06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.05.24 *Mon*

    ポケットティッシュのBOX

    ポケットティッシュのBOX作りました

    ディスプレイ遮光 下の窓補修
                        完成!                      補充は下の窓から

    何かの参加賞や粗品、街角で配っているティッシュ。
    大きい引き出しひとつを使って収納いた頃があります。
    そこにも入らなくなり、溢れるほどのポケットティッシュを見て
    我が家にとって引き出しひとつを使うほどのものか、と疑問になりました。

    それからは引き出しをやめて100均のプラカゴ1つに入るだけと決め、
    入らない分は家で使うようにしていました。
    ただなのでありがたいはずなのに、
    使いこなせないために邪魔に思ってしまう‥。
    もったいないですね。

    そんな訳で、ずっとポケットティッシュのBOXを探していました。
    なかなかこれという物に出会えないので手持ちのもので作ってみました。

    ある程度の数がストックできて、引き出しやすく、
    補充が楽で、コンパクトなポケットティッシュのBOX
    というのが目標です。

    箱 下遮光 廃材を使って写真のような長方形の箱を作りました。
     大きいほうの1辺の下の部分を開けて窓をつけました。。
     中の大きさが9cm×12cmになるようにして
     全て木工ボンドで接着しました。
     

    ヤスリかけた容器 コンパクトにするため薄い板で作りかたっかのでベニヤ板にしましたが
     ベニヤ板ゆえに、ごつくて安っぽい感じになってしまいました。
     ヤスリをかけてみました。板面をツルツルに、角は丸みをつけました。
     安いベニヤ板が見違えるようになり
     ヤスリをかける前と後とでは全然違う風合いに‥。

    ニス塗り 下遮光 このままでは使っているうちに汚れてしまうので
     汚れ防止を兼ねてニスを塗ってみました。
     組み立てた後にニスを塗ったので、中の隅の方は塗りにくかったです。
     組み立てる前にニスを塗ればよかったですね。
     ヤスリをかけてニスを塗ると愛着が沸いてきました。


    コード止め遮光 コード止め取り付け遮光 輪ゴム取り付け遮光
    ティッシュを引き出す時に袋ごとついてこないように
    100均のテープ式のコード止めを4つ貼り付けてゴムを取り付け
    ゴムが抜けないようにコード止めのフック部分を指で押して閉じます。
    ゴムは丸ゴムや平ゴムだと摩擦が少ないため
    ティッシュの量が少なくなると袋もついてきてしまうので
    しっかりビニールの袋を捕まえてくれるようにあえて輪ゴムで‥。

    ニス塗り フタ遮光 輪ゴムが丸見えだとちょっと乱暴な感じになるので
     フタを付けてみました。 フタが容器にピッタリ合うように、
     木工ボンドで角棒を貼り付けて下駄のように仕上げました。
     こちらは失敗を生かしてヤスリ→ニス→ボンド接着の手順で。


    完成遮光 ポケットティッシュボックスの完成です。
     四角くてシンプルな箱に仕上げました。
     テーブルに置いておくと、『これは何?』という感じです。
     ポケットティッシュの厚さにもよりますが、現在8つ入っています。
     あまり少なくなると引き出しにくいので適当なところで補充を‥。

    補充1遮光 ティッシュを補充する時はBOXを逆さにして
     ティッシュの底面に開いた窓から補充します。
     ティッシュは外のビニール袋のティッシュ引き出し口を開けて
     ティッシュの開け口が上になる向きにして入れます。


    このBOXを作るまでに、バネや輪ゴムを使って下から押し出しすタイプの
    BOXを試みましたが、バネや輪ゴムの押し出す力の調節に四苦八苦しました。
    弱すぎると押し出してこない、強すぎるとティッシュを引き出すときに破れてしまう。
    試行錯誤の末、逆さにして下から入れることの決めました。
    輪ゴムを取り付けてあるので逆さにしてもティッシュは落ちてきません。

    今までは増えすぎないように数を調整したり
    街で貰ってこないように家族に指令を出したりしていましたが
    これで安心!差し出されたら頂いてくるようにと指令を変えました。
    これからはティッシュを配る人を避けることもなく、
    配る方も貰う方も助かるいい関係になれます。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
