11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.09.22 *Wed*

    ワトコオイルを試す


    ワトコオイルを試す

    ワトコオイル

    今までに何度かニス塗りに挑戦しています。
    ニスを塗るときに刷毛の跡やムラが残ってしまったりして
    それを隠すために厚塗りになってしまったりしますが
    それも自作の味(?)だと思っていたんですが

    ただ、厚塗りのためか乾いた後もベタつくというか
    ニスが剥がれるということはないのですが、
    上に乗せていた物を取るとくっついてきたりすることも…。

    他にいいのないかな~と
    サラッとしたニスを探していて見つけたのがワトコオイル。
    結構人気があるようです。
    ワトコオイルについて調べてみました。

    じつは、
    今回のワトコオイルと前に試したプラスチックに色を塗るを合体させて、
    ちょこっとリメイクを企んでおります。(^_^)ニコニコ

    亜麻仁油を主体とした英国生まれの塗料。
    安全性の高い脂肪族炭化水素を使用。
    ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンを原材料に使用してしていない
    とあります。少しは入っている?ってことですかね。
    家具や床にも使える防水性とあります。

    やすり後 1 ワトコオイルを縫ってみるのはこちら
     100均の工作用の丸棒。
     適当な長さに切ってヤスリをかけて
     角を丸くします。



    木目も見える ワトコオイルを絵の具筆で塗りました。
     1回目はタップリ塗って、15~30放置して
     染み込まなかった分をキレイなウエスでふき取る。
     2回目は1回目の1/3~1/4の量のオイルを塗り
     表面に残っているオイルをふき取って24時間乾燥とあります。
    キレイに染み込ませることがポイントなんですかね。
    オイルはサラッとした液体でムラなく塗れました。
    水性なので筆が水で洗えることもラクチンポイント!

    商品の説明によると、
    塗ったオイルは、木材の内部に浸透して、
    酸化重合作用によって固まり始め、
    液状から半永久的な弾性と剛性を兼ね備えた固形に変化します。
    と、あります。中で固まるってことですよね…。なんかすごいです。

    仕上がりは、色が付くというよりも濡れたような感じに。
    光らない艶消し仕上げで、木の木目などがはっきり確認できます。
    木目が生かされていい感じですが、思ったより色が付きません。
    時間の経過と共に色が付いてくるというお話もあるので
    経過を見たいと思います。

    もうひとつオススメポイント。
    亜麻仁油の香りなんでしょうか。
    いいにおいがするんです。
    通常のニスが臭いがきついのでこの香りは嬉しかった。

    ワトコオイルを塗った丸棒は、
    サラッとして手触りがよくナチュラルさ満点。
    使うほどに味が出てくることを期待します。
    この丸棒を使ってキッチンの布巾かけをリメイクします。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
