02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.13 *Sat*

    我が家の来客用テーブルクロス

    来客用のテーブルクロスを作りました

    テーブルクロス無し500

    我が家のダイニングテーブルは、4人家族のわりに大きめで6~8人がけです。
    ダイニングテーブル兼作業台なのです。

    テーブルは、大きいほうが家族が集まるというのが私達夫婦の持論だったので
    部屋のバランスギリギリの大き目のテーブルにしました。

    その読みは当たって、休日には食事でもないのに家族4人がテーブルについて
    それぞれに何かをやっている状態。

    パソコン、宿題、新聞を読んだり、書類片付けたりetc…。
    ここでなくてもいいんじゃないかい?
    と言いたくなるほどテーブルが狭く感じる休日です。

    フルに使っているテーブルなので、
    天板のスレや傷はすごいものです。
    買うときに
    『 多少の傷は味になるね 』 と話したものですが
    今やそんなこと言っていられないほどすごい天板になってしまいました。

    日常的にはテーブルクロスは作業台には向かないので
    お客様をお招きする時だけ用のテーブルクロスを作ることにしました。
    ワッフル地200 選んだ生地は
     適度な厚みのある化繊のワッフル地、
     色はこげ茶色。

     ★無地であること
     ★汚してしまっても目立たない。
     ★洗いやすい生地で洗ったらすぐ乾く。
     ★アイロンかけがいらない、または簡単。

    以前、自分が招かれたお宅でのこと。
    テーブルクロスは真っ白でパリッと糊が効いていました。
    歓迎の気持ちをすごく感じたのですが
    汚すと悪いな~と気を使いました。

    今回買ったこの生地は、
    汚しても洗濯が簡単で乾きやすいところがいい。
    大きいものなので早く乾いてくれないと困ります。
    あと、汚して気にしているお客様にも
    『 化繊だから洗濯が簡単。気にしないで。』 と
    言えば説得力のあるところがいい。

    ランチョンマットを使う時のことを考えて
    合わせやすい無地にと色合いにしました。

    洗ったテーブルクロスのアイロンかけが簡単だと私がラクです。
    私のためにこの条件をつけました。
    ラクでないと使いたくなくなりますから。

    テーブルクロスかける

    お客様を軽んじているつもりはないのですが、お客様も私もラクが一番。
    自分が招かれた時の事を思い出してテーブルクロスの生地を選んでみました。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     う~ん、シックでいい色ですネェ。
     それと、お客様への気遣い、さすがだと思います。
     「洗濯が簡単だから汚しても気にしないで」と言われれば、より一層親密感が増し、「また訪問したい」って気になりますよネ。
     「自分が招かれたときのことを考えての物選び」、なかなか出来ないことではないでしょうか。
     「ブリキのきこり」さんの人柄が垣間見られました。
    2010/11/14(日) 20:19:10 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    Re: タイトルなし
    もくじいさん、おはようございます。

    輪ゴム465本!数えたら超ヒマ人ですね~(笑)
    伸びが悪くてがっかりの輪ゴムも
    性分的に捨てられないのですが、
    こちらは大丈夫でしたよ。465本。(^^)ニコ

    テーブルクロスを自分で準備したのは人生初です。
    気になるテーブル天板が一気に隠せるって便利ですね。
    もくじいさんに人柄をお褒めいただきましたが
    横着物の私にぴったりの
    「色んな傷を無かったことにする方法」なんです。(^^)ニコ

    いつも応援ありがとうございます。
    昨日は2つもコメントを残してくださったのですね。
    (人-)謝謝(-人)謝謝 です。
    2010/11/15(月) 07:46:59 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
