06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.02 *Tue*

    お菓子のパッケージリメイク - 手さげバック

    お菓子のパッケージで作った手さげバック

    完成1 500

    エコ*コモノ 』 の本に載っていたエコバッグを参考に
    手さげバッグを作ってみました。

    布で縫うより簡単でエコ。
    食べ終わったお菓子の袋を捨てる前にひと遊びしてみました。


    セロテープ 今回のお菓子のパッケージで作るときのラクチンポイントは
     アイロンとマチ針を使わないこと。
     素材が熱に弱いのでアイロンは使いません。
     マチ針も差し跡が残るので使いません。
     代わりにセロテープで固定しています。

    気をつけポイントは
    一度開けてしまった穴は元に戻らないので
    縫い直しがないように気をつけること。
    セロテープを剥がす時、
    ピリピリと様子を見ながらゆっくり剥がすこと。

    お菓子のパッケージ 今回使ったお菓子の大袋パッケージ。
     カントリーマアムのそっくりさんの
     トップバリューのチョコチップクッキー。
     中に入っていたお菓子は個包装されているので
     中を洗ったり拭いたりの手間が省けます。

    両端と上を切る パッケージの両端を5cmづつ切り離します。
     ここで持ち手を作ります。
     上を開きます。ここは袋の口になります。



    口部分折ってセロテープ 上部分を内側に折りこんでセロテープで固定します。
     上に切り口はピンキングバサミで切って遊んでみました。
     セロテープは貼りっぱなしにしてあります。
     端から端まで一直線に貼ったので、
     セロテープが全然目立ちません。

    持ち手用持ち手作る セロテープ 持ち手を作ります。
     開いて平らにしたパッケージ2本は、
     両端を内側に折りこんでセロテープで固定します。
     更に半分に折ってセロテープで固定します。
     これを四つ折りと言うのでしょうか?

    持ち手縫い付け 端をミシンで縫って持ち手紐を作ります。
     外側のセロテープは剥がします。
     持ち手紐をバックの口の適当なところに
     セロテープで貼り付け
     ミシンで口部分を一直線に縫います。
    セロテープは後で剥がします。

    バーコードのタグ 袋の脇をセロテープで固定してから縫い合わせます。
     このとき、バーコードを挟み込んで一緒に縫います。
     こちらのバーコードは、他のお菓子から切り取ったもの。
     チョコチップクッキーのバーコードは
     サイズが大きすぎたので。

    完成です。ビニールを縫う時は、
    滑らないように紙を挟んでミシンをかけたりしますが
    こちらはその必要はありませんでした。
    パッケージの柄は、バックになった時をイメージして選ぶといいかと思います。

    勢い余って2つ作ってしまいました。
    いいじゃーん。って喜んでいる私。
    『 で、何入れるの? 』 と主人に聞かれて
    『 ………。』
    考えていませんでした。

    でも、私がイメージしていたよりだいぶ丈夫です。
    尖ったもので破いてしまわない限り使えると思いまーす。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(4) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     最初に写真を拝見した途端、「何じゃこりゃ」と、まず驚きました。
     最近、「付録付き女性誌が多い」とテレビでやっていたので、今度は「子供の雑誌」に付いてくる付録かと思ってしまいました。
     いや~、上手ですネ~。感心しました。
     作り方も書かれていますが、作りたくても最近理解力の劣りはじめた私にはとてもとても・・・。
     メーカーさんがこれを見たら泣いて喜びそうですネ。
     ご主人の質問、我が家も同じで、私が何か作るたびに「何乗せるの?」「何入れるの?」と。
     「好きにしてくれ~」が定番の答なんです。
     「:ブリキのきこり」さんの素晴らしい作品に今日もポチポチ。
    2010/11/02(火) 17:23:50 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    勉強のつもりで…[絵文字:v-411]
    もくじいさんも色々作っていらっしゃるので
    家族に色々聞かれちゃうんですねv-410

    私も、使い道がハッキリしていなくても
    作るときに考えたり工夫したことは、いつか生かされると思って
    家族にウケない物でも作ってしまいます。。

    お互いに、めげずにがんばりましょうね~v-91
    いつも応援ありがとうございます。
    2010/11/03(水) 07:38:35 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    楽しいアイデアですね
    わあ、これは、楽しいアイデアですね!遊び心があって、子供にも喜ばれそう。
    2010/11/04(木) 15:28:36 | URL | urara #- [Edit
    また遊びに来てくださってありがとうございます。v-411

    手提げ袋を
    とにかく作ってみたくて作りましたが
    何に使おうか考えていました。

    uraraさんのコメントにヒントが…。
    そうだ、近所の子供にあげよう!
    子供ならどうにでも使ってくれそうですね。

    コメントもありがとうございました。うれしーです。
    2010/11/04(木) 16:53:04 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
