07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.07.08 *Thu*

    ボディタオルを使いやすく

    ボディタオルをボディスポンジにして使いやすく

    ディスプレイ

    肌が弱くて、長い間ボディタオルを使わずに手で洗っていた私ですが
    最近調子がいいので、ボディタオルを使うようになりました。

    ボディタオルパッケージ 我が家のボディタオルはこちら。
     ビオレ『みるみる泡立つボディタオル』。
     みるみる泡立つって魅力的な文字に惹かれて買いました。
     サイズは長さ90cm幅15cm。
     色はピンクとブルーがありました。

    タオル裏表 裏と表、折り方が違うメッシュが
     空気を含んでくれてよく泡立ちます。
     肌に当たる感じも柔らかくていいです。
     ボディタオルでたっぷり泡を立てて
     泡で肌をなでるように洗っています。

    何年かぶりのボディタオルはラクで気持ちいい~。でも、ふと思ったのが…。

    ボディタオルの長い形状は、背中を洗うにはいいのだけど
    その他を洗うにはちょっと不便…。


    洗っている最中、特にボディタオルを持ち替える時に
    手で握っていたタオルの固まりがほぐれて使いづらい。

    最初は15cmだったボディタオルの幅は、今は10cmになっていました。
    使っていくうちに細くなってしまったようですが、
    まだ泡立つし、汚れたわけでもないのでもう少し使いたい。

    ブラシよりタオルの方が洗ったり乾かしたりのメンテナンスが楽だし
    安価なのでやはりタオルの方がいいということになり、
    市販のボディタオルを改良することのしました。

    ボディタオルの改良
    試し縫い ボディタオルの端、10センチ位のところを折ります。
     折ったところの両端をミシンで縫ってポケット状にして完成です。
     写真でわかりやすいように、赤い糸でザックリと縫ってみました。
     最終的には赤い糸をほどいて白い糸でミシン縫いしています。


    ポケットに入れると 背中を洗う時は長いまま使います。
     その他を洗う時は、ポケットの反対側からクシュクシュと適当に丸めて
     ポケットの中に入れて使います。名付けてボディスポンジ。
     手からこぼれることがないので使いやすくなりました。
     ボディスポンジのポケットに手を入れて、体を洗いながら揉むと、
    洗いながらにして泡立ちも良くなるのでますます使いやすくなりました。

    タオルをかけて 使い終わったらポケットの中身を出して
     泡を流し絞って掛けておきます。
     この時、乾きやすいように
     ポケット部分が前になるようにします。

     もともと二重仕立てのボディタオルの端を更に折って縫ったので、
     ちゃんと乾くか心配だったのですが問題ありませんでした。


    時々思い出したようにボディタオルを洗濯します。
    たまに朝になっても乾いていなかったりするので
    子供たちがちゃんとすすいで水分を切っていないかも
    と疑ってのことですが…。(^○^)
    洗濯ネットに入れて洗濯機へ。
    脱水まですればほとんど乾いたようなものなので
    そのままお風呂場の所定のタオルバーに掛けておきます。


    ビオレu みるみる泡立つボディタオル ピンク




              ビオレu みるみる泡立つボディタオル


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    アイディアがいい
    はじめまして。そうなんですよね。使っていると細くなってきちゃう!
    のびてだらしない感じ!
    このアイディア良いと思います。背中も洗えるし丸くスポンジ状にもなるし手も入れられるからこれまた便利!

    メーカーにメールしてみたらどうでしょう!
    袋を少し作ることで色々と使い勝手が広がるのは良いと思うんです。
    ネーミングも面白い!
    まねっこします・
    2010/07/09(金) 15:52:41 | URL | yu #NlquZpiE [Edit
    コメントありがとうございます
    yuさん、こんにちは。
    自分の『困った』に共感していただけると嬉しいです。
    そうですね。メーカーにメールしてみようと思います。
    コメントも残していただいて感謝です。
    今回も励みになりました。
    2010/07/10(土) 07:51:37 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
