05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.02.10 *Wed*

    きなこマーガリンの作り方

    食べすぎ注意のきなこマーガリン

    ディスプレイ補正 学校から戻るとただいまの代わりに
     『今日のおやつなに?』が、息子の挨拶。
     おやつといってもお菓子ではなく、
     パンやご飯やお餅などズッシリと
     お腹にたまるものを欲しがります。
     まさに食べ盛りです。
     大好きなピーナツクリームを
     食パンにたっぷり塗ってパクパク。


    食べ盛りの子供の朝食とおやつに
    きなこマーガリンを作るようになってから
    ピーナッツクリームを買わなくなりました。

    ピーナツバターより塗りやすく、
    ピーナツクリームよりも安価で栄養があるきなこマーガリン
    家にあるマーガリン、きなこ、砂糖を混ぜるだけの
    簡単なものなのでよかったらお試し下さいね。

    【追記】
    家族に好評のきなこマーガリンに気を良くして、
    第二段 『チョコクリーム』 も作ってみました。
    こちらはもっと簡単です。良かったら覗いてみて下さいませ。

    作り方はいたって簡単です。

    材料遮光 【材料】マーガリン‥100g  きなこ‥大さじ5  砂糖‥大さじ4
     
     【作り方】 マーガリンを冷蔵庫から出して、
           電子レンジで10秒チンして柔らかくする。
           きなこと砂糖を入れてよく混ぜて出来上がりです。

    混ぜる時は大きい容器のほうが混ぜやすいので、
    私は市販のマーガリンの容器で作っています。
    マーガリンが少なくなってきた頃に、ストックのマーガリンを足して作ります。
    出来上がりは400gマーガリン容器の半分位になります。
    食べ終わったら容器を洗わずに捨てられることも便利です。

    並べて遮光 冷蔵庫の市販のマーガリンの横に簡易ラベルを貼って並べます。
     普段はジャムが入っている場所ですが、きなこマーガリンがあるときは
     きなこマーガリンの優先席になっています。
     キチンと入れるよりこの方が取り出しやすいので
     ちょっと不安定なこの入れ方でいっちゃってます。

    柔らかい遮光 市販のマーガリンよりふわっとした感じに仕上がり柔らかいので
     マーガリンより薄く塗ることができます。
     冷蔵庫から出したばかりでも柔らかく塗りやすいです。
     食べたい、でもカロリーが気になる私にはありがたいです。
     実際、マーガリンの半量以下で満足します。

    簡単だし喜んでくれるのでどんどん作りたいところですが
    上記の分量で作ると、朝ご飯とおやつの2食で子供達は食べきってしまいます。
    うちの子供達はやせすぎなくらいではありますが、ちょっと食べ過ぎなので
    マーガリンがなくなりそうになってからというペース位でちょうどいいです。

    ピーナツバターはピーナツの栄養が期待できますが
    硬いので塗りにくく、ちょっとお値段も高め。
    ピーナツクリームは栄養価は期待できないので
    きなこマーガリンということになったわけですが
    しっかりきなこの味がするのに、色が似ているからか
    大好きなピーナツクリームを催促する声はなくなりました。
    買いに行く手間も省けて、ストックのスペースも不要になり重宝しています。


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    初めまして♪みゅうみゅうと申します。
    きなこマーガリンがとっても美味しそうだったので、
    コメントいたしましたv-7
    今度試してみますね♪

    あっ、トップバリュ製品、我が家にもたくさんありますv-237
    2010/02/10(水) 09:56:40 | URL | みゅうみゅう #gFfoDz9s [Edit
    コメントありがとうございます
    はじめまして、ブリキのきこりです。
    遊びに来ていただいてありがとうございます。
    きなこマーガリン、気に入っていただけたら嬉しいです。
    我が家は食べ過ぎに注意しながら食べてます。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

    また気が向きましたら遊びに来て下さいね。
    コメントいただいて励みになりました。 <(_ _*)> アリガトォ

    我が家もトップバリュー製品満載! (^^)ニコ
    2010/02/10(水) 22:51:08 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
