06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.05.28 *Fri*

    私のレシピ帳を作る

    お気に入りのレシピを集めたレシピ帳

    ディスプレイ

    自分流に簡素に見やすくをモットーに
    お気に入りのレシピを集めたレシピ帳を作っています。
    頭の中の整理がついて献立作りも楽になりました。

    最近はインターネットで料理を検索することも増えてきました。
    献立に迷った時は、クチコミをみて『今日はこれにするか!』と決めるわけですが
    我が家は年頃の子供がいるので、我が家のパソコンは夕方から大混雑。
    子供たちが学校から戻るとパソコンが混んでしまって思うように使えません。

    手書きレシピ遮光 そこで時間のある時にレシピを書き写しておくようになりました。
     メモ用紙に簡単に書き写したレシピをみて作ります。
     家族の反応と自分の都合(?)で、レシピをとっておくか
     処分するか決めます。今回はとっておいた手書きのレシピを
     整理してレシピ帳を作ってみることにしました。
     
    名刺ファイル遮光 手書きのレシピを自分仕様に簡素に残したいということで、
     名刺サイズのカードにして100均の名刺ホルダーに
     まとめることにしました。120ポケットです。
     ビニールの袋を開けると、表紙がビヨ~ンと開いてしまいます。
     収まりが悪いので要検討です。

    名刺サイズのカードを作る
    プリントした紙遮光 パソコンで打ち出せば、コンパクトで読みやすいカードが作れます。
     また好きなフォントで作るとモチベーションも上がります。
     エクセルの行幅と列幅を5cm×8.5cmの名刺サイズにして
     A4サイズの用紙に縦に2つ、横に5つで計10枚作れます。
     紙がもったいないので、レシピを10品集めてからプリントします。

    インデックスをつける
    インデックスつける遮光 一番よく使うドレッシングや合せ調味料を前に
     保存食&冷凍、朝食、昼食、夕食、おやつ、その他と続きます。
     複雑な工程のレシピはこのレシピ帳にはスペースがないので不向きです。
     別途考えたいと思います。ドレッシングや合せ調味料などにはピッタリ。


    栞をつける
    カードホルダー遮光 家の中でカードフォルダーを見つけました。
     以前子供のプールカードを入れていてものです。
     このカードフォルダーは穴を開けてありヒモを通してありました。
     せっかくなのでこのカードホルダーをポケットに
     ヒモを栞として使うことにしました。

    ボンドで栞つける遮光栞におまけ 名刺ファイルの真ん中に
     ビニールにも使える接着剤でヒモを貼り付け、
     乾いてからマスキングテープで補強して
     栞としました。栞のしっぽにも
     おまけでマスキングテープ。

    ポケットをつける
    ポケット表 フォルダーは名刺ファイルの裏表紙に貼り付けてポケットにしました。
     手書きメモを出し入れしやすいように上の辺を切って開きました。
     ポケットは保留・待機の場所として使っています。
     手書きのレシピを残すか検討中であったり、一度に印刷できる10枚が
     貯まるまでこちらで待機という使い方をしています。

    ゴムベルトつける
    ハトメ開ける遮光 洗濯ばさみで遮光 表表紙遮光 裏表紙遮光
        ハトメつける        ゴムつける          完成 表           完成 裏
    出来上がったレシピ帳は、常時表紙が開いた状態なので
    ゴムバンドをつけて見た目を落ち着かせることにしました。
    穴あけパンチで穴を開け、ハトメを取り付け、ハトメには手芸店で購入した
    赤い平ゴムをを通してゴムバンドにしました。
    ゴムはできるだけ目立たないように木工ボンドでとめました。

    ハトメについて‥
    ハトメ ハトメパンチ ハトメ拡大前遮光 ハトメ拡大裏遮光
         ハトメ           ハトメパンチ          表                裏
    初挑戦のハトメです。
    ハトメとハトメパンチは100均で購入しました。
    ここまで出来上がったのに最後のハトメで失敗すると痛いな~
    ということでPPシートの切れっぱしで練習しましたが、
    アルミ性のハトメは軟らかいので問題なく裏表ラクにできました。


    カード形式にすると、ジャンルに分けてファイル場所を移動したり
    要らなくなったらそのレシピだけ処分することもできます。
    コンパクトで場所もとらず、フォルダーに入れるので防水効果もあり
    濡れることもあるキッチンで使うにも安心です。
    何より自分仕様というのは使いやすいです。

    頭に中にあったレシピを形にすることで
    頭の中の整理がつくので献立も楽になり、似たようなレシピが続くことも減りました。
    以前よく作っていたのにいつのまにか忘れ去られたレシピも
    思い出したときにカードにしておくと忘れることもなくなります。
    忘れることに備えた備忘録としても活躍しています。

    ハガキサイズファイル遮光 以前は写真を載せてハガキサイズで作ったこともありました。
     最初は楽しく作っていたのですが、写真を撮ったり編集したりと
     作業を手間に思うようになってしまいました。
     もっと簡単に、コンパクトに、見やすくということで名刺サイズになりました。
     カード作りが面倒にならないようにシンプルに簡単に作ることも
    続ける秘訣かと思い、頑張りすぎずにやっています。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    こんにちは
    名刺サイズのレシピ帳、いいですね☆
    私は、ズボラーなので、簡単な料理しか作らない為、名刺サイズでも大きいくらいかも(笑)。
    しかも、ポケットを付けたり、栞を付けたり、とても使いやすそうです。
    私も、自分のレシピ帳を上手く整理できるように頑張ります。
    応援のポチ、押しておきます♪
    2010/06/02(水) 08:55:00 | URL | Sana #f0kKxOh. [Edit
    いらっしゃいませ~。
    また遊びに来ていただいてありがとうございます。
    わたしもズボラーなんですよ~。
    ズボラーでいられるように策をこうじているんです。(^^)ニコ
    お互い頑張りましょうね。
    応援のポチありがとうございます。
    2010/06/03(木) 10:01:44 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
