11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.10 *Fri*

    とうとう、手ぬぐいを買う

    『 あひろ屋 』 さんの手ぬぐいを買う!

    はぎれセット 名前付き

    『あひろ屋』さんで素敵な手ぬぐいのはぎれセットを購入しました。
    見ているだけ、触れているだけで幸せな気持ちになります。
    絵柄に季節感があって、それぞれに素敵な名前がついています。
    水通しをして、すぐ使えるように準備して…
    それからそれぞれに合った使い道を考えます。

    手ぬぐいが好きです。
    素敵な絵柄に立ち止まって、手にとって手触りにも惚れ惚れ…。
    買おうかどうしようか迷って 結局うまく使えそうになくて諦めること数知れず。

    かわいいけれど、生地という感覚でみると割高。
    使い道がハッキリしないので何度か諦めてきました。

    そんな時見つけた
    『 あひろ屋 』さん。
    好みの絵柄に、使い道がハッキリしないなどと言っていられなくなり
    色んな柄が10枚セットになっている(柄おまかせ)はぎれセットを購入しました。
    はずれのない柄ばかりです。

    手ぬぐいサイズのの半分(35cm×45cm)のはぎれが
    10枚セットで 税込1660円。 メール便で送料160円。
    振込手数料がキャッシュコーナーで105円。
    2000円足らずで手に入れました。
    はぎれでない本来の手ぬぐいは、今現在1本1050円~1260円です。

    本来、約35cm×90cmの手ぬぐいですが、染めムラ、シミ等などのため、
    手ぬぐいとして販売できない生地を、半分サイズではぎれとして販売とのこと。
    私からみれば、どこが難有りなのかわからないほどです。
    私のように色んな柄をアレコレたくさん欲しい人にはオススメです。

    手ぬぐい干す1

    すぐに使わない時も、一度水通しをしてくださいとのことなので
    せっかくパリッとしていてかっこいいのにもったいないと思いつつ
    全部を一度お洗濯してみました。 タオルかけに干して乾かします。
    ほつれるとは聞いていたけど、上の写真がお洗濯1回目のほつれ具合です。

    手ぬぐいフリンジ HPの説明にあったようにほつれた部分をはさみで切って使います。
     こちらは3回洗濯したところです。
     ほつれが落ち着いてきてフリンジのようになってきています。
     ほつれた糸をはさみで切り落としていく作業も
     手ぬぐいを育てているような気持ちになって和む~。

    【手ぬぐいのほつれについて】
    手ぬぐいを買うときに、一番気になっていたのがこのほつれ。
    う~ん、ほつれは許せないかも…。気になるかも…。
    でも絵柄と手触りは大好きだから最悪のときは三つ折にしてミシンをかけるか
    小物を作るか、そんな使い方もあるから…。と、購入を決めました。
    そんな私が手ぬぐいを育てているなんて、そんな気持ちになるとは自分でもビックリ!
    立派になったもんです。(^^)ニコ

    手ぬぐい布巾として 手ぬぐいの素敵な柄をよく見えるところに飾ろうと思って
     あたりを見回し、よく目に付くいい場所(?)見つけました。(⌒~⌒)ニンマリ
     水分の吸収もいい手ぬぐいなので、
     飾りながら、使えるということで1枚を布巾にしてみました。
     見た目も使い勝手も良くてテンション上がります。
    無機質な冷蔵庫がちょっと和む~。

    見た目だけでなく、布巾としてもすばらしい活躍の手ぬぐい、惚れ直しました~。
    物には惚れっぽい私ですが、これはヒットの中でもかなり上位です。
    これからもいろいろ活用してみようと思います。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    手ぬぐい好きです。
    おはようございます。
    以前よりこちらのページを熟読してました。
    よしぞーと申します。

    手ぬぐいの記事にあったあひろ屋、知りませんでした。
    こちらからあひろ屋に飛び、わずか10秒ほどではぎれセット注文してしまいましたーー!
    まさか手ぬぐいで源氏香図があると思いませんでした。

    素敵な出会いをありがとうございます。
    これからもブリキのきこりさんのセンスを見習いお片づけ頑張ります♪
    2010/09/27(月) 09:04:16 | URL | よしぞー #K29erz/Y [Edit
    コメントありがとうございます。
    よしぞーさんこんにちは。
    ブリキのきこりです。
    以前から遊びに来ていただいているなんて嬉しいです。
    お役に立てたようでますます嬉しいです。

    もともと気になっていた手ぬぐいを
    この間あひろ屋さんで買ってからは大ファンになりました。

    源氏香図もステキですよね。
    個人的にはやなぎば色、気になっていました。
    よしぞーさんのはぎれセットに源氏香図も入っているといいですね。

    応援どうもありがとうございました。(^^)ニコ
    2010/09/27(月) 16:33:42 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
