09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.04 *Thu*

    袋入り調味料の収納1 ー 100均のカラーバーで

    袋入り調味料を100均のカラーバーで使いやすく

    集めてみた

    基本的に大袋で買った調味料は、
    瓶などの容器に小分けにして使いやすくしていますが
    容器に移さずに袋入りのまま保存収納しているものには
    私なりに一応理由があります。

    ★容器に移し替えたが入らなかったものの残り。
    ★ベイリーフ、鷹の爪などホール状のまま保存したいもの
    ★たまにしか使わないものを省スペースで保存するため
    ★中身が湿気易いもので、湿気た時にめん棒などで
     袋の上から叩いて塊を砕くことが出来るように

    などなど。

    調味料類を言っていいかわかりませんが
    おにぎりの素とか塩昆布だとかゴマ類などの
    袋に入っているものも一緒に整理しました。

    チャック袋になっている物とそうでない物の両方を
    100均のカラーバーを使ってコンパクトにしてみました。

    カラーバー拡大遮光 色んなサイズの袋入り調味料のサイズと形を
     ある程度揃えるために使ったのは、
     100均のカラーバーです。
     書類などの紙を挟むために使うカラーバーです。
     B4サイズ用6本入りで105円です。

    下に取り付け チャック式袋に入っている物は
     チャック袋をキチンと閉めてから逆さにしてトントン。
     中身をチャック部分に集めてから
     下部を適当な高さになる所で折ってカラーバーを通します。
     チャック部分を上にして立てて収納。
    無駄に背の高い袋をコンパクトにします。袋が浅くなるので使いやすくもなります。
    折る時に、賞味期限が見える方向に折るとうっかりダメにすることがなく便利です。

    上に取り付け チャック袋でない物は上部にカラーバーを通します。
     はさみで袋を切って高さを低くすることが出来ます。
     袋の口を折ってカラーバーを通すことで、
     袋の口を閉じることと、
     袋を浅くコンパクトにすることができます。

    2つ折にしても 上にカラーバーを通す時は、
     袋の口を2つ折りにしてから
     カラーバーをスライドさせることもあります。
     袋の素材やバーの挟む力によっては
     そのほうがキッチリ密閉できる時があります。
      
    袋入りの商品は、
    広告効果を狙ってか中身に対して大きめなので
    パッケージを小さくしても支障がないことが多いです。
    パッケージをコンパクトにしながら、ある程度高さを揃えると
    収納庫の中もスッキリします。


    カラーバーは、乾物の管理と収納2で使った時の残りをそのまま使いましたが
    袋の上をスライドさせる時に、カラーバーでうっかり袋を破いてしまったり
    カラーバーに挟みにくかったりしたのでカラーバーにヤスリをかけました。

    ヤスリをかける 少しだけカラーバーを加工します。
     カラーバーが閉じてしまわないように爪楊枝を挟んで
     カラーバーにヤスリをかけます。
     のこぎりで切った切り口だけでなく
     角を少しだけ丸くします。

    ヤスリの比較
    比べるために大きくしてみました。
    上は加工前、下は角を丸くヤスリをかけたものです。
    この小さな凹みがあるだけで、カラーバーが入れやすく袋が破れなくなります。


    この方法に落ち着くまでに…
    テープで ダブルクリップで 輪ゴムで
    下部を折ってセロテープやダブルクリップで固定したり
    折って折って輪ゴムでグルグルにまとめたりしてきましたが
    セロテープやクリップも折り目がゆるいために
    中の調味料が折り目に挟まってしまったり
    輪ゴムは面倒臭くてスマートじゃないですね~。

    カラーバーが一番しっかりと固定してくれて、簡単でスマートに見えるかと思います。
    こんなにスリムな体なのに頼れる奴です。
    私もカラーバーになりたい…。

    いつかは、我が家のロゴを作ってそれをシールにして、
    カラーバーの背に貼ったりしてみたいなと思ったりしていますが
    いつになることやら…。

    明日はスマートになった袋入り調味料を
    立てて収納できるように工夫してみたいと思います。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     最初、「カラーバーって何だろう?」と思いましたが、写真を大きくして見たらもしかして「あれか?」と。
     以前勤めている頃、A4やB5版の書類をこれに挟んで持ち歩いたことがある「あれ」のようだと思いました。
     ステップラーで留めると穴が開いてしまいますが、これだと差し込んで挟むだけなので、結構便利だった記憶があります。
     と、勝手に解釈していますが、今度100円ショップに行ったら店員さんに聞いてみますネ~。
     調味料のことはよくわかりませんが、それにしてもグッドアイディアですね。
     ポチポチ。
    2010/11/05(金) 17:35:52 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
     追伸です。
     続きを見なかったので変なコメントになってしまいました。
     期せずして「慌て者」を曝け出してしまいました。
     ゴメンナサ~イ。
    2010/11/05(金) 17:41:41 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    Re: タイトルなし
    はい、そうです。「あれ」です。(^^)ニコ
    そうですね。カラーバーってわかりにくいですよね。
    娘にもそこを指摘されていたのですが、
    他に呼び名がわからなくてそのままにしちゃいました。
    すみませーん。(。-人-。)

    クリアファイルを開いたようなものに
    書類を挟んでバーを通す使い方が多いようですが
    今回はバーだけ使いました。

    いつも応援ありがとうございます。
    励みになっています。
    2010/11/06(土) 08:11:43 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
