02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.06.04 *Fri*

    目隠しカーテンの取り付け

    安価に目隠しカーテンを取り付けました

    本棚目隠しディスプレイ補正 ディスプレイテレビ台遮光
          本棚の目隠しカーテン               テレビ台の目隠しカーテン

    古いテレビ台と本棚のガラス面に目隠し用のカーテンを掛けています。
    だいぶ色褪せてきたので写真のように取り替えました。
    家具を買い換える予定があるので、それまでのつなぎとして
    生地の他に針金ハンガー、マジックテープ、クリアファイル
    フック、丸棒等手持ちのものを使って安価に仕上げることに挑戦しました。
    かかった費用は生地代以外に105円。計917円でした。

    結婚した時にシリーズで買った家具があります。
    そろそろいい家具に買い換えたいと思っているのですが、今のテレビが壊れたら
    テレビと一緒にリビングの家具を考え直そうという計画になっています。

    テレビ台目隠し改良前遮光 こちらは元のテレビ台の目隠しカーテン。テレビは10年選手なのですが
     未だに元気! この五角形のテレビ台は、扉も付いていなくて
     間口からの奥行きが85cmと深くて、中は何もない空間でした。
     目隠しカーテンは、粘着式のマジックテープで貼り付けてあります。
     見えないことをいいことに子供たちが何やら詰め込んでいます。
    すごすぎてお見せできません。 (;^_^A アセアセ・・・
    奥の部分は物置のように使っていて奥の物を出すことはほとんどありません。
    手前の出し入れしやすい部分はゲームのコントローラーが入っていて、
    毎日子供が出し入れしています。ここの目隠しカーテンを取り替えることにしました。

    改良1遮光 目標は‥
      ★カーテンの端が丸まらないようにする
      ★マジックテープを貼ってある上の部分がピンと張るようにする
      ★安価に仕上げる

    かわいくまたはかっこよく仕上げるというよりも
    むしろ気にも止まらない位シンプルに仕上げリビングを広く見えるように心がけました。

    テレビ台の目隠しを作る
    108cmの生地の幅をいっぱいに使って以前より幅広の目隠しを作ります。
    以前の目隠しカーテンの生地に貼り付けてあったマジックテープを剥がし
    粘着面の上に強力両面テープを貼り付けてマジックテープを再利用します。
    マジックテープの再利用は初めてですが、目隠しカーテンは軽くて
    洗濯の時以外は張りっぱなしなので使えそうです。
    以前よりカーテンが幅広になったので、その分のマジックテープを
    100均で購入してテレビ台と新しい目隠し生地に貼りました。


    ハンガー切る遮光 ハンガー入れる遮光
      ハンガーを切って      ウェイトにする
    カーテンの端が丸まってくるのはカーテンが軽すぎるから。
    本来カーテンウェイトなるものがカーテンの裾に入っているものですが
    それを怠ったため前回のカーテンは端が丸まってしまいました。
    カーテンウェイトの代わりに、針金ハンガーをペンチで切断して使用。
    しっかり役目を果たしてほしいので、ハンガーの長い部分をいっぱいに使いました。
    カーテンの端を輪に縫って針金を入れました。生地がピンと伸びてすっきり見えます。
    洗濯することを考えて、針金ハンガーの入り口は閉じずに出し入れ可能にしてあります。

    クリアファイル遮光 クリアファイル切る クリアファイルベルト通す遮光 テレビ台完成遮光
       クリアファイルを      帯状に切って       ベルトを作り           完成
    カーテンの上の部分にはクリアファイルを適当な幅に切ってテープでつなげて
    ベルト状にして通しました。この裏にはマジックテープを貼り付けるので
    たるんだりめくれたりしないように、固い芯になる物を通す必要なありますが
    安価に仕上げるために本来予定していた洋裁用のベルト芯をやめて
    クリアファイルを使いました。作ってみると充分もちそうです。
    もしもたないようであれば、クリアファイルで新たにベルトを作り
    二重にして補強したいと思います。


    本棚目隠し2補正 同じくガラス扉の戸棚は今は本棚として使っています。
     こちらも色褪せているのでテレビ台の目隠しと同じ生地で作り変えます。
     図書館の利用法でお話したとおり、現在も主人が時間のあるときに
     中の本を仕分けしてくれていますが完了までにはまだまだ‥。
     今回は中が完全に見えないように、全面隠せるサイズの目隠しにします。

    本棚の目隠しを作る
    フック拡大遮光 本棚目隠し上補正 本棚目隠し下遮光 本棚目隠しディスプレイ補正小
       フック部分拡大       上のフック          下のフック           完成
    100均の丸捧を適当な長さに切り、上下に輪を作った布に通して
    貼り付けたテープ式のフックに掛けます。
    下にも同じように丸棒を通すのは重みで生地がピンと伸びるようにする為と
    下のフックの中に入れると固定されるので扉の開閉の際にはバタバタしなくなります。
    この方法だと生地を変えるだけで今後のイメージチェンジも簡単です。

    かかった費用は、10cm58円の折柄の生地を140cm買って812円。
    テレビ台の目隠しの幅を広くしたので、その分のマジックテープを
    100均で購入して105円。合計917円でテレビ台と本棚の目隠しが完成しました。

    コーナーのテレビ台もガラス扉の本棚も買い換える予定があるので
    お金をかけて隠すより中を片づけては‥とも思いましたが
    家族それぞれに時間の都合や思いも違うので、せかしてやってもらうより
    最小限の予算で隠す方が家族円満かな。ということで隠すことにしました。
    後に処分するものなので家具にテープを貼ることも気楽です。
    新しい家具を買う時を楽しみに節約しながら今はこれでやっていきます。


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
