06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.23 *Thu*

    布巾かけをリメイク

    布巾かけをリメイク  

    布巾かけてみた500

    冷蔵庫の扉に色々貼るのって
    風水的に良くないって聞きますね。
    しかし、狭いキッチンの中でその場所はは余りにも便利。
    何も無ければスッキリきれいだろうなと思いつつも
    便利優先でフルに使っちゃっています。

    タオル掛け 冷蔵庫の扉にくっつける物のひとつとして
     長さ60cmほどのプラスチックの吸盤付きタオルかけがあります。
     そのタオルかけにお気に入りの手ぬぐいを掛けて
     布巾かけとして使っています。
     リメイク前はこんなタオルかけでした。

    いつから使っていたっけ…。
    と、思い起こせばかれこれ10年以上も前。
    かなりくたびれちゃってます。
    しかし物持ちいいです。我が家は…。(^▽^;)

    ある時吸盤がポロリと外れて布巾かけが落ちた時に
    三角形のバー受けのプラスチック部分が割れてしまいました。

    これでいよいよお別れか、長い間お疲れ様っ!ってことで
    そろそろイメージを変えたいと思っていた私は、
    明日は後がまを買いに行かなくちゃと内心張り切っておりました。

    翌朝起きると、何とっ! 接着剤でくっつけてあります。
    主人が夜中に壊れた布巾かけを発見して直してくれたようです。(;´▽`A``
    お疲れのところご苦労さまです。
    疲れた者が疲れた物を直す。
    大して疲れていない私がぬくぬくと寝ている間に…。

    すまんっ!(TωT)ウルウル

    ボンド跡3 くっつけるの苦労したのかな~。
     黄色い接着剤がはみ出していて
     主人の仕事とは思えないような残念な姿になっていました。
     割れただけでなく長年の傷もいっぱいです。
     何度も落ちているのでね。

    せっかく修理してくれたので、しばらくそのまま使っていましたが
    今回はちょこっとリメイクしてみました。
    このためにプラスチックに色を塗ると、ワトコオイルを試すでお勉強しましたよん。
    吸盤拡大 吸盤部分を分解しました。
     三角のバー受けと吸盤を固定するピンに色を塗ります。
     バー受けの穴にはめるリングは細かすぎるので
     うまく塗れないかもってことで
     塗りはパスします。


    では早速プラスチックのバー受けにアクリル絵の具で塗って
    接着剤の跡を隠してしまいましょう。
    リングの誤算 プラスチックに色を塗るでお話したように
     下地材 → アクリル絵の具 → 仕上げ材の順で
     塗っていきますとこんな感じに出来上がり。
     接着剤の跡やら割れて欠けた跡やらで凸凹です。
     穴にリングをはめてみました。

    接着剤取れる しっかり乾いたのを見計らって
     セットのバーを通すと、アララッー!
     バー受けの穴にも絵の具類を塗ったため
     穴に微妙な厚みが出てしまったようでうまく入らない!
     無理にねじ込んでみたら、接着剤が取れてしまいました。

    再度接着 仕方ないので再度接着剤を塗りまして、
     ゴムで固定して乾かします。
     すぐにリングをはめてゴムで固定しました。
     また壊れないようにね…。
     今度はリングをつけた状態でしっかり固定できました。

    木目も見える 付属の白いプラスチックのバーに代わりに用意したのが
     昨日ワトコオイルを塗った100均の工作用丸棒。
     ヤスリをかけてワトコオイルを塗っております。
     ワトコオイルについてはワトコオイルを試すでご紹介しました。
     よかったら覗いてみてくださいませ。

    バー受けにバーを固定します
    隙間が… 穴の凸凹 輪ゴムをかけて 見えません  説明
      すき間でグラグラ      リングの凸凹に     輪ゴムをねじ込んで   見えないように固定
    100均の丸棒は、セットの白いプラのバーよりも直径が小さくて
    バー受けの穴にすき間ができてしまって動いて安定しないので
    輪ゴムを丸棒の両端にかけてストッパーにしました。
    バー受けのリングからはみ出ないようにねじ込みました。
    これで丸棒が動かず安定するようになりました。

    バー受け はいっ、完成!
     接着剤の色は消えましたが、凸凹は消えず。
     黄色い接着剤が消えただけでも
     私的には成功なんです。
     木製っぽいと自負しておりますがいかがでしょう。

    布巾かけ完成 家族に何に見える?って聞いたら、
     『 プラスチックにも見えないし、木製にも見えない 』との答え。(;^_^A
     バー受けのボンド跡や傷が凸凹になって
     ツルツルのプラスチックには見えないようです。
     まだまだ現役で頑張れますな~。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
