03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.06.29 *Tue*

    フリーザーで牛乳パック活用

    フリーザーで牛乳パックを活用 ダイエットにも!

    ディスプレイ

    パックから外すと遮光 多目のご飯 フリーザーで遮光 フリーザーで整列

    お盆に田舎に帰って10年ぶりに友人に会うことにしました。
    そこで、この体なんとかせねば‥ということで
    2ヶ月前からダイエット中! o(^o^)o

    2ヶ月前の友人との電話で、お互いにダイエット宣言をしてから
    3㌔落とすことに成功しました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

    私のダイエットを気持ちいいものにしてくれる牛乳パックの型と仕切り。
    玄米ごはんの炊き方と冷凍方法についてお話します。

    以前は、玄米ごはんは硬くて口の中でボソボソして、
    色も白い方がおいしそうだし、香りも苦手で‥という理由で、
    体にいいことはわかっていても試す気になれませんでした。

    栄養、ダイエット、美容にとっていいことづくめ。
    とにかく食物繊維が豊富なので白米より満腹感が得られます。
    加えてミネラルも豊富。
    玄米のGABAが脂肪を分解してダイエット効果大!
    いい年になったからか、体もいいダイエットをしたくなってトライしてみたら、
    意外にあっさり受け入れることができました。
    圧力鍋や土鍋で炊く方法もあるようですが、私には続かなそうなので
    以前某TV番組で紹介していた情報を参考にしました。

    玄米ごはんの炊き方
    材料‥玄米、プレーンヨーグルト(玄米1合に対してヨーグルト大さじ1)

    炊き方‥玄米モードの炊飯器で炊く場合
    最初にヨーグルト遮光 次に水遮光 スイッチオン遮光 炊きたて1
       まずヨーグルト     水を入れて1時間       玄米モードで        炊き上がり
    玄米を洗います。玄米はといでもヌカが出ないので軽く洗う程度で。
    お釜に洗った玄米とヨーグルトを入れて混ぜます。
    それから目盛りまで水を入れて混ぜて、1時間漬けておきます。
    ヨーグルトのダマを防ぐため、先にヨーグルトを入れて
    玄米に混ぜてから水を入れています。玄米モードで炊き上げれば完成です。

    玄米モードのない炊飯器で炊く場合は、
    玄米にヨーグルト水を浸透しやすくするためだに
    ★玄米を洗うのではなく、玄米の表面に傷を付けるように強く研ぐこと
    ★漬け時間は1時間ではなく2時間漬けること
    うちは玄米モードで炊くのでこの方法は試したことがありませんが、
    同様に炊けると聞いています。

    ヨーグルト水に漬けることで、玄米のヌカが破れて消化と口当たりが良くなり、
    ヨールグト効果で独特のにおいが軽減します。もとはこのにおいが嫌いでしたが
    今は炊飯時にたつこのにおいが好きになりました。
    時々感じるプチプチした食管も気に入っています。
    またヨーグルト水で炊くと、GABA効果が倍増するそうです。

    次に冷凍について‥
    我が家は私以外に玄米を食べる人がいないので、多めに炊いて冷凍しています。
    2合か3合、その時のフリーザーの空き具合によって炊く量を決めています。
    1食分を100gとして、小分けにしてラップで包んで冷凍します。

    牛乳パック4cm遮光 ラップを敷いて遮光 ラップをたたむ様に遮光 パックから外すと遮光
      牛乳パックの型で     ラップを敷いて           包む          ラップ完成
    ラップで包むときに牛乳パックの型を使っています。
    牛乳パックは底の部分を4cm程の高さに切ってあります。
    牛乳パックの上にラップを乗せて玄米ごはんを入れて包みます。
    牛乳パックの型の中で上下左右のラップを畳んでいきます。
    包む前にラップの上から軽く押して形を整えるときれい整形できます。

