03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.01.02 *Sat*

    ピンチハンガーの修理

        明けましておめでとうございます。
         遊びに来ていただいた皆様、
       昨年はどうもありがとうございました。
       今年もどうぞよろしくお願い致します。



    ディスプレイ遮光

    今年の年末年始は天気に恵まれてよかったですね。
    お正月から天気がいいと今年もいい年になりそうな予感です。
    皆様にとっても良い年になりますように‥。
    お正月の晴天に洗濯物が映えますね~。

    お正月早々ですが、使い込んできたピンチハンガーが壊れたので修理しました。
    昨年の12月あたりから、劣化でプラスチックのヒモ部分が切れはじめ、
    Vが壊れた 結果的には8個の洗濯ばさみのうち4つのヒモ部分が切れて、
     洗濯ばさみが取り付けてある輪っかと針金をつなぐ2ヶ所が切れて
     最初に切れたヒモ部分が2ヶ所
     見た目はそれほど弱っていないのに
     面白いくらい次々と、合計8ヶ所が切れました。

    10年くらい使っているのでそろそろ寿命か‥と迷いましたが
    ここまできたらトコトン使って使い切ってみようと思います。
    残りの洗濯ばさみのヒモ4本は自ら切り落として修理しました。

    ドット赤×黄緑 長

    材料と道具遮光 材料は、100均の結束バンド
         写真にはありませんが針金少々、
         自転車のカゴの修理の時に使ったチューブ
     道具は、ペンチ、ニッパー、はさみ、爪きり


    結束バンド通す遮光 ピンチハンガーの輪っかの部分はこのように穴が開いていて、
     ヒモ部分の丸い頭が穴に引っかかる仕組みになっていました。
     プラスチックのヒモの部分が劣化して切れてしまったので
     ヒモ部分を結束バンドに取り替えます。


    ペンチ前遮光 ペンチで潰す遮光 ペンチ後遮光
       結束バンドを       ペンチで鋏んで     しっかり折り目を付ける

    結束バンドの頭の部分をヒモ部分の丸い頭と見立てて取り付けました。
    ヒモ部分が短いと洗濯物を干しにくいのでできる限り長くなるように、
    また他の洗濯ばさみのヒモと長さが同じになるように
    結束バンドの一番最初の『カチッ』という音で差し込むのを止めるようにしています。
    その後洗濯ばさみが安定するように結束バンドをペンチで折ってしっかり形をつけます。

    切り込みいれてチューブ通す遮光 V字部分とフック部分をつなぐヒモも切れてしまったので
     針金で代用しています。
     そのままでは錆びてしまったり、指を引っ掛けそうなので
     以前に自転車のカゴを修理した時のチューブの中を通しておきました。
     針金に引っかかる部分にはさみで切り込みを入れています。
    V横から見ると遮光 ピンチハンガーの輪っかと針金をつなぐために
     結束バンドを2本使っています。
     1本の結束バンドをまず輪っかの穴に通し、針金の輪に通し、
     もう一つの輪っかの穴に通します。
     もう1本の結束バンドの頭部分をストッパー代わりに使いました。
    チューブ取り付け遮光 結束バンドの頭部分のみ残し、下の部分は切り落とします。
     結束バンドのちょうど真ん中あたりに針金が安定するように
     結束バンドに折り目を付けてV字型にしますが
     こちらは針金に通したチューブが下がってきては困るので
     潰し過ぎないようにペンチは使わず指で潰して結束バンドを形付けました。
     チューブが偶然にもピンク色だったのは幸いです。


    爪切り遮光 結束バンド切りっぱなし遮光 結束バンド角丸める遮光
      爪切りのヤスリで    結束バンドの切り口      角を丸めた
    結束バンドをニッパーで切り落としながら作業してきましたが
    結束バンドの切り口は尖っていて、
    引っ掛けちゃうと痛いので、尖った角をニッパーで切り落とし
    爪切りのヤスリ部分で角を丸くしました。

    完成遮光 完成です。購入時のまま残っているのはフック部分と輪っかだけです。
     一度は捨ててしまおうと思ったピンチハンガーですがまだいけそうです。
     何だかすごく一生懸命修理していました。
     このピンチハンガーは実は娘専用の物で、
     自分で洗濯した下着や靴下を干すのに使っていますが
     ピンチハンガーの変身ぶりにウケていました。

    今回は100円ショップで購入した長さ15cmで50本入りの結束バンドを
    12本使って修理しました。超格安です。
    私、個人的に結束バンドのファンです。
    今回も結束バンドに活躍してもらいました。
    その他にも結束バンドの利用法を載せています。
    よろしければ覗いていって下さいませ。

    今年一年も、必要な物は大事に使い、
    不要な物は持たない増やさないの精神で
    ちまちまと楽しみながらやっていきたいと思います。
    皆様、またどうぞ遊びに来て下さいませ。


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
