03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.05.09 *Sun*

    シュシュの作り方

    シュシュを作りました

    ディスプレイ2

    手持ちの生地の中に気に入ったものがあるからと
    娘にシュシュ作りを頼まれました。

    とても簡単なので練習を兼ねて自分で作って欲しかったのですが
    いつまでたっても着手する気配がなく
    手持ちの生地を有効利用したいという思いに負けて作りました。

    気に入った生地さえあれば、シュシュは手作りが断然お得です。
    買うとそんなにするの?というお値段だったり
    安い物を買うと縫い目がほつれてきたり
    ミシンが外れて縫われていなかったりとハズレもあるそうです。
    娘の証言です。

    私はミシンでガーッと作りましたが、
    むかしの家庭科を思い出しチクチクと運針するのも和むかもしれません。

    生地 折り遮光 生地を用意します。
     今回は45cm×10cm。
     生地の厚みやハリ、毛羽立ちなどで出来上がりが変ります。
     生地の長さや幅を変えたり、レースをはさんだりすると
     表情が変り楽しいです。

    短い辺を縫う遮光 裏と表がわかりやすい生地で説明させていただきます。
     生地を中表にして短い辺を縫い合わせます。
     縫い代は1cm。これで輪になりました。
     私は横着をしてアイロンを使わず縫い代を指でこすって開きました。
     出来上がりに大差はないように思うので開かなくても大丈夫かと思います。

    中央に巻き込む遮光 上になっている生地を、写真のように両端から内側に巻いていきます。
     細く押えやすいようにまとまればいいので巻き方は適当で。
     両サイドから巻いてきた生地を中央で重ねて
     生地を押えやすい状態にまとめて押えておきます。


    外側を縫う遮光 先ほど巻いた生地をを包むように下の生地をを合わせます。
     縫い代1cmにしてマチ針を打って縫い合わせます。(青色マチ針)
     写真ではわかり難いですが、中に巻いた生地が入っています。
     これから外側の縫い代1cmの所を縫いますが
     中で丸めた生地を一緒に縫ってしまわないように
     生地の上から指で確認しながら縫います。
     スルスルと収まりの悪い生地などは
     包んだ生地ごとマチ針でとめます。(黄色マチ針)


    中身を引っ張り出す遮光 外側を縫った遮光 
    縫い始めに返し縫いをして合わせた外側を縫います。
    少し縫って縫い進めなくなったら、マチ針を外して内側の生地をひっぱり出し
    縫える状態にしてマチ針を打ちなおし再び外側を縫い進めます。これを繰り返します。
    この時内側の生地を一緒に縫ってしまわないように気をつけます。
    ここの説明がわかりにくいかもしれませんが、実際やってみると
    『なるほど~』となるのではないかと思います。 たぶん‥。

    外側を縫った遮光中身を引っ張り出した2遮光 縫い進めて縫い始めの4cmほど手前で
     返し縫いをして縫い終わります。
     この4cmほどの縫われていない部分が
     ゴムを通す穴になります。
     このゴム通し用の穴から
    中にしまってある生地を全部引っ張り出します。
    出てきた生地は輪になっています。なんだか不思議ですよね。

    完成遮光 ゴム通し用の穴からゴムを通し、好みの長さにして
     1回結びをして完成です。今回は3mm幅の強めのゴムを使いました。
     生地にもよりますが、ゴム通しの穴はそのまま開けっ放しにしています。
     4cmなので使っている時にゴムや生地の裏が見えることはありません。
     ほつれやすい生地の場合は穴の部分を手縫いで縫い閉じます。

    理屈がわかれば10分~15分の作業です。
    気に入った生地で作れたら楽しいですね。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
