05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.08.04 *Wed*

    特売日の買い出しリスト

    特売日に活躍の買い出しリストブックを作る

    特売日の買い出しリスト ディスプレイ

    いつも行くスーパーは、20日、30日は5%OFF~♪という某スーパーです。
    この日は、いつもの買い物に加えて買い置きできるものを買い込みます。
    安く買えるのはもちろんですが、まとめて買ってストックしておけば
    普段の買い物もラクになります。

    しかし…、この日は開店早々から混んでいて
    『第三体制』→『第四体制』とアナウンスが流れ、レジに行列ができます。
    サッサと買い物を終らせてこの場を去りたくなります。

    少しでも手早く終らせるために、
    買い出しメモを持って出かけていますが
    今回は効率のいいメモを作るためのリストブックを作りました。

    入り口はいくつもありますが、
    いつも入る入り口(まずリサイクルボックスでリサイクル品を出す)から
    いつも通る通路に沿ったリストを作り
    リストの順に買い出しメモを作っていけば
    サ~ット買い出し終了。

    お店の陳列変えに合わせて入れ替えられるように
    100均のカードホルダーを使いました。

    完成 表 特売日の買い出しを手早く済ませたい!
     と、始めた買い出しリストブック作りですが
     食材をツラツラと並べてみると、食材の多さにビックリ。
     食材自体をシンプルにすれば、金銭的にもスペース的にも
     時間的にも節約になるのでは…。
    いつも買っている食材を見直すいい機会になりました。

    買い出しを手早く済ませ、食材が少しシンプルになった
    買い出しリストについて聞いてくださいませ。

    通路ごとに食材リストを作る
    たたき台 パソコンに向かい、お店の入り口からイメージして
     順路に沿って食材をツラツラと打ち出してみました。
     通路ごとにいつも買う物だけを入れていきます。
     普段の買い出しの時にそれを持って行き
     足りない物を書き入れたり、移動したりしてリストを作りました。
    いつものお店なのである場所は大体わかっていて
    買い出し3回目には食材リストは完成しました。

    項目ごとに分けて表を作る
    項目ごとに カードのサイズは約6cm×9cm。
     エクセルで6cm×9cmのセルの表を作ります。
     項目表からカット&ペーストして
     セルの中に食材を入れていきます。
     このとき項目ごとにセルを分けるようにします。

    カードにしてホルダーに入れる
    カードフォルダー 出来上がった表を切りはなし、
     順路通りにカードホルダーに入れます。
     項目ごとにをカード分けているので、お店の陳列変えがあっても
     カードを入れ替えるだけである程度まで使えると想定しました。
     この買い出しリストを見ながら買い出しメモを作れば
    スーパーの中を行ったり来たりしなくてもすみます。

    表紙の代わりに…
    千代紙 千代紙入れただけ 両面テープ使うと 完成 裏表
       100均千代紙      入れただけだと…    両面テープで止めると       完成
    そのままだと中の食材名が透けて見えたりするので
    最初のページと最後のページに千代紙を入れてみました。
    英字入りのホルダーに和風の千代紙とアンバランスですが、
    個人的に和風が好きなので気に入っています。
    表紙代わりなので、千代紙はポケットよりも大きめに切って入れています。
    千代紙の入れ口の部分のみ両面テープでホルダーに貼り付けると
    ホルダーを開け閉じの際に千代紙がぐじゃぐじゃにならなくてすみます。

    食材をシンプルに
    ツラツラと打ち込んだリストを見てみると
    食材をシンプルにする方法がいくつか見えてきました。
    油類や顆粒だし類、ドレッシング類も色々種類を揃えても
    賞味期限内に使い切れずに捨ててしまうことも多いので
    要領の小さいものにしたり、使い切れる種類に絞るようにしました。
    たとえば…

    チーズ
    家族全員チーズが好きなので、スライス、ブロック、ミックスと揃えていましたが
    常備は便利で安価なミックスチーズだけにしました。
    グラタンやチーズ焼きだけでなく、細断してある特徴を生かして
    おにぎりに混ぜて握ったり、ホットサンドにしたりしています。
    スライスチーズの届かない隅の隅までチーズを入れての
    トロトロチーズ入りホットサンドは家族に人気です。

    かつお節
    [小分けパックと大袋だし用]→[大袋だし用]
    細かく削られた小分けパックをやめて大袋のだし用にしぼりました。
    だし以外で使う時は、お皿にかつお節を広げてラップ無しで1分チン。
    レンジから出したらすぐに指でもんで細かくする。パリパリと細かくなります。
    細かすぎるとおいしくないので、指先を使って適度な大きさに砕きます。
    我が家では冷奴の他に和え物に混ぜたり、チャーハンに混ぜたりして使います。
    だし用のかつお節の方がだしが効いていて、価格も安い。

    ドレッシング
    [おいしそうなものを気分で買っていた] → [基本的には買わない]
    マヨネーズ、しょう油、ポン酢、めんつゆ、オイル類等をベースに
    わさび、しょうが、にんにく、ごま油、ラー油、マスタード他など
    家にあるものを合わせて、そのつど使い切れる量を作ります。
    簡単に作れるように以前作ったレシピ帳を活用しています。
    市販のドレッシングは、一度開けたら同じ味が続くことが多いのですが
    毎回色んな味が楽しめて好評です。


    特売日は、日持ちする調味料や乾物、缶詰、冷凍品、
    日用消耗品などをメインに買います。
    買い出しリストを元に作ったメモを持って出かけます。
    メモにまとめたもの意外は目もくれずにサッサと買い物を済ませます。
    目的の商品がハッキリしていることと、買いたいものが順番に並んでいることで、
    お店に入ってから出るまでに30分かかりません。
    スーパーに並んでいる商品を見て回るは楽しいので
    普段の買い物の時に、ゆっくり商品チェック!

    リストブックもバックに常備
    特売日用に作った買い出しリストブックですが、いつもバックに入れてあります。
    出かけたついでに買い出しをして帰る時も
    このリストをみると家にある在庫のイメージが沸いてきて買いやすいです。
    ポストイットをカードホルダーの空きポケットに常備してます。

    ポストイットとペンを常備
    ポストイット貼る 買出し中や思いついた時にリストブックに加えたい物があると
     その場でポストイットに書いて貼り付けておきます。
     私はその場で貼らないと忘れちゃうんです。
     取れてしまわないうちにポケットの中に。
     ポストイットがいっぱいになってきたら
    そのカードだけ新しく作り直そうと思っています。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
