04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.06.23 *Wed*

    梅雨対策 洗濯物を早く乾かす

    梅雨だから、洗濯物を早く乾かす

    ディスプレイ

    除湿機 全国的に梅雨になりました。
     我が家では、外に洗濯物を干せないときは
     洗面所に常置してある除湿機で洗濯物を乾かします。
     洗濯物は早く乾かしたいですよね。
     乾くのに時間がかかると、雑菌の繁殖で臭いがついてしまうので
     せっかく洗濯しても残念な結果に…。

    洗濯した衣類に期待することは
    ★清潔であること
    ★臭わないこと
    ★型崩れ、シワが少ないこと
    ★手触りがいいこと
    ★香りがいいこと

    除湿機の消費電力から、1日に使う電気代を計算してみました。

    この時期、洗濯や洗濯物の干し方などどこのお宅でも工夫していると思いますが
    我が家で実践している方法や新聞でみつけた情報を試してみたことなどを
    聞いてくださいませ。

    我が家の洗濯物の干し方は、以前我が家の除湿機の使い方でお話しました。
    あれから約半年。少しだけ進化したことをお話します。

    洗濯物を早く乾かすには通気が大事です。
    通気をよくする方法として、

    振って干す 地球にもお財布にも優しいエコですね~。

    個々の洗濯物を広げ、更に洗濯物同士がくっつかないように干しますが
    干すときにバサバサと洗濯物を振って干します。
    シャツやTシャツは型が崩れないようにハンガーに掛け肩の部分を両手で持って、
    タオルは耳を持って、靴下や下着類は伸びない場所を持ってバサバサと振ります。
    振れば振るほど乾きが早くふんわりと仕上がります。

    これは最近の新聞の記事で知ったことですが
    『タオル、部屋干しで「高級ホテル風」に仕上げるには?』という見出し。
    タオルの耳を持って100回振ると高級ホテル並の仕上がりになるというもの。
    100回っ!w(゚o゚)w オオー! そこまではがんばれませんが、
    私が毎日続けられる限度の回数として10回振って試してみました。
    濡れているときはわかりませんでしたが、乾くとホントやわらかいです。

    たたんだタオル拡大 振ることで洗濯時に寝てしまった毛の1本1本が立ち上がり
     空気をまとってふんわり柔らかです。畳んだときの高さが違います。
     うれしい事に、いいタオルより安いタオルの方が効果てき面。
     写真は粗品のタオルをリメイク以来リメイクしている社名入りの粗品タオル。
     そのタオルがふんわりなんです。

    今や振らずにはいられなくなりました。
    もともと2回位は振って干していたのですが 回数を増やすだけでこんなに変わるとは…。
    私の友人は、二の腕のダイエットになりそうだと言って
    100回振っているそうです。エライッ! もしかして体にも優しいエコ?

    タオルに限らず、綿のTシャツや肌着も柔らかになります。
    子供の洗い込んだ靴下には効果がないように感じました。
    こすりすぎて毛が短くなったのか、硬くなった靴下はもとには戻りませんでした。
    それにしても柔軟剤が苦手なのでこの方法はありがたいです。

    ふんわり拡大 もうひとついいことに、振ることで寝ていた毛が立ち上がり、
     表面積が増えるので乾きが早い!
     それから毎回タオルを振っています。確かに二の腕に良さそう…。
     しかし、限度回数は10回だと思っていたら今や8回に…。
     3日目からは8回になっていました。でも振らずにはいられないんです。


    我が家の場合、この季節は除湿機を4時間回すと洗濯物が乾きますが、
    節約のため、途中1時間半位で一度除湿機を止めて、洗面所の換気扇を回します。

    除湿機の合間に洗面所の換気扇を回す

    換気扇を回す 洗面所内の湿気た空気を換気してから除湿すると乾きが早いです。
     換気の時、外気を入れるため洗面所の扉は少しだけ開けておきます。
     扉を開けすぎると、湿気が廊下に流れ出し、
     洗面所は除湿されても廊下が湿気てしまいます。
     30分換気したら扉を閉めて再び1時間半除湿します。
    まったく同じシチュエーションで試したことがないのですが、
    1時間半除湿→30分換気→1時間半除湿 計3時間半で乾いています。


    除湿機の光熱費は…
    さて、この季節大活躍の除湿機ですが、
    除湿機の光熱費はどのくらい?
    除湿機の裏に貼ってあるシールの数値をもとに計算してみました。

      消費電力×使用時間×電気量単価
            190W×4時間×21円=15.9円
     除湿機の電気料金は、1日4時間使って約16円(夏バージョン)


    消費電力拡大 冬は9時間で計算してみました。
     一番寒い時期に最も多い洗濯物というシチュエーションです。
     190W×9時間×21円=35.9円。1日多めにみても36円です。
     スラッシュをはさんで㍗数が2つありますが、
     東日本と西日本で周波数が違うためです。
    東日本は小さい数、西日本は大きい数で計算します。
    電力量料金単価は電気料金の明細書などに書いてあります。

    消費電力量と電気料金を計算という便利なページがあります。
    枠の中に数字を入力すると計算してくれます。

    上記の計算は換気扇無しの場合です。
    換気扇の消費電力がわからないのでハッキリとは言えませんが、
    換気扇の方が熱を出さないので消費電力は少ないと思われます。
    途中で除湿機を止めて換気扇を回すと上記の計算より更にお得に。
    除湿機、私のイメージよりはるかに電気代が安くて使えます。

    我が家は夜洗濯するので、除湿機をセットして床に入ります。
    夏は朝起きたら乾いているというなんとも便利で敏速。
    家族が起きる頃には洗面所の洗濯物は片付いています。
    冬はそうはいきませんが、除湿機から出た熱で洗面所が暖かくなるので
    家族は喜んでいます。

    この時期は雑菌の繁殖が怖いので、お風呂の残り湯は使わないようにしています。
    あとは脱水の終った洗濯物は速やかに干すようにしています。
    清潔で臭わず、よく振って干すことで型崩れやシワ対策になり加えてふわふわです。
    除湿の間に1回換気をすることで、電気代の節約になります。
    あとは好みの香りの洗剤を使って、梅雨の洗濯対策をしています。


    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
