10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.05.20 *Thu*

    ストールの収納

    干したり片付けたりが楽なストールの収納

    ストールの収納 ディスプレイ ストールの収納 輪ゴムをかける

    ちょこちょこ使うストールは出し入れしやすく
    選びやすく手入れしやすくなければ‥ということで
    ストールの収納に100均のカードリングを使っています。
    そのまま干して収納できるお手軽な片付けです。
    ストールがリングから滑り落ちないように工夫しました。

    ちょこっとスーパーまでという時にもストールで首元を日よけして出かけます。
    私は肌が弱いので、できるだけ日焼け止めは使いたくなくて
    スーパーへの買物にはストールとUV手袋で対応しています。

    そういうわけでちょこちょこ使うことが多いストールですが
    しょっちゅう洗うわけでもないので
    片づける前にちょこっと干すようにしています。

    お店ではプラスチックの輪の中に入れてフックに引っ掛け
    ディスプレイされているのをよくみかけます。
    時々輪からストールがずり落ちていることもあります。
    そこで100均のカードリングを使ってみました。

    材料は‥
    カードリングパッケージ遮光 マステ遮光 チューブ 輪ゴム遮光
        カードリング          テープ           チューブ           輪ゴム

    カードリング遮光 こちらのカードリング(5コ入り)を100均で買いました。
     カードリングは、リングが開けられるところが気に入りました。
     ただの輪っかだと輪にストールの先を入れなければなりません。
     ストールの先っぽを輪に通して引き出す時に毛玉ができそうな気がして
     リングを開いてストールを入れて閉じる方法にしています。

    リングにテープ遮光 ストールを出し入れしやすいように、リングの開口部を上にして収納します。
     開口部を探さなくてもいいように開口部の側にテープを巻きつけ
     目印としました。見なくても手で開け口がわかるので便利です。
     ちょっと横着すぎますかね‥。


    チューブを通す 下になるリングの接合部分にストールを鋏んでしまわないように
     以前ホームセンターで購入したチューブを1.5cm長さ位に切って
     通しました。チューブの内径があまり大きいと使っているうちに
     接合部からずれてしまいそうですが、たまたま丁度いいサイズ
     のチューブが家にありました。

    チューブ こちらのチューブは自転車のカゴの修理の時に、ホームセンターで
     2m買いました。1m210円でした。残りをワイヤーネットで引き出し収納
     ピンチハンガーの修理冷蔵庫横のスライド収納1でも使っています。
     色々使ってチューブの残りも少なくなってきました。
     ピンク色というところが気に入っています。

    輪ゴムをかける スルスルとした素材のストールは、輪ゴム2個でスベリ止めにしています。
     リングを開いて輪ゴムをねじりながらかけていきます。
     できるだけ広げるように輪ゴムをかけたほうが効果が上がります。
     輪ゴムなので、ストールの生地を痛めることもありません。
     先ほどのチューブを鋏んで両方に取り付けました。

    スルスルした素材遮光 こちらはストールではなくチュニックです。
     スルスルとしたストールは持っていないので、
     スルスルとした素材のチュニックの裾を掛けてみました。
     リングにチュニックを通してフリフリとゆすってみました。
     スベリ止め効果を感じます。

    気が付けば、現在の私のストールはシワ加工されたものばかり。
    今はスベリ止めを使わずそのままかけています。
    冬はこのリングにマフラーをかけます。
    小さいリングを使えばシワ加工で膨らんだストールを
    圧縮する形になるのでずり落ちることはないかと思い
    小さいリングを買う予定でいましたが、今のところずり落ちることがないので
    冬も兼用できるとそのままになっています。

    4つ折り ベランダ 遮光 リングにかかったストールは、4等分したようになるので
     肌に直接触れたストールの真ん中当たりは、
     気持ち広げて干される形になります。
     気持ちの問題ですが、干せた感じがして気持ちいいです。
     使ったストールはカードリングのまま干します。
     ベランダや窓辺にかけて干したら
     そのままクローゼットのワイヤーネットに片づけて収納完了。


    1つのフックに1本のストールを掛けるので、選びやすいし片づけやすいです。
    干すのもしまうのもそのままというお手軽な片づけです。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    初めまして!!
    ストールの収納、目から鱗です。
    こんなことが思いつくなんて凄いです。
    私も真似させてください。
    応援のポチ、押しておきますね♪
    2010/05/21(金) 22:03:21 | URL | Sana #f0kKxOh. [Edit
    すごーい☆
    はじめまして。こんにちは~♪
    ゆるうと言います★

    ストールの収納。。
    なるほど・・。
    これは思いつきませんでした♪♪探しやすいし、取り出しやすそうですね~。

    私は、くしゅくしゅっとまるめて置いているだけなので吊す方法すごく便利そう。
    参考になる記事にぽちり☆☆
    2010/05/22(土) 15:09:53 | URL | ゆるう #- [Edit
    ありがとうございます (*^-^)ニコ
    コメントにポチ、ダブルで頂いちゃってありがとうございます。
    実践していただけるなんてますます嬉しい~。
    励みになりました。 o(^-^)o
    2010/05/23(日) 07:43:22 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    ありがとうございます (^○^)
    コメントにぽちり、ありがとうございます。
    励みになりました。

    そうですね。ストールはくしゅくしゅ巻くのもいいですね。
    シワ加工のものはシワが長持ちしそうですね。
    私も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。('-'*)アリガト♪
    2010/05/23(日) 07:53:36 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
