09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.10.29 *Fri*

    ラッピング用三つ編み紐を作る

    ラッピング用の三つ編み紐を作る

    三つ編み紐タグに使う

    先日お話した紅茶パッケージでタグを作るで使った手作り三つ編み紐について
    質問をいただきました。Nさん、ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ

    三つ編み紐は刺繍糸を三つ編みに編んだだけです。
    自身のやり方を書いてみました。
    お答えを兼ねてお話させてくださいませ。
    ひとつに結ぶ テーブルに貼り付けて編む 引き出しに挟んで編む
    6本取りの3色の刺繍糸を束ねてひとつに結び
    テーブルなどに貼り付けてから編み始めます。
    結び目のつけ根の部分を編んだら、あとは引き出しなどに挟んで編みました。
    テープはすぐに取れてしまうので引き出しに挟んだ方がラクに編めます。


    巻いてみた1 500
    編み目のきつさにもよりますが,30cmの刺繍糸で編みあがりは24cmほど。
    きつい所ありゆるい所あり。編み順を間違えているところがあったりして…。
    それでも形になります。 (*^.^*)エヘッ

    編み終わったらまたひとつに結んでおきます。
    長い糸で編んでクルクル巻いておくと必要な分だけ切って使えます。
    その時、巻き始めをを着脱便利なマスキングテープで貼り付けておきます。
    暇な時に作りおきしておくと急に必要な時にも便利です。


    この三つ編み紐の作り方については、宇田川 一美さんの
    気持ちを伝える手づくり文房具に載っていました。

    気持ちを伝える手づくり文房具―ありがとうのかわりにひと手間かける気持ちを伝える手づくり文房具
     ―ありがとうのかわりにひと手間かける

    (2008/08/22)
    宇田川 一美

    商品詳細を見る


    使い道は、ラッピングする時にタグの紐にしたり、
    リボン代わりの紐にしたり、手作りノートのしおりにしたり
    紐ですから、使い道はラッピングに限らず色々です。

    刺繍糸を三つ編みにするだけなので、テレビを見ながらチマチマと…。
    普段は組み合わせないような色を組み合わせて新しい発見をしたりします。
    写真にはないのですが、1色の糸で編んだ物も気に入っています。
    金色一色や、赤、白、緑で編むとクリスマスにもいいかも…。
    今回は刺繍糸を使いましたが、ヘンプ糸、麻ひもなど材料を変えるとおもしろいです。

    以前クロスステッチにはまった時の大量の刺繍糸の残りを
    楽しく消費できて喜んでいます。ヽ(*^^*)ノ
    普通は捨ててしまいそうな30cmに満たない糸も残してあった私にとって (;^_^A アセアセ・・・
    少量の残り糸でも出来るこの方法は、かなり気に入っています。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
