03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.10.13 *Wed*

    英字新聞をボンド液で補強する

    こんどは、英字新聞を補強してみた

    英字新聞

    このところ、スクラップブックや色画用紙にボンド液を塗って補強して
    トイレットペーパーカバーなどを作っていました。

    その時に汚れ防止にと敷いていた古新聞についたボンド液の塗り跡。
    主役の色画用紙やスクラップブックを片付けてふと見ると
    光沢とパリパリ感が、
    『あらっ、ちょっといいんじゃない?』
    ってことになって、

    手持ちの英字新聞にボンド液を塗ってみることししました。
    上の写真は補強前です。ただの新聞なのにかっこいいですね。
    何が書いてあるかはわかりませんが…。

    ボンド液は塗る紙や濃度、塗り重ね回数によって表情が変わるので、
    色んなものに塗りながら研究中です。

    紙の補強ネタばかりで恐縮です。
    ここ数日、私の頭の中を木工ボンド液が駆け回って
    離れていきません。
    備忘録的に残させてくださいませ。m(._.)m
    手持ちの英字新聞とていっても
    外国じゃあるまいし、
    普通に家にあるわけじゃないのですが
    我が家には多少あります。
    なぜかというと…。

    英字新聞120 こちらは朝日新聞が出している英字新聞。
     たしか、1週間無料の試読を
     インターネットで申し込んでいただいたもの。
     子供の英語の勉強に役立つかと取ってみたのですが
     目もくれませんでした。トホホ…。 (ー。ー)
    試読の英字新聞は、母の趣味の材料になりました。
    あとは、外国暮らしを終えて帰ってきた友人からもらったものが多少…。

    しかし、新聞紙ってペラペラで湿気にも弱いし
    思っていたより使いづらいかんじ。
    いつか何かに使ってやろうと取っておいた英字新聞を
    今回は補強してみました。
    使いやすい状態にすれば、紙の可能性はかなり広がります。

    ダウンロードした紙を補強するの要領で、
    英字新聞に水で薄めたボンド液を塗ります。
    塗るスペースが広いので、
    ボンド液はタップリ作って
    端から端まで一気に塗ります。


    ガムテープを貼って 剥がす時に下の新聞紙にくっついて破れないように
     下に敷いた新聞紙にガムテープを貼りました。
     塗り始めの1辺に当たるところにガムテープを貼ると
     ボンド液を塗った新聞紙を剥がしやすいです。
     左から右方向に刷毛を動かすので、塗り始める左端に。
    新聞紙にボンド液を塗ったら、乾かないうちにすぐに剥がします。
    次のためにガムテープの上のボンド液を拭いておきます。

    塗りムラがあっても、乾くとほとんど目立たないので大丈夫。
    片面塗る くっつかないようにやぶかないように外して
     レジャーシートの上で乾かしました。
     最初は畳の上で乾かしていたのですが
     新聞紙の下の畳の湿気は半端ないです。
     タップリ水分含んでいるんですね。

    塗りムラ1 吸水性がいいからでしょうか。
     タップリとボンド液を吸ったようで
     薄さの割りに乾くのに時間がかかります。
     もっと薄く塗ってもよかった…。
     乾いたのを確認してから裏面も塗ります。


    両面補強 こちらは
     両面にボンド液を塗った両面補強。
     テロッとして光沢があります。
     新聞紙は薄く
     吸水性もあるので
     各面一度塗りでも
     しっとりした感じに
     なったのではないかと
     思われます。
     補強前の新聞紙に比べて
     ベタンコになりました。
     水も多少ならはじきそうです。


    片面補強 こちらは
     片面だけボンド液を塗った片面補強。
     光沢があってクシャッとした凸凹。
     ユーズド感があります。

     裏と表で質感が違って
     面白いかと思います。
     この質感を生かした
     物が作れると楽しいですね。
     音で言うと
     パリパリした感じ。



    補強前 こちらは
     ノーマルな補強前の新聞です。
     日本の新聞より少しだけ
     厚みがあるように感じます。
     何にもしなくても
     新聞紙の質感って
     いいですね。
     私にこの音を言わせると
     『 カサカサ 』
     になります。
     (^○^)

    私のつたない写真では
    なかなかイメージを伝えられないので
    音で表現してみました。
    参考になりますやら…。L(・o・)」

    プリンターでプリントしたものにボンド液を塗るときは
    にじまないようにとか汚れないようにとか
    刷毛の使い方やボンド液の濃度、塗り方に気を使いましたが
    新聞はインクがいいのでにじみません。
    失敗例 結構こすっても雨ににじんだ風にはなりませんでした。
     こすってもにじまないということは、
     ボンド液の使用量が少なくてすみますね。o(^-^)o
     写真は色画用紙にボンド液を塗って塗り跡がついたもの。
     これはこれで使えますね。

    今まで英字新聞柄が必要なときは
    市販の包装紙を買うか、
    ダウンロードしたA4サイズの紙を使うか。
    新聞を補強することが出来たので
    新聞サイズまでなら大きな物も対応可能です。

    いくらでもある日本の古新聞を使って練習して
    本番は取っておいた英字新聞で何かを作ろうと思います。

    本来の新聞紙の質感も好きなのですが
    補強した新聞紙も使いやすそうです。
    光沢とパリパリ感やテロッと感、丈夫になった英字新聞を
    何に使おうか検討中です。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*

    ブログランキング・にほんブログ村へ 


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     はじめまして。
     「紙にボンドを塗る」方法、詳しく書いておられましたのでよくわかりました。
     大変参考になりました。
     以前何かの雑誌で箱に紙を貼っていた記事を見たことがあり、自分でもやってみたいと思っていたのでしたがそのままになっていました。
     今回の記事を拝見し、作る意欲が沸いてきました。
     といってもセンスのない私、どんなことになるやら・・・。
     また訪問します。
     ポチポチもして帰りま~す。
    2010/10/31(日) 18:35:17 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    ありがとうございます
    はじめまして、もくじいさん。
    遊びに来ていただいてありがとうございます。

    箱に紙を貼る作業、できるといいですね。
    やろうと思っていても忘れちゃうこと私もよくあります。
    思い出していただけてよかったです。

    ポチポチもありがとうございました。v-410
    2010/11/01(月) 09:04:43 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
