10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.10.23 *Sat*

    ロウひき紙を作る

    ロウひき紙を作りました。おもしろ~い!o(^-^)o

    ちぎって作った

    ワックスペーパーのような独特の手触りと透け感がある紙、
    あれって蝋ひき紙っていうんですね。
    それでもって、ロウひき紙って作れるんですね。
    家にあるもので簡単にできると
    mon
    さんの記事で紹介していました。
    興味深々~。で、取り掛かりました。

    茶袋表 駅中のBecker'sでメロンパンを買ったときの茶袋。
     かわいいので汚れていなければ捨てずに取ってあります。
     ロウひき紙っていうと茶色い紙ってイメージなので
     Becker'sの茶袋でお試ししま~す。


    茶袋表茶袋開く 袋の前面のロゴ、裏の英文もいい感じです。
     袋の色といい、色使いといい、
     デザインといい私の好みです。
     この茶袋でロウひきを試してみます。
     袋を解体して紙にしておきます。

    ロウおろし 手持ちのろうそくを
     使わなくなったおろし金でスリスリして
     大根おろしならぬロウおろしを作ります。
     非常時用の白いろうそくを使いました。


    ロウおろしを乗せて クッキングペーパーを乗せて アイロン当てる ロウひき完成
    半分に折ったクッキングペーパーを開き
    解体した茶紙を置いてロウおろしをふりかけて
    クッキングペーパーを閉じて上からアイロンをかけます。

    この位の量でこんな感じ ロウは思ったより少量でも大丈夫。
     この位の量でこんな風になります。
     ロウが足りないところは
     再度ロウを足して
     アイロンを当てられます。

    アイロンを強にすると、ロウが溶けてよく伸びるので
    少量でも効率よくロウ引きをすることができました。
    乾いた時に、ロウがまだらになってしまった時は
    再度クッキングペーパーにはさみ
    アイロンを当てるとキレイになります。

    比べてみた 紙をちぎってみました。
     上はロウをひいてからちぎったもの。
     下はちぎってからロウをひいたもの。
     風合いが違いますね。
     結構いい味でてますね~。

    before240 after240
    ロウひきした紙をクチャクチャしてみました。
    before → after です。
    ユーズド感満点。透け感もいいです。


    ロウひきをした紙は糊も両面テープも付かないので
    そのつもりで工作した方がいいようです。

    ロウひきっておもしろーい。
    今回はちぎったり、クチャクチャにしただけですが
    ロウひきした紙で色々作れそうです。
    う~ん、紙遊びにはまりそうです。ヽ(*^^*)ノ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*

    ブログランキング・にほんブログ村へ 


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    むちゃくちゃかわいい☆
    はじめましてv-252
    ちょこちょこのぞかせていただいていますv-119
    ロウひき紙って可愛いですねv-238
    私も早速やってみますv-219

    またおじゃまさせてくださいv-22
    2010/12/23(木) 23:42:34 | URL | みそしるとたまご #FJdgUMzw [Edit
    いらっしゃいませ~。
    おはようございます、みそしるとたまごさん。
    ちょこちょこ遊びに来ていただいているようで
    ありがとうございます。

    コメントをいただいて改めて記事を読み返したところ
    クチャクチャロウ引き紙の
    before → afterの写真が間違っていました。
    意味不明だったのではないでしょうか。
    スミマセン、以後気をつけま~す。

    ロウひきするだけで紙が生まれ変わりますよね。
    私も感動でした。どうぞお試しくださいまし。
    コメントありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
    2010/12/24(金) 06:21:48 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
