02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.02.03 *Wed*

    キッチンの小さな引き出し 1

    キッチンペーパーを引き出しに収納する

    収納完了1遮光  牛乳パック▲

                収納完了                 ピーラーの下の▲

    キッチンに4つの小さい引き出しがあります。
    小さくて浅い引き出しを効率よく使う方法を考え中です。

    今まで電子レンジの上に置いてあったキッチンペーパーを
    引き出しの中に入れて使ってみることにしました。
    浅いからこそ使いやすいというものを考えて収納してみました。

    今まで何度か引っ越しをしてきましたが
    いつもシンク横の引き出しには調理道具を入れていたので
    その流れでこの家に住んでからもシンク横の引き出しに
    牛乳パックの仕切りを入れて調理道具を入れていました。
    シンクの横の引き出しは大きくて深いので、スペース有効利用のため
    今回初めて、振り向けばすぐ手の届く小さい引き出しに移動してみました。

    板を貼り付ける 一部分を上下の二段収納をするために、
     引き出しの側辺の片側に両面テープで板を貼り付けました。
     2cm幅の板の裏面全部に強力両面テープを貼りました。



    小皿を入れていた状況 キッチンに4つの小さな引き出しが並んでいます。
     その一つの小皿を入れていた引き出しを空けました。
     引き出しの内寸は26cm×28cm高さ7cm。
     7cmといえば、牛乳パックの1辺の幅です。
     牛乳パックをうまく利用できる方法も含めて考えました。

    完成遮光 ボックスタイプのキッチンペーパーを
     電子レンジの上に置いていました。
     キッチンペーパーの高さも7cm足らずなので、
     引き出しの中に入れて使うことにしました。


    牛乳パック仕切り遮光 空にした引き出しに、入れたい物を置いてみて
     検討をつけてから牛乳パックで仕切りを入れました。
     出来上がった仕切りはこんな感じです。
     骨抜きを外し忘れて撮影してしまいました。


    トレーのレール 仕切りと両面テープで貼り付けた板をレール代わりにして
     物置で眠っていた仕切りつきのトレーを乗せました。
     使う頻度の高い計量スプーンを手前に入れて
     缶きり、ボトルキャップを取り替えるの時にご紹介した
     マヨネーズの予備のフタ等を入れました。

    おろし金 トレーの下にはフードプロセッサーのおろし金を入れました。
     使うときはトレーを外してから取り出します。
     小皿のように奥に小さい物を入れると出し入れが面倒ですが
     おろし金は大きいので小皿より取り出しやすくなりました。
     牛乳パックの仕切りは、取り出しやすいように極力浅くしました。

    トレーをスライド遮光 おろし金の前には計量カップを2つ重ねておきました。
     耐熱の計量カップは計量だけでなく
     電子レンジでちょこっと温めるとか、玉子を溶くとか
     私だけでなく家族もよく使う道具です。
     収納場所はあってもおおかた流しの中にあることが多いです。

    ビニールタイの収納 計量カップの前には中に針金が入ったリボンタイを入れています。
     タコ糸で縛るよりはるかに楽なので常備しています。
     あわよくば引き出しから取り出さずとも
     備え付けのカッターで切れるように周りの厚紙を切り落とし
     向きとサイズを考えて入れました。

    ピーラーと骨抜き遮光 リボンタイの隣は、ピーラーと毛抜きです。
     この毛抜きは使いやすいので、骨抜きとして使っています。
     この引き出しは縁よりも2cm位高い物も収納できるので
     ピーラーの下に牛乳パックで作った▲を入れて
     ピーラーが飛び出すくらいにして取り出しやすくしています。

    こんな感じでしばらくやってみます。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
