03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.07.23 *Fri*

    資源ごみ 雑紙の収納

    廊下のごみステーション 雑紙(zatsugami)の収納

    雑紙の収納 ディスプレイ

    ネット 野菜収納容器 ゴミ箱 リビング トイレに

    自治体がごみ減量、リサイクルに力を入れています。
    何年か前までは可燃ごみに出していた物も、資源ごみとして出せるようになりました。
    ごみの減量&有効利用に大賛成なのですが、最近分別に加わった雑紙に関しては
    ちゃんとできていなくてついうっかり可燃ごみにしてしまいます。

    段々複雑になっていくごみの分別をできるだけ簡単にできるように考えてみました。
    ベランダの資源ごみステーションに続いて
    古新聞を収納している廊下の収納庫にもごみステーションを作りました。

    新たに収納するものは、
    雑紙、乾電池、ペットボトルキャップ、荷造りテープ、はさみなど。

    その中のひとつ、今回は週一の回収に出すまでの雑紙の収納について
    お話を聞いてくださいませ。

    ワイヤーネットの取り付け
    ネット まず、古新聞などを収納のしている廊下の収納庫の扉に
     ワイヤーネットを取り付けます。
     扉をコンコンとたたいて空洞になっていない部分に
     フックを取り付けてワイヤーネットを掛けます。
     ワイヤーネット、ネットを取り付けるフックを100均で購入。

    ボックスの取り付け
    ボックス取り付け 100均の野菜収納ボックスにドリルで穴を開けて、
     結束バンドでワイヤーネットに取り付けます。
     ボックスは取り外す必要のないものなので、
     専用フックで引っ掛けるより強力でいいかと思います。
     高すぎると雑紙を入れにくいので、
    家族で一番背の低い私のひじの高さに取り付けました。

    雑紙入れる 入れてみると予想以上にいっぱい入ります。
     裕に2週間分位は入りそうです。
     もう入らないように見えてもまだまだって感じです。
     大雑把に入れてもOKだし、小さい雑紙もこぼれず
     予想以上に使いやすいです。

    雑紙とは…
    ティッシュや菓子の空き箱、はがき、封筒、カレンダー、メモ帳、
    トイレットペーパーの芯、洋服のタグ、紙袋、包装紙など
    雑紙 昔はなかった雑紙という資源ごみ。
     この雑紙の分別がちょっと難しいです。
     まず、何を雑紙というのか家族が理解していない。
     今までゴミ箱にポイッと入れていたものですから
     うっかりゴミ箱に入れてしまうのもわかります。

    雑紙を覚えるために…。
    ゴミ箱 リビング ゴミ箱 キッチン トイレに 雑紙ボックスに
    自治体の方もわかりやすく案内を作ってくれているので案内をコピーして、
    リビングとキッチンのゴミ箱、トイレットペーパーの側、
    ごみステーションの雑紙ボックスに貼り付けてみました。
    ごみを捨てる瞬間に気づいてもらえるか…。
    1週間くらい貼ってみると改善の兆しが…。
    トイレが一番効果があったのではないかとふんでいます。ヽ(*^^*)ノ
    口うるさく言うより効果があると思うので、もう少し続けてみます。

    しばり方 分別した雑紙は、紙以外のものは取り除いて
     まとめて縛ることになっているのですが、
     雑紙ボックスの中には細かいものも多いので
     紐で縛るだけでは紐からこぼれてしまいます。
     そんな時は、雑紙になる紙袋に入れたり、包装紙に挟んで…と
    自治体の案内にとても親切に書いてあります。
    すばらしいです。がんばろうという気になります。(^^)ニコ

    近いうちに、同じ100均の野菜収納ボックスを使って
    回収に出すペットボトルのキャップや乾電池等の収納もご紹介します。
    どうそまた遊びに来てくださいませ。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    【拍手】をポチッと押していただくと更に励みになります。 ゚+。(o・ω-人)・.。*


    にほんブログ村 トラコミュ 簡単にごみの分別へ
    簡単にごみの分別

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
