02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.01.22 *Fri*

    廃材で 板を継ぎ足した棚板

    板に板を継ぎ足して

    収納完了遮光 棚板遮光

    キッチンのシンク上の収納庫。
    水筒3本を寝かして収納できるスペースを発見しました。
    寝かせてピッタリ収納できるということは、
    間口が狭くて、奥行きの深いこの場所を最大限に活用できそうです。
    取り出しやすいということが一番嬉しいところです。

    こちらの収納庫は、耐震用の棚受け4つで棚を受けるようになっています。
    棚板が1枚付いていましたが、棚板をもう一枚増やすことにしました。
    廃材の中に、欲しい寸法より1.5cmほど奥行きが足りない棚板を見つけて
    廃材を継ぎ足して使うことにしました。

    ドット青×紫 長

    棚板上から遮光 以前板を継ぎ足して棚板の奥行きを広くしましたが、
     今回はそれほどの強度は必要なく、
     棚受けに安定して乗せられるサイズが必要なだけなので
     金具ではなく木工ボンドで貼り付けて奥行きを伸ばしました。
     

    棚板遮光 板を木工ボンドで継ぎ足してニスを塗りました。
     継ぎ足した板自体も寸足らずですが
     これでも用は足りるので、
     廃材を使い切りたい私は強行しました。
     角の欠けた部分を奥にして棚板を乗せます。

    ダボに棚板乗せる遮光 棚受けに取り付けてみると
     寸足らずな角はこんな感じです。
     棚板は棚受けの4分の3位乗っています。
     棚板の奥行きはピッタリサイズなので棚板はしっかり固定されて
     安定感に問題は無しです。

    収納完了遮光小 この収納庫に一番入れたかったのは、
     子供たちが部活用に持っていく水筒です。
     自分たちで水筒を準備して欲しいので、
     取り出しやすいこの場所に収納したくて棚板を足しました。
     洗いにくい水筒を洗った後、楽に収納できる場所なので
    私もストレスフリーになりました。

    収納庫全部遮光 タッパーの収納場所も色々困りながら何度も場所が変わりましたが
     結局よく使う小~中サイズのタッパーはコンロ下に
     大きめタッパーの厚薄の1つづつは
     本体にフタを閉めずに乗せた状態で取り出しやすい前に。
     残りの大タッパーはイベントの時くらいしか使わないので
     フタを外して3つ重ねて奥に。この段に前後に分けて収納しています。
     一番上は使い捨て弁当箱、紙コップ、紙皿、割り箸などをまとめて収納しています。

    ドライバー 以外に大変だったのが、棚受けを取り付けるための穴を開けることでした。
     棚受けを取り付ける穴は、真ん中へんに3段階あるだけで、
     私が欲しい位置には無かったので新たに穴をあけることに‥。
     最初にドライバーセットのキリのようなもので穴を開けます。
     側面の板は想像以上に硬くてなかなか入っていかないので、
    ドライバーで一度ネジを締めて埋めてから ネジを外す方法で穴を開けました。
    4つの穴を開けるのに汗だくになってしまいました。
    実はもっといい方法があったのではないかと思ったりします。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
