06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.15 *Wed*

    プラスチックに色を塗る

    プラスチックに色を塗る

    プラスチックに色を塗る

    プラスチックに好きな色を塗れたら…。
    以前からそんな風に思っていました。

    今までチャレンジしなかった一番の理由は
    色塗りに自信がないから!

    プチ日曜大工をしてニスを塗ったりする時も
    刷毛の跡が残ったりしてそれを隠すために
    どんどん厚塗りになっていって一苦労。

    嫌いという訳ではないのですが、塗り物にはかなり自信がない。

    でも今回はチャレンジしました。ヽ(*^^*)ノ
    やっているうちに上手になるでしょ。ってことで。
    記事と共に成長していきたいと思います。

    ポールクリップ さっそく色塗り。 今回色を塗るのはこちら。
     キッチンのポール用クリップ。
     白しか売っていないんですよね。
     小さいながらも凸凹がいっぱいあって
     初心者のクセに塗りにくいもので初挑戦です。

    爪楊枝をはさんで クリップの内側は特に凸凹構造。
     この際見えないところは塗らないことにしました。
     汚れ防止にフック部分にマスキングテープを貼って、
     塗りやすいように爪楊枝をくわえていただいて
     細かい凹部分から先に塗りました。

    乾かす 昨日お話した下地材を混ぜたアクリル絵の具を塗って
     しっかり乾燥させます。
     次に塗る予定の仕上げ材に『 しっかり乾燥させて 』
     と書いてありますので…。
     

    絵の具塗る 取り込みました。黒光りしております。
     絵の具塗るの下手だなー。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
     ただ、塗りたての時の筆の跡が残っているような感じが
     乾いたら目立たなくなりました。何となく木製っぽいような…。
     思ったよりツヤが有ります。下地材が足りなかったか…。
     手には付かないけれど、ちょっとべたつき感があります。

    仕上げ財 仕上げ材のマットワニスを塗って変身完了です。
     マットワニスは半透明色です。
     更によく乾かします。
     クリップといっても頻繁に触るところではないので、
     持ちはいいのではないかと期待しています。

    絵の具剥げた マーク付き 絵の具の乾きが悪かったか、
     仕上げ材をちゃんと塗れていなかったか
     クリップのはさみ口が剥げてしまいました。
     こういう場所には特に仕上げ材は必要かと思います。
     ちょっとなので、マーカーを塗って良しとしたいと思います。

    仕上げ材の比較 1
     後は大丈夫!と思ったら、一部分仕上げ材を塗り忘れていました。
     チョイチョイやちゃっています。(;^_^A アセアセ・・・
     でも、仕上げ材を塗る前との比較になりますね。
     仕上げ材を塗ると、雑な絵の具塗りがカバーできて
     ツヤ消し効果もかなりUP。
    多少あったベタつき感がなくなりサラサラに。見た目もサラッとした感じになりました。

    技術は置いといて、
    アクリル絵の具とその仲間たちはいい仕事をしてくれたように思います。
    見えないところに塗ってみて、割り箸でギシギシしてみましたが
    大丈夫、剥げません。

    凸凹のたくさんあるものを選んだのは失敗か…。
    塗る順番を考えないと塗りにくいことも学習しました。
    反省点を残しつつ完成です。
    自分的にはかなりの合格ラインです。いけるやんって感じ。
    後片付けも水で道具を洗って乾かすだけ。ラクチーン!
     
    塗装の持ちは、しばらく使ってみて、だめだ…!ってことになれば
    またお知らせいたします。
    黒く色塗りしたキッチン用ポールクリップを
    この間ご紹介したたわし類の収納に使いたいと思います。
    後日記事にさせていただく予定です。うまくいけば…。(*^.^*)エヘッ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
