08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.20 *Mon*

    たわしを干しながら収納

    たわし類を 『 干す=収納 』 にしました

    収納完了 離れて見ると 亀の子たわしを
     愛用しています。
     
     かなり偏見に満ちた
     意見だと思いますが

     亀の子たわしって
     濡れていると
     何だか不潔っぽい
     私には
     そんな風に見えちゃって

     たわしを、
     特に亀の子たわしを
     気持ちよく乾かしたい。
     そんな思いから
     たわしの干し場所には
     ちょっとこだわっていまして
     
     加えて
     干し場所を
     収納場所にしたい
     そんなとこで
     考えてみました。



    以前
    冷蔵庫横のスライド収納 2にたわしを干す場所を作りました。

    クリップ取り付け スライド収納ではこんな物を作りまして、
     冷蔵庫の横にスライド式に収納。
     冷蔵庫の横は暖かいのでよく乾きます。
     かつ、人目につかない。
     出し入れも楽! な、はずだったのですが…。

    ブラシ引き出す 干したたわしが乾いたら、
     シンク下に片付けるつもりで作った収納ですが
     目立たないことがアダになってしまいました。

     片手でネットを引き出し
     もう一方の手でたわしを干す収納は、
     前のたわしが片付いているという前提で考えた収納。
     しかし、乾いたたわしを片付けるのを忘れてしまう私。
     しょっちゅう…。

    テンションが下がっちゃって、
    ちっとも便利じゃないってことで
    たわし類の収納場所を変更することにしました。
    失敗を元に、
     ①たわし類はキッチリ乾かしたい
     ②シンク周りがゴチャつかないように目立たない場所に片付けたい
     ③ 『 干す=収納 』 的な簡単なしくみにしたい
    こんな収納を目指してみたいと思います。

    ディスプレイ120 キッチンからベランダに出るドアの枠に
     100均の突っ張り棒で取り付けた
     ペーパーとポリ袋のホルダーがあります。
     シンクに向かった状態から、
     1、2、3歩くらいの場所。

    家を傷付けないように突っ張り棒を使っています。
    たわしの干し場所 = 収納場所を探していたら
    ここに干してくださいと
    言っているように思えてきたので
    ここに決定ー! (*^m^*) ムフッ


    Sカン 包装 ホームセンターでSカンを買ってきました。
     S字の片方が閉じていて輪になっているので
     取り付けてしまえば無頓着に扱っても
     Sカンが抜けないのがいいところ。


    Sカン使用拡大 早速たわしを掛けようとしたら…、あれっ!
     Sカンの輪が大きすぎてSカンが逃げるので、
     片手でSカン、片手でたわし。
     両手を使わないと引っ掛けられない…。 ( ̄□ ̄;)!!

    プラスチックに色を塗る120 Sカン却下。作戦変更!
     キッチリ突っ張り棒を捕まえてくれる物
     ということで、キッチン用ポールクリップ。
     家にあったものですが、確か100均で購入。
     プラスチックに色を塗るで白を黒く塗りました。

    下から覗くと120 100均の白い突っ張り棒を茶色に取り替えて
     黒く塗ったキッチン用ポールクリップを取り付けて完成。
     突っ張り棒よりもクリップの挟み口が小さいくらいなので
     しっかり挟んでくれてクリップが逃げない。だから片手でOK。
     いつも定位置なのでたわし同士がくっつくこともない。

    スポンジ受け 必要な時に必要なたわしだけを持ってきて
     スポンジ置きにスポンジと一緒に乗せて使います。
     水をシャッシャッと切って立てておくとある程度水気が切れます。
     一連の作業が終ったらもう一度シャッシャッと水を切って
     ドア枠の突っ張り棒に引っ掛けて片付けます。

    収納完了 離れて見ると この場所、
     思ったより乾きやすいんです。
     たわしの水気が垂れてしまうこともありません。
     ドアを全開すると
     お隣さんとご対面になるので
     ドアストッパーを挟んで少しだけ開けて
     風の通り道をつくっています。
     陽も入ってくるので
     風と陽で乾きやすいんですね。


    しかし、シェード風カーテンに隠れて
    下から覗かないと突っ張り棒が見えません。
    突っ張り棒を取り替える必要あったか…? (^▽^;)
    外から入る光が逆光になってたわしの影が並んでいます。

    干す&収納の完了です。
    こちらの突っ張り棒には、
    たわし類の紹介の時にお話したたわし類を
    干しながら収納しています。
    『 干す=収納 』 私にはこっちの方がいいかも。ラクチンだし。
    シンク周りはスッキリ、たわし類はいつもカラッとして気持ちいい~。

    たわしが必要だからドア前まで取りに行って、
    乾かしたいからドア前まで片付けに行く。
    もう少し手近に収納できたら…という理想はありますが
    必要に迫られて動くほうが私には向いているかも。
    こんどは満足するかな~。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
