03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    2010.03.16 *Tue*

    洗面所のワイヤーカゴ収納

    洗面所のワイヤーカゴ収納

    洗面所のワイヤーカゴ収納 設置完了2 洗面所のワイヤーカゴ収納 充電2
                   設置完了                    充電もそのままで‥

    洗面所には作り付けのキャビネットがあります。
    その隣にワイヤーネットを取り付けて
    ワイヤーカゴをかけて毎日使うものを入れています。
    ネットもカゴも以前100円ショップで買ったものです。

    ワイヤーカゴの深さが5cmなので、
    安定の悪い歯磨きが倒れてしまいます。
    ちょっとしたストレスになっているので今回改善しました。
    充電の時に気になっていた主人の電気シェーバーの収納と
    花粉の季節、いつも洗面台の上に置いてある洗眼カップの収納も考えました。

    雑多になりがちな洗面所。
    容器の色や形をそろえればスッキリするかと思いますが
    こちらは見た目にこだわりすぎず、清潔と機能性を重視しました。

    ワイヤーポケット遮光 私の中で、洗面所は物が増える場所という認識があったので、
     『大は小を兼ねる』で、スペースの許す限り大きいネットを取り付けました。
     引っ掛けるワイヤーカゴもやはり大きい物を‥。
     以前100均で買った25cm×12cm、高さ5cmのワイヤーカゴ。
     上下2つ取り付けているカゴのうち、今回は下の段をご紹介します。

    【歯磨きの収納】
    歯磨きスタンド補正 補強の為クリアファイルを開かず2枚重ねのまま8cm幅に切って、
     セロテープでとめて輪を作り歯磨きのスタンドを作りました。
     柔らかいのでワイヤーカゴの中で都合のいい形に収まってくれます。
     家族の好みで歯磨きは2種類出しています。
     投げ込み式で収納しますが雑に扱っても倒れず立っていてくれます。
    歯ブラシスタンド洗面所のゴミ箱等に合せて、縁にラメ入りマニキュアを塗ってみました。
    色のついていない透明のクリアファイルを使うと、存在感が薄くスッキリしたように思います。
    とても簡単なスタンドですが、これだけでストレスが解消されました。

    【電気シェーバーの収納】
    元の充電補正 主人の電気シェーバーを充電する時は、キャビネットのコンセントに
     充電コードでつないで洗面台に置いていました。
     コンセントから15cmも突き出たコードを痛めてしまいそうで
     気になっていました。今までのキャビネットの中の収納から
     今回は充電も便利になるように新しい収納場所を考えました。

    PPシート入れる遮光 電気シェーバーは動かすとヒゲが落ちるので
     ペットボトルをホルダーにして、ワイヤーカゴに立てて収納することに。
     出し入れと充電を便利にするために刃を下に入れることにしましたが
     うちのシェーバーの刃にはカバーがついていません。
     刃がペットボトルの底の突き出た部分に当たって痛みそうなので
    100均のPPシートを長めに切って押し込みました。
    ペットボトルの中でUの字になったPPシートが、刃を守りシェーバーを安定させます。

    ゴムで固定遮光 出し入れしやすいようにホルダーを低めにして、マニキュアで縁取り。
     充電の時はコードをつなぐだけ。収納も充電もホルダー内でできます。
     シェーバーの重みで倒れてくるホルダーを支えるために、
     ワイヤーカゴとペットボトルを洋裁ゴムと安全ピンで固定しています。
     太いゴムを使ってより安定させました。
    ホルダーとPPシートは簡単に抜き取れるので掃除も簡単です。

    プラグ付けたまま遮光 コードが飛び出さないように、100均のL型プラグ横配線を使いました。
     このプラグは電気シェーバー専用にしたので、
     充電しない時もコードはプラグ差したままの状態で
     主人専用の洗面台下のカゴに収納しています。
     出し入れも充電もスムーズになったと感謝の言葉を頂きました。


    【洗眼カップの収納】
    吸盤ポケット 牛乳パックの底上げ遮光 吸盤取り付け遮光 来年のために
      吸盤付きポケット    牛乳パックの底上げ     ネットに取り付け      来年のために‥
    毎年この季節に花粉症の子供が使う洗眼カップも一緒に収納しました。
    手持ちの100均の白い吸盤つきポケットを使いました。
    このポケットは底の部分に穴が開いていて通気がいいのですが
    深すぎて洗眼カップが取り出しにくいので、牛乳パックで通気を邪魔しないように
    5cmほど底上げしました。使用後は水を切って逆さにポケットに入れています。
    吸盤とポケットでネットをはさむように取り付けました。
    隣の背の高いスプレーが、横に倒れるのを防ぐ役も果たしてくれています。
    花粉の季節が終わったら、牛乳パックを処分し、清潔にした白い吸盤つきポケットに
    洗眼カップを入れて リビングの薬箱に一緒に収納しておけば、来年も楽チンかも。


    L型プラグ遮光 コードは横に遮光 横配線遮光
    コードが飛び出ないということは、思っていた以上に気持ちいいものでした。
    今回は横配線を使いましたが、100均には縦配線もありました。
    プラグが小さいので見た目もスッキリ。100円で済むんですね。
    欲をいえば、コードが黒なので黒いプラグが欲しかったのですが‥。


    スポンサーサイト



    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・