    フリーザーで遮光フリーザーで整列 ラップで包んだらフリーザーで広げて冷凍。
     平たいので冷凍も早いです。
     凍ったら牛乳パックの仕切りに立てて入れてます。
     牛乳パックで型を取ったのでサイズはピッタリ。
     残量もわかりやすいので便利です。
        広げて冷凍       立てて収納

    多目のご飯 2合で7食、3合で10食くらいできます。
     一応量って包んでいますが、多少の誤差は気にしません。
     100gより多くなることはあっても少なくならないようにしています。
     最後に残ったごはんは少し多めでも1回分として包み、ラップの上から
     マーカーで重さを書いておいて、カレーライスや丼物など
    ご飯が多めにほしい時に使っています。ささやかな楽しみです。

    牛乳パックの型を使う理由は、
    ★牛乳パックとラップはくっつかないので型からラク外れる
    ★大きさを揃えるとフリーザーで収納効率がいい
    ★牛乳パックの仕切りにピッタリで見た目よし。
    ★軽く押さえて型を取るのでふっくら仕上がる。

    おにぎりとの比較 以前おにぎりにして包んでいたことがあったのですが、
     玄米ご飯を強く圧縮するのでふっくら感が少なく
     見た目が小さく絵的にさびしかったので型にふっくら入れることに。
     おにぎりと牛乳パックの型、同じ100gでもこの違い。
     見た目も大事だと思います。

    量るという作業、ダイエットには大切だと思います。
    量る作業 炊飯器からいくらでもお代わりができる状況は、私には不向き。
     炭水化物が大好きなので、毎食心の葛藤でつらくなってしまいます。
     精神的につらいダイエットは続かないということで、
     ごはんはこれだけというシステムを作りました。
     あれこれ考えずにケジメをつけられます。ストレスが激減しました。
    カロリー計算をして食材を量って料理するのは大変だけど、ごはんだけなら楽です。

    チャーハンも冷凍 白米やチャーハンなども、残ったら牛乳パックの型で冷凍して
     家族用として使っています。型を取ると見た目で量がわかりにくいので
     重さをラップに書いておくと便利です。
     チキンライスは200gをラップしたので厚めになっています。
     4cm高さの牛乳パックの型では200gが限度です。
    中身や厚さがいろいろでも、同じ牛乳パックの仕切りで整列させると
    見た目がスッキリ、スペース的にも効率よく冷凍保存できます。

    週に一度の昼ごはんには、好きなものをたっぷり食べて自分にご褒美。
    これは必ず実行しています。ご褒美はいらないと思う日でも…。
    経過が良好だと、もっと頑張って落とそうと思ってしまいますが、
    そうすると私の場合、自分でも思っている以上に頑張りすぎてしまうので、
    週に一度は好物をたっぷり食べられるという心の余裕を持つようにしています。
    ストレスのない感じが気に入っています。
    このままうまくいきますように…。 (-m-)” パンパン


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    ご飯冷凍
    凄く良いアイディア!!早速先ほど試してみました。
    綺麗に100グラムずつラップして冷凍庫へ。今までジプロックの蓋付き容器に入れていましたが便利な面と場所を取ってしまって買い置きした物が入らないというジレンマがありましたが、これは綺麗に場所も少なくて済み 牛乳パックは汚れたら捨てられるし 目からウロコです。思いつきがすごい!
    因みにタニタの本によると社員食堂では普通盛りが100グラム160キロカロリー大盛り150グラムで240キロカロリーなんだそうです。
    2010/07/03(土) 19:02:18 | URL | yu #- [Edit
    コメントありがとうございます
    アイデアを採用していただいたようでうれしいです。
    見た目を変えるだけでもモチベーションがあがりますよね。
    『タニタの写真食堂』を読んだということは、yuさんもダイエット中なのでしょうか?
    私はまだ読んでいませんが、図書館にリクエスト中なんです。
    ちなみに、150gは以前の私のふつう盛りくらいです。(;^_^A アセアセ・・・
    コメントいただいてありがとうございます。励みになりました。
    2010/07/04(日) 06:57:02 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
