03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.07.14 *Wed*

    古新聞の収納 2

    廊下のごみステーション 古新聞の収納 2

    古新聞の収納 ディスプレイ1

    ダンボール切る 切り込みいれる2 箱入れる拡大 雑誌袋拡大
     ダンボールのガード   ガードに合わせて折る     上げ底にして        グルッと折る

    廊下の収納庫に古新聞を収納しています。
    以前ご紹介した古新聞の収納1から半年余りたちました。
    月に一回の廃品回収に出すまで、気持ちよく収納できるように
    コンパクトに入れやすくということを一番に考えていました。

    正面から見ると 中 使っていくうちに、
     月に一度とはいえ出しやすいほうがいいとか、
     もっと入れやすいほうがいいとか
     いくつか改善したほうがいい点が出てきました。

     コンパクトなのはもちろんですが、
     回収袋に入れやすく出しやすい方法を考えてみました。

    ガード使用例 以前古新聞の収納1でガードを入れて収納しているとお話しました。
     写真のコの字型のダンボールを入れていました。
     ガードを入れると、回収袋がピシッと立ってくれて
     新聞の入れ口がピンと伸びるため新聞が入れやすく
     回収に出すまで見た目がきれいな状態を維持できることがメリットでした。


    新聞を入れやすくするために…
    改良前ガード2 あれから半年以上たちました。
     ガードに使っているダンボールに、
     シワがいくつもできていることに気付きました。
     それは、新聞を入れる時に回収袋の入れ口に当たっていたということで
     使いづらい思いをしていた家族がいたということですね。

    ダンボール切る 古新聞の入れ口を広くするために
     今までのガードを写真のような形に切り直して
     ビニールテープを貼って補強しました。
     変形コの字型のガードの出来上がりです。


    切り込みいれる2 作ったガードを回収袋に入れて、
     ガードの突き当りまでハサミで切り込みを入れて
     回収袋を中に折り込みます。
     ハサミを近くに用意しておけば、ガードに合わせて
     毎回同じ深さに切り込みを入れることができます。

    持ち手切る ハサミついでに、回収袋の中についている持ち手を切り落とします。
     新聞を入れるとき、中の持ち手に新聞の角が引っかかり
     入れづらいことがあるからと主人からの注文がありました。
     回収に出す時は、必ず紐で縛らなくてはいけないルールがあるので
     持ち手は不要です。


    回収袋を出しやすくするために…。
    マグネットキャッチ 最初にガードを作った時、新聞を入れやすくする事だけを考えていました。
     出すのは月に一度の回収日だけのことだからと軽く考えて…。
     しかし、一月分の新聞が入った回収袋は重い。
     収納庫の真ん中に扉のマグネットキャッチャーが付いています。
     回収袋を出す時に、重くて完全に持ち上げることができず
    マグネットキャッチーに引っかかり回収袋の底が敗れてしまうことも…。

    新聞詰めて箱入れる拡大 マグネットキャッチャーより高く上げ底にすることで
     引きずって出しても引っかからないようにしました。
     重いものが乗っても潰れないように、
     ダンボールの中に新聞を隅までキッチリ詰めて
     荷造りテープで閉じました。
    見た目がイマイチですが、出し入れの際に回収袋がヤブレルストレスはなくなりました。


    出し入れしやすい配置とは…
    全体 収納庫の一番下に古新聞、古雑誌、クーラーボックスが入ってピッタリ。
     真ん中に入れると扉を両方開けなくてはいけないので
     一番入れる頻度の多い新聞を端に置くと扉を片方開けるだけでOK。
     家族は全員右利きなので右端に置くことにしました。


    収納完了 扉を開けて、右から古新聞、古雑誌、クーラーボックスの順になりました。
     この一番下の段の棚板の裏には包装紙を収納しています。
     真ん中の古雑誌の場所を上げ底にしたので、
     そのままでは、回収袋のフチが包装紙の収納や上の棚の裏に当たって
     ぐじゃぐじゃにたまって雑誌も入れにくくなるので
    回収袋のフチを中に折って高さを低くしました。

    雑誌袋拡大 古新聞より低く作ったガードに合わせて回収袋に切り込みを入れ、
     前面の入れ口を内側に折り込んだら、
     ガードの側面の高さに合わせて回収袋をグルッと折ります。
     ガードに合わせて毎回同じ深さに折ることができます。


    捨てるものだから見える所だけきれいに…
    正面から見ると 自分の立った時の目線で見るとこんな感じ。
     一月たてば回収に出すものです。
     家にある間だけきれいに見えればいいので、
     古新聞の袋のフチは包装紙の収納2の網にかかってますが
     新聞を入れることに支障はないのでヨシとします。
    ギチギチに入っているように見えますが、出し入れはラクチンです。

    たかが古新聞、されど古新聞です。
    回収に出すものだけど、毎日関わるものでもあります。
    一度環境を作っておけば、あとは気持ちよく過ごせるので大した手間ではないように思います。

    最後まで読んでいただきアリガトウございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    にほんブログ村 トラコミュ 簡単にごみの分別へ
    簡単にごみの分別

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
