04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.06.10 *Thu*

    切手ファイルを作る

    切手ファイルを作る

    ディスプレイ1

    私の場合、切手はシートで買うというよりも、
    少量づつ多種類用意しておくようにしています。
    毎週ハガキを出す用があるので、季節や状況によって
    切手を選びいやすいように作ってみました。

    本補正 宇田川一美さんの『気持ちを使える手づくり文房具』の中の
     切手ファイルを参考に自分仕様に作ってみました。
     優しくて素朴な感じの宇田川一美さんの作品は、
     見ているだけでも癒されます。

    毎週田舎の祖母にハガキを出しています。
    90歳を過ぎた祖母は、耳が遠くて電話では話せなくなったので
    代わりにハガキを書くようになりました。

    ちょこちょこと郵便局や金券ショップに足を運び、
    お花が好きな祖母なので、お花の切手を買ったり、
    目も悪くなっているので、色彩のハッキリした切手を選んだり、
    刺激になればとシート買いはせずに、多種類の切手を少量づつ購入しています。
    そんな多種の切手の収納はというと、かなり雑な収納でした。

    切手の仕分け遮光 切手を購入した時に入れてくれるビニール袋に
     『50円』、『80円』 とマーカーで書いて仕分けして
     クリアファイルにはさんだだけの方法でした。
     これまでは、毎週『50円』と書いてあるビニール袋の中の切手を
     全部出して選んでいました。 (;^_^A アセアセ・・・


    宇田川一美さんの作品を参考に、今回作った切手ファイルは‥
    材料‥
    トレペ遮光 トレーシングペーパー クリアファイル 平ゴム 割りピン 布地 牛乳パック
     トレーシングペーパーは100均で購入。残りは手持ちの物ですみました。
     トレーシングペーパーは、以下トレペと略させていただきます。



    作り方‥
    切手を入れるシートを作る
    折り図遮光 トレペを図のように折ります。お恥ずかしい図です。(;^_^A
     一番上と一番下は山折になるようにすると、
     上下が二重になるので強度が増します。
     42cm×13cm位に折り上がりました。
     同じ物をふたつ作ります。

    ジャバラを半分に遮光ミシンで遮光 多少の誤差は、上下の山折りの部分で
     調節してふたつ同じ高さにします。
     図のように折ったトレペを更に横半分に折ります。
     幅が広くて入れた切手が抜け落ちそうなので、
     真ん中当たりを ミシンで縫ってみました。
     
    クリアファイルを切る
    クリアファイル切断 クリアファイル1枚で、表紙とハガキポケットを作ります。
     クリアファイルを写真のように切ります。
     真ん中の太い部分を表紙に、右の太い部分はハガキポケットとして使います。
     ハガキポケットは表紙と同じ幅だと表紙からはみ出してしまうので
     開いている方を1cm切り落とし、ハガキが取り出しやすいように
    片面だけポケットが浅くなるように切り落としました。

    表紙と中身を綴じる
    ホチキスする遮光 クリアファイルの表紙を開いて、ジャバラ風に折ったトレペと
     ハガキポケットをはさみ、表紙の上からホッチキスでとめます。
     開きやすいように、表紙の背から3cmの所を目打ちで軽くなぞり
     折り目をつけて開きやすくします。
     トレペの切手シートも折り目をつけた表紙に合せて折り目を付けます。
    ハガキポケットと背表紙は折り目をつけません。

    背表紙をつける
    背表紙作る遮光背表紙つける遮光 6cm幅に切った牛乳パックの裏の白い部分に、
     アイロンで布地を貼って背表紙を作ります。
     表に貼ると透けてしまうことがあるので裏に貼ります。
     背表紙を両面テープでクリアファイルの
     表紙に貼り付けてホッチキスを隠します。
     
    ゴムバンドをつける
    ゴムを輪にする 割りピンの切り込み遮光 割りピンでゴムをまたぐ遮光 マステで
    割りピンとヘアゴムを使ってゴムバンドを付けます。
    ゴムを適当な長さに切って、木工ボンドで接着して輪にします。
    背表紙の適当な所に2つの切込みを入れて、
    ゴムをまたぐように割りピンを取り付けます。
    裏から補強のためマスキングテープを貼りました。

    ハガキポケット遮光 完成です。トレペ2枚、ハガキポケットの順にファイルしました。
     ハガキを一緒にファイルする為にこのサイズにしましたが
     そのため幅広の切手ファイルになり切手が抜け落ちやすくなったので
     真ん中をミシンで縫ってみました。
     だいぶ良くなりましたが今ひとつ不安‥。
    トレペにアイロンをかけて折り目をペチャンコにしたら抜け落ちなくなりました。

    完成品遮光 ゴムバンドをつけたのでファイルが開かず扱いやすくなり、
     切手を1枚づつ並べることができるので選びやすくなりました。
     多種の切手の中から選ぶ楽しみができて
     祖母へのハガキを書く時間は更に和む時間になりました。


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
