えました。

    引き出しを牛乳パックで仕切って、細かい物を収納して行きたいと思います。
    ポストイットの引き出し 取り出しやすい前面にポストイット、奥になぜか磁石を入れています。
     家族がここに磁石があったほうがいいと言うもので‥。
     ポストイットは図書館の利用の時もお話したように、
     何度も同じポストイットを使うので使いかけは一番手前に入れています。
     そのままだと深すぎるので、ホッチキスの針の予備を下に敷いています。
    ホッチキスの針の予備、なぜか我が家にたくさんあります。

    クリップ遮光 この引き出しはクリップ類を入れました。
     手前によく使うゼムクリップを入れました。
     クリップと一緒に磁石を入れました。
     クリップと磁石を一緒に入れておくと何かと便利です。


    判子の引き出し遮光 この引き出しは判子と安全ピン、押しピン、穴あけパンチを収納しました。
     判子は玄関に置くと防犯上良くないかなと思いここに置いています。
     判子だけは急ぎで使うので家族が探さないように
     引き出しを閉めた状態でも前面から見えるように
     引き出し前面には紙を入れていません。

    色々引き出し3つ こちら3つの引き出しは、家族のもので
     私は手をつけられないのでそのままにしています。
     追々片づけてくれるようですが、1~2つ位は 『何でも引き出し』 を作って、
     とりあえずのものを入れられるようにしたいと思います。


    設置完了 収納完了です。
     引き出しを閉めてみると、判子だけがやたら目立っています。
     さて、家族の反応はいかに‥。



    滑り止め 最後に引き出しを開け閉めした時に、
     引き出しボックスがしっかりと安定してくれるように
     引き出しボックスの下に滑り止めを敷きました。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
