09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.02.23 *Tue*

    電磁調理器の収納

    電磁調理器を収納する 

    電磁調理器入れてみた遮光 高さを揃える遮光
       オーブントースターの下に電磁調理器       フタをつけて完成

    34cm×34cmサイズの電磁調理器。
    IHクッキングヒーターともいいますが長いので電磁調理器で。
    我が家の電磁調理器は15年選手です。
    寒くなると週一、少なくても週二のペースでは使います。

    指引っ掛け遮光 最近は私がキッチンで夕食の支度をしている間に 家族が
     電磁調理器の出し入を手伝ってくれることが多くなったので
     これからもお手伝いしてもらえるように
     出し入れしやすい場所に収納することにしました。
     掃除のしやすさにもこだわってマグネット式のフタにしてみました。
    マグネットシートは棚とフタにそれぞれ2ヶ所取り付けています。
    棚にフタを近づけると、ピタッと角が合う状態でくっつくところが気持ちいい。

    電磁調理器遮光 電磁調理器は、適当な場所が見つけられずに
     せめて汚れないようにとビニール袋に入れていました。
     15年の間に何回か引越ししましたが、場所は変れど
     ビニールに入れるスタイルはずっと変らず続いていました。 (*^.^*)エヘッ
     電磁調理器は重いので引きずったりしてビニール袋がボロボロ‥。

    改善前収納アップ遮光 我が家のキッチンのカウンターの上に乗っているのは、
     左から排水溝ネットの収納で御紹介したファイルボックス、
     電子レンジ、オーブントースター、ホームベーカリー。
     今まではホームベーカリーの隣に電磁調理器とレシピファイルを
     立てかけていましたが、重くて持ち手も付いていない電磁調理器を
    立てるという作業はちょっと面倒なので、オーブントースターの下に収納してみます。

    コの字棚完成遮光 白の合板を使ってコの字棚を作りました。
     キッチンがスッキリ見えるように白い板を使い、
     隣の電子レンジやホームベーカリーと
     高さが揃うように棚のサイズを決めました。


    コード通し穴遮光 オーブントースターのコードを通すために
     のこぎりとドリルを使ってコの字棚の天板に
     通り道の穴を開けました。
     オーブントースターのコードはこの穴を通って
     下に下ります。

    足を短く遮光 オーブントースターの後ろは隣に置いてある電子レンジの
     コードが通っているので 足になる板を1cmほど短めにして
     後ろを空けてコードの通り道を作りました。
     オーブントースターと電子レンジのコードは
     この通り道を通って右のコンセントに向います。

    これからは電磁調理器をビニールに入れずにダイレクトにしまいたいので
    汚れないように棚にフタをつけることにしました。
    凹凸があると掃除がしにくいので、持ち手をつけず
    マグネットシートでフタを貼り付ける形にしてみました。

    フタの道具遮光 マグネット貼り付け遮光 指引っ掛け遮光
          材料       両方にマグネットシート    指を引っ掛けて‥
    材料は軽いベニヤ板と白い粘着シート、強力粘着マグネットシート。
    手持ちのベニヤ板に乾いた雑巾で空気を抜くように粘着シートを貼りました。
    マグネットシートをコの字棚の合板の厚みより2mmほど細く切り
    合板と粘着シートを貼ったベニヤ板に貼り付けました。
    持ち手をつけない代わりにフタになるベニヤ板を1cm長く切り
    片側に寄せて2本指を引っ掛けてフタを外す形にしてみました。

    すき間遮光 トレーの隅 マスキング貼る遮光 トレー乗せる遮光
        すき間が‥        以前のトレー     マスキングテープ貼る     トレーを乗せる
    マグネットシートの厚みの分、フタと棚の間に3mm程のすき間ができました。
    このすき間をふさぐこととトースターの下に敷くトレーを兼ねて
    2mm厚さの白いプリントベニヤ板を敷きました。
    以前敷いていた手作りトレーは、隅に埃がたまって掃除がしにくかったので
    今回は縁はつけずに板1枚にしました。 ベニヤ板の切り口は
    ボロボロになりやすいので、切り口には白のマスキングテープを貼りました。
    トレーがずれないように、裏に滑り止めを貼り付けています。

    全体遮光     キッチンカウンターの上補正
               after                          before
    完成です。
    電子レンジ、オーブントースター、ホームベーカリーの高さが揃いました。
    ベニヤのトレーは掃除がしやすくていいです。
    パンクズもシュッとひとはらいですみます。
    そのうちレシピファイルも片づける予定です。


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
