06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.03.22 *Mon*

    冷蔵庫横のスライド収納1

    冷蔵庫の横にスライド収納 干し野菜網 

    収納例干し野菜網 干し野菜網

      冷蔵庫の横のすき間という狭いスペースで、うまく写真がとれないので
      収納する状態を窓ガラスに貼り付けてご紹介します。

    洗濯物のすき間で遮光 以前ご紹介した干し野菜をバーベキュー網で
     作った干し網の収納を考えました。
     干し野菜にすると甘みや旨み、食感もよくなる上に
     野菜炒めなどカサがヘって炒めやすく水っぽくならないので便利です。
     このように洗濯物のすき間に干しています。

    冷蔵庫の横に9cmほどのすき間があります。
    エコのため冷蔵庫の周りにスペースをとってあったのですが
    空いているとつい物を置いてしまうので
    通気が悪くなり電気代のムダに加えて掃除も億劫になりがち‥。
    掃除しやすく、出し入れしやすい収納を考えてみました。

    網を引き出す遮光 電気代の節約の為、
     ワイヤーネットやバーベキュー網など通気を考えて、
     片手でスライドできる収納にしました。
     軽いのでスライドも楽々です。

     遊びに来ていただいてありがとうございます。 ▲▲▲アリガ島▲▲▲
     【Read More】を押すと続きがみれます。
     【拍手】をポチッと押していただくと更に励みになります。 ゚+。(o・ω-人)・.。*



    元の収納 干し野菜をバーベキュー網ででご紹介した干し野菜網を
     冷蔵庫の横のスペースに立てかけていました。
     汚れ防止にビニールの袋に入れていたので通気が悪く
     電気代の無駄使いになり、出し入れが面倒になってきました。
     また掃除もしにくいので今回スッキリさせてみました。





    干し野菜網 干し野菜をバーベキュー網ででご紹介した干し網はこちらです。
     100円均のバーベキュー網を針金ハンガーに取り付けたものです。
     今までは汚れないようにショップの袋に入れていましたが
     袋に入れないほうが通気がよく電気代の節約になるし
     使いやすいので 今後は袋無しにしようと思います。

    タオルハンガー40 収納には100均の吸盤式のタオルハンガーをつかいました。
     取り付けた時に壁からハンガーのバーまでの距離が2cmと薄いので
     9cmしかない冷蔵庫横のすき間に丁度いいです。
     実は見た目が気に入ってタオル掛けとして購入したのですが、
     薄すぎて使いづらく困っていた物をこちらで使うことにしました。

    吸盤拡大 吸盤分解 抜けないS字フック ハンガーにS字をつけて
    タオルハンガーの吸盤部分は、ストッパーの玉、吸盤のキャップ、吸盤と
    3つに分解できるようになっています。
    ハンガーのバーにS字フックを2つ通して使います。
    S字フックも100均で購入しました。片方の空きが小さいです。
    吸盤を外し、片方がバーから抜けないサイズのS字フックを
    バーに通してから吸盤を戻すと普段の使用時にS字フックが外れません。

    リング使用 干し野菜網の収納をコンパクトにするために、
     収納時に下になる針金ハンガーの引っ掛け部分当たりに
     文具用リングを取り付けました。
     針金ハンガーを持ち上げる形になり
     バーベキュー網の長さで収納できます。

    収納完了遮光.jpg 冷蔵庫横の下の部分に干し野菜網を収納します。
     100均の吸盤式のタオルハンガーを冷蔵庫の横に取り付けます。
     写真ではわかりにくいですが、奥を高く前を低く
     前下がりに取り付けてあります。
     干し野菜網を取り出す際に前のS字フックは外すと
     奥のS字フックにかかった網が斜めに取り付けたバーを
     スルスルと降りてきて自動で前面に出てきます。
     網を外すとS字フックは前面に残ったままで
    片付ける時は、奥のS字フックに網を掛けて押し込みます。
    前のS字フックに網の前面を掛けて収納完了です。

    片手で出し入れできるように、2つのS字フックの間に5cmに切ったチューブを通しています。
    斜めに遮光斜めに チューブ遮光 干し野菜網を取った時降りてきたS字フックが
     前のS字フックに並んでしまうと、網を片付ける時
     片手で奥と前のS字フックを離し、片手で網を
     引っ掛けるという具合に両手作業になるので
     S字フックの間にチューブをはさみました。

    【S字フックについて】
    抜けないS字フック拡大補正 S字の空きが小さく吸盤部分を分解しないと外れないS字フックと使うと、
     タオル掛けのバーから外れないので気楽です。
     冷蔵庫の横のすき間に落ちたら取りにくくて面倒~。 ( ´△`)アァ-
     私はよく落としてしまうので、S字フックは敬遠がちでいたが、
     吸盤とバーが分解できたので手持ちのS字フックを使うことができました。

    薄いけれど大きな干し野菜網を都合のいい場所に収納することができました。
    今まではビニールに入れて収納していたので、
    干した野菜を取り込んだ後、少しの間外で乾燥させていましたが、
    ビニールを外したのですぐにしまえるようになりました。

          before           after
    元の収納収納完了遮光.jpg 床置きをやめたので掃除機がかけやすくなり、
     通気もよくなりました。
     手前のS字フックを外すと
     スルスルと降りてくる感じがいいです。






    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaのひとり言
    はじめまして・・・
    taryomohabrbaと申します。

    ランキングから辿り着きました。

    何時も拝見していて関心しております。
    凄い創意工夫をされていて・・刺激をうけますね。

    私も頑張ってみよう・・・かな? な~んてね。。
    何時の事になるか・・ですが。
    狭い古い住まいを何とかしたいと思いました。

    また遊びに来させて下さいね・・失礼致しました。
    2010/03/22(月) 17:19:32 | URL | taryomohabrba #- [Edit
    ありがとうございます
    はじめましてtaryomohabrbaさん。
    遊びに来ていただいてありがとうございます。
    コメントまで頂いて嬉しいです。

    楽しみながら試行錯誤していますが、
    コメントを頂くとホント励みになります。

    今日はアイデアが頭の中が煮詰まっていましたが
    taryomohabrbaのコメントに俄然やる気が沸いてきました。
    褒められて伸びるタイプでもあるし~ ((^┰^))ゞ テヘヘ
    気が向きましたら、また是非遊びに来て下さいませ。
    ありがとうございました。 <(_ _*)> アリガトォ
    2010/03/23(火) 08:25:31 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
