03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.01 *Wed*

    伸びた綿ニットをもどす

    伸びた綿100%のニットを元のサイズにもどす

    熱湯を注ぐ

    まだまだ暑い日が続いていますが、夏休みは終りました。
    皆さまは元気におすごしでしょうか。
    暑いさなか湯気モクモクの映像スミマセン。


    ニットを洗濯したら縮んでしまったとか
    袖口だけ伸びてしまったという話はよく聞きますが
    今回は全体的に縦に伸びて長くなってしまったニットのお話です。

    縮んだ様子拡大 さて、娘のスクールベストは綿100%。
     同サイズ色違いで2枚持っているのですが、
     脱いだら風を通すためにハンガーに掛けていたため
     すっかり伸びてしまっていました。

     そんなダラ~ンと伸びてしまったスクールベストを
     娘が自力で戻すことに成功したというので
     取材させてもらいました。
    温度差でニットを縮める方法でした。
    伸びた綿のニットを元に戻す方法を聞いてくださいませ。

    重ねてみた こちらが綿100%のスクールベストの白とグレー。
     高校生がよく着ている丈の長いスクールベストです。
     ニット自体が少し重いのでよく伸びそうな感じです。
     もとは同サイズ色違いのベストを重ねてみました。
     白の方はサイズ戻しに成功したもようです。
    脇を合わせて重ねると、肩の部分に3cm、裾に3cm、計6cm縮んでいます。
    元のサイズに戻ったということで、今回は白に習ってグレーを縮めます。


    伸びた綿100%のニットを戻す方法  -ニットの伸縮には温度差が大事-

    ニットを熱湯に漬ける
    熱湯を注ぐ 洗面器に4等分に畳んだニットを入れて
     かぶる量の熱湯を注ぎます。
     基本的に干すまではニットは畳んだままです。
     畳んだ状態の方が作業がしやすいです。


    そのまま10分放置
    かぶるほどの熱湯 10分たったところで見ると、
     ニットの目が詰まって縮まった感があります。
     10分というのは娘の勝手な理屈です。
     せっかくお湯を沸かしたので、
     熱いうちは漬けておきたいという理由だそうです。

    手早く熱をとる
    熱湯を押し出す お湯をこぼし、熱が取れるまで水道の水をかけ続けます。
     火傷に注意です。熱くてすぐには触れないので、
     触れるようになるまで水をかけ続けます。
     触れるようになったら、手でニットを押して
     水道水と同じ温度になるまでぬるい湯を押し出します。

    氷水でしっかり冷やす
    氷水につける 温度差が必要だということで、
     熱をしっかりとるために
     今回はカキ氷用の丸い氷2個使って
     しっかりと冷やしました。


    洗濯ネットに入れる
    洗濯ネットに入れる すっかり冷たくなったニットを、
     手で水を押し出しながら更に半分に折って8等分に。
     畳んだニットを洗濯ネットに入れます。
     小さく畳んだほうが移動の時に型崩れしにくいです。
     型崩れを防ぐためにネットの余った部分を結びました。
    これで洗濯ネットの中でニットが暴れることがありません。

    脱水する
    脱水 洗濯ネットに入れたまま、洗濯機で5分脱水します。
     我が家の洗濯機の脱水は1分、5分、7分と設定できますが
     その真ん中を取ったということのようです。
     手探りの状態でがんばっています。


    形を整える
    シワを伸ばして網に乗せる 以前ご紹介した干し野菜の網を使って干します。
     畳んだニットを伸ばさないように広げて
     形を整えて半分に畳んで
     干し野菜ネットに乗せます。ニットの目が詰まって
     少し堅くなったように感じます。

    干す
    干す 日陰干しします。
     乾きやすいようにと何度も触ると型崩れの原因になるので
     畳んだままの状態で一度だけ返しました。
     天気のいい日でしたが、
     乾くまでにまる1日かかりました。
    この
    干し野菜の網は干すにも便利、収納もコンパクトなので気に入っています。

    完成です
    重ねてみた 中  終了

              before                     after

    先に縮ませた白いベストと同じサイズになりました。
    やはり上下に3cmづつ、計6cm確かに縮んで元のサイズに戻りました。
    おさらいしますと、熱湯でニットを縮めた後すばやく冷却して安定させる。
    後は伸びないように気を付けながら形を整えて干すということですね。
    濡れている時は重いので、特に伸ばさないように注意が必要です。

    高校生って暑くてもベスト着てますよね。
    おしゃれのためにはがまんが必要なんだそうで。
    休みボケでソファーでダラ~ンとのびている娘が、
    ダラ~ンと伸びたベストに向き合ったいる時だけは
    シャキーンとしていたように思うのは気のせいだろうか…。

    しかし、脱いだニットには風を通したいもの。それは母も同感です。
    厚手のニットなので、ハンガーにかけるとまた伸びてしまいます。
    かといってすぐに畳んでしまうのもちょっと…。
    平干しはスペースをとるし、日常的には続けにくいような…。
    とりあえず半分に折った状態でハンガーにかけています。
    重力は半分以下になります。
    皆さまはどうされていますか。
    いい方法がありましたら教えてくださいませ。

    伸びたベストを自力で戻そうと努力してくれたところに母として感激!
    そういうところ、うまく育ってくれました。
    おしゃれバンザイ! 節約バンザイ!! です。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/12/12(水) 11:51:09 | | # [Edit
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/09/14(土) 21:21:44 | | # [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
