09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.01.06 *Wed*

    食器棚の奥行き対策

    食器棚の奥行きを生かすには‥。

    収納完了 コの字棚完成遮光 引き出し板完成
             収納完了です                  コの字棚       引き出し板

    元の収納 今回手掛けたのは一番下の段です。この食器棚の奥行きは32cm。
     以前はこんな状態で収納していました。
     米びつの高さに合わせて棚板を設置しています。
     下には食器棚シートの代わりにPPシートを敷いています。
     丼の奥の空きスペースを何とかしたいと思っていました。

    一番下の段には米びつと丼類を収納しています。
    使いやすい場所を求めてさまよい、やっと落ち着いた丼類のベストポジションです。
    丼類は重いうえに我が家では出番が多いので手前に置いてありました。
    奥に入れたものを取り出すには丼類をどかさなければいけなかったので
    面倒になりいつしか丼類の奥には食器を入れなくなっていました。
    ちょっともったいない‥。

    昨年大掃除をしながらふと、
    我が家の場合、たぶん丼類はずっとここに収納するのだと思ったら
    空いている奥のスペースをうまく使う努力をしてみようと思いました。
    コの字棚と引き出し板を入れての収納を考えてみました。

    ちなみに、その上の段はワイヤーネットで棚作りの時に、紹介させていただいたものです。
    よかったら覗いていってくださいね。

    ドット青×紫 長

    米びつ遮光 コンロ下やシンク下は温度や湿度が心配なので
     ここしかないという感じでお米は最初からここに収納しています。
     この米びつは5㌔のお米が丁度入るサイズで
     重さ対策に下にキャスターが付いています。
     ゴムパッキンも外して洗えます。

    丼の奥のスペース遮光 ラーメン丼の上にはスペースがあるので、
     そのまま1つづつ取り出すことができますが、
     うどん丼は丼を重ねたままとりあえず少し前に出してからでないと
     1つを取り出すことができません。
     そこがまた面倒でいい方法はないものかと思っていました。


    コの字棚完成遮光120 家にあった廃材の白のカラー合板を木工ボンドと釘で接着して
     コの字棚を作りました。扉の蝶番の関係で厚みのある板に決めました。
     廃材なので落ちないシミがついていたり壁紙シートが貼ってあったり‥。
     はがすと合板の表面の塗装も取れてしまうのでそのままで使用しました。
     シミやシートの部分は目立たないように内側にして
    組み立ててしまえばそれなりに立派になりました。
    コの字棚の奥行‥奥行きが深いと棚の上の収納力が上がりますが、
    その分棚の下の丼が取り出しにくくなるので、
    見栄えと取り出し易さを優先して、上の26cmの棚板と揃えました。

    ラーメン丼とうどん丼は大きめと小さめの2種を2つづつ持っています。
    雰囲気の違う物、大きさの違う物を持っているほうが
    便利で楽しかったりします。趣味の問題ですが‥。

    ガムテープで貼る表 ガムテープで貼る裏 穴開ける 切り口に木工ボンド

    引き出し板を作って、コの字棚の下に敷きます。
    引き出し板は、大きさが足りなかったので、不要になったカラーボックスの背板と
    細い板を裏からガムテープで切り貼りして取っ手を付けて完成です。
    丼を出す時に引き出し板をどの位引き出すか試してみた結果、
    15cm位だということで切り貼りにしました。
    カラーボックスの背板の裏とPPシートの相性がよく滑りやすいので
    軽く引き出すことができます。
    引き出し板に穴をあけて、ヒモを通し2回結びにして取っ手にしました。(ピースに見える?)
    つかみ易く、PPシートが傷付かず、引き出しもスムーズにです。
    ヒモの切り口には乾いたら透明になる木工ボンドをつけてほつれ止めをしました。

    コの字棚の厚み遮光 この扉の蝶番はこのように飛び出して取り付けられていて、
     扉も明けた時にせりだして出してくるしくみのため
     蝶番と扉に当たらない厚みのある合板にしました。
     引き出し板を引き出しても板や食器が蝶番や扉に当たりません。


    棚の上遮光 家にある小皿類を選びやすく収納する為に
     浅くて広いスペースが欲しいと思っていたので
     コの字棚の上にスペースを作ることができました。
     こちらの小皿収納はそのうち作りたいと思います。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
