02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.01.12 *Tue*

    年賀状の管理と収納

    年賀状の管理と収納を考える

    ディスプレイ 年賀状ゴム方式遮光.jpg

    今年もありがたいことにたくさん年賀状を頂きました。
    お年玉くじの抽選日は1月24日(日)だそうですね。
    それも何となく楽しみ‥。
    殆ど切手シートのみの当選ですが、一度だけ地域の特産品を当てたことがあります。
    大殺界も抜けたし、今年こそは‥。(笑)

    今年から年賀状の収納を変えてみようかと思います。
    今までの管理の方法と合わせて、下記のようにしてみます。

    ★年賀状は1年分だけ残す
    ★情報リストを作る
    ★年賀状をファイルに整理する

    我が家の昨年までの方法と今年からの方法を紹介させて下さいませ。

    ドット赤×黄色 長

    年賀状ゴム方式遮光.jpg 我が家は毎年100~120通ほど年賀状を出して
     100通ほど年賀状を頂きます。
     結婚当初は、その年賀状を束にして
     輪ゴムでまとめておくだけの収納でした。

    当時は送る年賀状の管理もできていなくて、
    年が明けてから送っていない方から届いた年賀状のお礼に慌てることも多々。
    そんな失敗を経験して、パソコンで年賀状リストを作りました。
    昨年年賀状を頂いた方の名前、住所、電話番号、その人との関係等の他に
    年賀状を出した又は頂いたなどの項目を記号でわかるようにしました。

    リストマーク遮光 元旦に間に合うようにこちらから出した方には〇
     その方から元旦に頂いたら●
     こちらが送ってないけど頂いた方には△
     こちらが送った年賀状にお礼という形で頂いたら▲
     喪中の方は喪中(わかれば内容も)
    中抜きの〇△はほとんどが中に色が入って●と▲になりますが、
    最終的に〇ということは先方から連絡がない淋しい結果となります。
    ▲が多いのは主人関係の方で、主人任せにしています。

    という風にリストにマークの列を入れておきます。
    出していない方から頂いた時は、その日のうちにお礼の年賀状を出します。(△→▲)
    昨年先方から先に頂いた場合は、今年は失礼のないように対応できるし、
    何年も年賀状が帰ってこない方への対応を考えることもできます。
    マークをつけたことで来年の年賀状を作る時パソコンでの並べ替えにも便利です。

    このリストを作ってから十数年。うちのお正月はだいぶ落ち着きました。
    お正月は出かけたりすることが多いので、慌てずにすみます。
    以後長い間エクセルのリストに列を足し、行を足してきました。
    年を重ねるごとに年賀状リストの表は少しずつ大きくなってきています。
    マークの他に住所が変わったり、結婚したり、子供が生まれたりという事柄と時期を
    リストの備考に簡単に加えておくと何かと便利です。

    ハガキホルダー遮光 リストについては落ち着きましたが、年々溜まる一方の年賀状に困り、
     お年玉くじ抽選の頃に今年1年分だけ残してあとは処分するようにしました。
     お年玉くじの当選番号の確認して、年賀状の情報の変更を確認してから
     年賀状をハガキホルダーに収納することにしました。
     そのうち一部を木製のすだれの壁掛けにかけるようになりました。

    主人も私も田舎育ちで親戚が多いのですが
    田舎には毎年帰るわけではなく、私の性格も関係して
    親戚の出産、進学、就職などの出来事を忘れてしまうこともあり
    時々頂く親戚からの電話で失礼なこともありました。
    年々増えていく甥と姪の名前も是非覚えておきたいことなのですが‥。

    ハガキホルダーのインデックス その問題を解決する為に、
     年賀状を100均のハガキホルダーに入れることにしたのです。
     ただ入れるだけでは、突然の電話には対応できないので
     ア行、カ行というようにインデックスを貼って整理しています。
     そのハガキホルダーを電話の側に常置します。

    ポストイット貼って 年賀状以外のルートで入った情報も追加します。
     ハガキホルダーに入れた当人の年賀状にホルダーのビニールの上から
     情報を書いたポストイットを貼り付けます。
     突然の電話でも、ハガキホルダーを取り出せば心強い。
     電話での会話もスムーズに楽になります。
    先方も少し気を良くしてくれたのでは‥。
    ポストイットの情報は年賀状を作るときにまとめて表の備考に書き込んでいきます。

    しかし、今や甥や姪も大きくなったため家族写真入りの年賀状も減り、
    親戚の情報も少なくなりシンプルになってきました。
    年賀状を一枚一枚出し、一枚一枚入れることは年一回のこととはいえ面倒です。
    ジャバラファイル遮光. 全体が入っている年賀状なのでホルダーから取り出しにくいです。
     たまにホルダーのビニールの端を破いてしまうことも‥。
     そこで、100均で簡単なジャバラ式のフォルダーの収納法に
     変更してみることにしました。13ポケットです。


    ファイルのインデックス補正 ★ア行~ヤ行までは1ポケットづつ、ラ・ワ・ンで1ポケット
     『 ン 』 はありませんでしたね。 (・・。)ゞ テヘ
     ★リストを入れるポケット
     ★昨年の喪中ハガキを入れるポケット
     ★今年の喪中ハガキを入れるポケット
    11月の終りからポツポツとくる喪中ハガキは、紛失しないようにとりあえずポケットに入れておき、
    年賀状を作るときにまとめてリストに入力します。
    喪中ハガキは、今年と昨年で間違わないように、一番前と一番後ろにしました。

    ポストイットの情報貼り付け方式は年賀状に直接貼り付ける形式で採用します。
    今までとりあえすの引き出しに入れていた喪中ハガキもまとまり、
    昨年のリストも捨てずに一緒に入れておくと何かと便利です。
    年賀状関係がこのファイル1冊になりました。

    ファイルに収納遮光 買う時はこれに全部入るか心配でしたが、全然大丈夫でした。
     自宅で年賀状をつくる家が増えたので写真入りでも官製葉書の薄さです。
     この頂いた年賀状のうちの10枚くらいの写真付きのものは
     以前紹介した木製のすだれの壁掛けに掛けるので、ますます大丈夫です。
     ゴムのベルトが付いているところもかわいいです。
    今年はお試しでこれでやってみます。


    Permalink *  CM(2) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    貯めてました…(-_-;)
    年賀状、貯めてました(-_-;)
    よく考えたら1年分と喪中のはがきだけ
    残しておけば大丈夫ですよね!

    毎日、ブリキさんのブログで勉強させて頂いてます♪
    早速、明日、年賀状の整理をしてみたいと思います。

    その際にブリキさんのHPの紹介させていただいても
    大丈夫でしょうか?(*^_^*)
    2011/02/22(火) 19:09:05 | URL | ◎Rosemary◎ #- [Edit
    いらっしゃいまし~。
    ◎Rosemary◎さんへ
    1年以上前の年賀状の記事まで
    読んでいただいたんですね。
    どうもありがとうございますm(_ _)m

    コメントをいただいた記事を読み返してみたら
    我ながらわかりづらかった。
    理解していただけたんですね(^_^;

    こちらのブログを紹介していただけるなんて
    うれしー、感謝、感謝です。
    年賀状の整理、がんばってくださいましね(^^)
    2011/02/22(火) 21:53:02 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List

    ズボラするには整理整頓が大事です。 頭の中も整理、家の中も整理出来てから 初めてズボラ族上級認定が下ります。 オバチャンは頭はアホなので まず、家の中を整理してみようと思い 数々のブログを渡り...
    2011/02/23(水) 15:59:09 | オバチャンのズボラな家事&美容の研究所 [Del

    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
