05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.07.26 *Mon*

    収納庫にごみステーション

    収納庫にごみステーションを作る

    収納庫のごみステーション ディスプレイ 廊下の収納庫の扉の裏を使って、
     ごみステーションを作りました。
     ごみの分別を、
     家族にも気持ちよく
     協力してもらうために
     回収の日までの間、
     簡単で便利に収納できるように
     考えてみました。

     ベランダの資源ごみステーション
     から始まり
     この収納庫の古新聞の収納
     同じ扉の裏に雑紙の収納
     と続けてきましたが、
     今回のペットボトルキャップと
     乾電池の収納で一段落です。

     ごみの分別は、地球のために
     必要なことだとわかっていても、
     分別するものが増えていくことを
     面倒に思うこともあります。
     家族にも協力してもらえる
     我が家流の分別のシステムを
     作れば問題解決です。

    そのうち親になる子供達のためにも
    みんなで分別しなくてはと思います。(*^^*)ポッ

    ボックス2つ取り付け 古新聞を収納している廊下の収納庫の扉の裏に
     100均のワイヤーネットを取り付けています。
     ワイヤーネットにはすでに雑紙ボックスを取り付けています。

     雑紙ボックスと同じ100均の野菜収納ポックスを使って
     雑紙ボックスの上に、ペットボトルのキャップと乾電池、
     荷造りテープとハサミも収納します。

    ボトルキャップや乾電池等の投げ込み式の収納にします。
    家族で一番チビの私の目の高さに取り付けました。

    野菜収納ボックスの出っ張り 100均の野菜収納ボックスはこんな仕切りが1つ付いていて
     ボックスの好きな位置の溝に仕切りをはめるだけで
     好きなように仕切れるというもの。溝がポイントです。
     かしこいですね。ただ時々仕切りが溝から外れるので
     仕切りのでっぱりがもう少し大きいと良かったです。


    ボトル3本 ボトルを入れて 空 中身入れてみる 収納 上から見ると
    900mlのペットボトルが野菜収納ボックスの奥行きにぴったりサイズ。
    野菜ボックスの高さに合わせて切ったペットボトルを3つを入れて
    付属の仕切りを入れペットボトルが動かないように固定します。
    扉の奥から荷造りテープ、乾電池、ペットボトルキャップ、ハサミを収納。
    よく出るごみを一番手前にたまにしか使わない荷造りテープを奥に。

    荷造りテープ こちらのしっかり目の荷造りテープは、
     実家や知人に何か送ったり、重い物の時に使います。
     ビニール紐と違いしっかりしているし、
     見た目も少しいいですよね。


    電池に× 使用済みと未使用の乾電池を見分けるために
     使用済みの乾電池にはその場で×印をつけることにしています。
     電池を換える時は、電池チェッカーで確認して使い切ったものには×印、
     まだ残っているものは新しい電池と組み合わせて使います。
     電池って新品を一緒に入れても残量が違ったりするんですよね。
    そんなわけで、テーブルの上で古電池と新電池を取り違えないように
    その場で×印をつけることにしています。

    キャップ収納 前 ペットボトルのキャップは、以前からこの扉の裏に収納していましたが
     シイタケのネットにポンポン投げ込む感じの収納でした。
     今回、乾電池やその他のものと合わせて統一感を持たせました。
     いっぱいになったらビニール袋に入れて学校に持たせ
     学校の回収ポックス入れてもらいます。

    ハサミ&EVAボード 仕切りを入れてハサミを収納しました。
     紐を切ったり、雑紙の紙以外のものを外す時にも使うので
     ごみステーション専用として一緒に収納します。
     ハサミを投げ込んでもうるさくないように、
     ボックスに100均のEVAボードを敷きました。

    ビニール紐のフック 古新聞や古雑誌、雑紙をまとめる時に使うビニール紐は、
     100均のフックに通して収納。
     引っ掛ける部分が長いので
     ズボッと入れる感じがラクでいい。


    収納完成 収納庫の中に収納してある古新聞、古雑誌
     今回のキャップと乾電池のボックスと下の雑紙ボックス。
     合わせて廊下の収納庫にごみステーション完成です。



    紐やハサミを一緒に置いておくことで仕事がラクになり
    コンパクトにまとめておくことで少しばかり格好がつきました。
    家族が気持ちよく協力してくれることを願って完成とします。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    にほんブログ村 トラコミュ 簡単にごみの分別へ
    簡単にごみの分別

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
