03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.06.01 *Tue*

    回転イスの張り替え

    回転チェアの張り替えは30分作業

    張り替え完成遮光 前々から汚れが気になっていた
     子供部屋の回転イス。
     こりゃー面倒な作業になりそうだ
     と思っていたので
     ずっと後回しにしていました。

     さすがにこれ以上は‥
     というくらい汚れたので
     手持ちの生地を張り替えてみたら
     とても簡単でした。

     案ずるより生むが易しですね。
     今回張り替えを経験したので、
     これからは気楽に替えられそうです。




    元のイス遮光 小学校入学を前に買い揃えた学習机と回転イス。
     お店ではセットのように売られていますが、
     今思うと勢いで買ったような机とイスです。

     傷に強そうな学習机と
     座りやすく高さが調節できる回転イス。
     見た目は気にしていなかったのか‥
     といった代物です。

     購入当時から子供部屋の学習机に向って勉強することはあまりなく
     幼い頃はリビングで、今もリビングか主人の書斎で宿題をしています。
     買い方を間違えたようですが、リビングで勉強するのは良いとよく聞きますし
     イスだけは何かと使っているようです。


    回転イスの分解
    背もたれ外す遮光 プラ板を外す遮光 回転足遮光
    回転イスをひっくり返してつまみを回して背もたれを取り外します。
    座面の裏についているネジを全て外すと、
    座面、座面の裏のプラ板、回転足の 3つに分かれました。


    座面の張り替え
    タッカーで遮光 生地の上に座面を置いてタッカーで止めていきます。
     生地に柄があるので柄がゆがまないように気を付けながら
     たるまないように軽く引っ張りながら止めていきます。
     角は丸みがきれいに出るように生地を折りながら止めました。
     プラ板と回転足を乗せて元通りネジを締めます。10分作業です。


    背もたれの張り替え
    生地に背もたれを乗せて遮光 背もたれに生地を乗せて遮光 生地を押し込む遮光 押し込み終了遮光
    背もたれはネジひとつなく取り外せないので押し込み方式にしました。
    生地の上に背もたれを置いて、押し込み分10cmを残して余分を切り落とします。
    ひっくり返して、元の生地とプラ板のすき間に定規を使って新しい生地を押し込みます。

    背もたれは分解できないので、給食の白衣の帽子のような物を作りかぶせるつもりでいました。
    それが面倒そうだと思っていたのですが、生地を押し込めたので簡単にできました。
    押し込むと決めてから10分作業でした。とにかく手をつけてみるものですね~。
    我が家と違い、背もたれの裏板もネジでとめてあるタイプのものはもっと簡単ですね。


    完成拡大遮光 背もたれを座面に取り付けて張り替えの完了です。
     次回からは30分位あればできると思います。

     以前座イスのカバーを作った生地の残りで作りました。
     生地の残り具合の関係で、
     座面は縦柄、背もたれは横柄になりました。

     子供用なので明るい生地にしましたが、
     生地以外は黒なので、生地によっては色んな表情になりそうです。


    子供部屋で勉強しないので、机は山のように荷物を積まれ、山は段々高くなり
    春休み、夏休み、冬休みの大型の休みに恒例の大掃除してもらっています。
    どうにかしてほしいと思いつつ、うるさくいってうまくいったためしがないので、
    次の大型休みまでは見ないようにしています(T_T)

    子供部屋以外はきれいにしているつもりなので、
    子供もいつか片付いていることの心地よさに気付いてほしいと願いつつ‥。
    イスはきれいになったので少しだけ期待しています。


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    はじめまして
    はじめまして。
    椅子の張替え方法を探していて、こちらにたどり着きました。

    とても簡単なやり方で、短い時間で作ることができました。嬉しかったので、ブログでこちらの記事と作った椅子を紹介させていただきました。

    事後報告デスが・・・ご迷惑でないといいのですが。

    2011/09/22(木) 23:12:46 | URL | かあさん #pxxjxOTw [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    かあさんさんへ
    ようこそです。
    コメントもありがとうございます。
    何よりお役に立てて嬉しいです。
    リンクは更に嬉しいです(^o^)

    かあさんさん家のイスも張替え部分以外は黒でしたね。
    うちも黒でよかったー。
    生地によってはかあさんさん家のようにシックにもなりますね。
    2011/09/23(金) 07:27:33 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2012/07/15(日) 10:37:54 | | # [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
