06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.06 *Sat*

    乾物の保存と管理1 ー 100均のカラーバーを使う

    100均のカラーバーを使って乾物の保存と管理

    ストックも一緒に保存

    乾物は特売の日にまとめて買ったり、
    たまたま安くなっているのを見かけた時に買ったりと
    日持ちするのをいいことに適当に買ってしまい
    頭の中で在庫の整理ができていない状態です。

    節約のつもりが、ついうっかり賞味期限を過ぎてしまったり
    同じ物を買ってきてしまったりと失敗が絶えませんでした。
    それを防ぐために、確認しやすく、ストックも一緒における方法を考えてみました。
    使ったものは、100均のカラーバー、ダブルジップの保存袋(今回はフリーザーバッグ)、のこぎり
    カラーバー拡大遮光  フリーザーバッグ遮光  のこぎり短

    カラーバーは、のこぎりでフリーザーバックの幅より5cm長く切ります。
    背表紙になる平らな部分から切ると切りやすかったです。
    のこぎりは刃の細かい方が切りやすかったように思います。


    フリーザーバッグ切る フリーザーバッグは
     カラーバーを通しやすいように
     5mm弱切り落とします。
     切りすぎると開けにくくなりますので注意です。


    通した所拡大 フリーザーバッグに乾物を入れて、
     カラーバーに通します。
     ダブルジッパーの
     ジッパーとジッパーの間を通します。


    ストックも一緒に遮光 乾物は使いかけもストックも
     一緒に入れられるので
     重複買いすることもありません。
     バッグが透明なので、
     賞味期限も見やすいです。

    名前付けて 背の部分にビニールテープを貼り、
     中身を明記してもいいかも。
     ストックもなくなってしまった物は
     カラーバーを出しておくと
     買い忘れ防止になります。


    フリーザーバッグにカラーバーを通す時に…
    バーが袋に引っかかってしまったり、最初の差し込みが面倒だったり。
    カラーバーをスムーズに通す方法が2つ。

    方法1
    ヤスリの比較
    比べるために大きくしてみました。
    カラーバーの切り口にヤスリをかけます。
    角を丸くすると破れにくく入れ易いです。
    上は加工前、下は角を丸くヤスリをかけたものです。
    この小さな凹みがあるだけで、カラーバーが入れやすく袋が破れなくなります。
    袋入り調味料の収納1でもお話しました。


    方法2
    クリアファイル遮光 ファイルかまして遮光 ファイルかぶせて遮光

    クリアファイルを5cm幅に切った物を半分に折って、
    フリーザーバッグにかぶせてからカラーバーを通します。

    ちなみに、私は現在方法1を採用しています。

    次回は、フリーザーバッグで使いかけとストックをまとめた乾物を
    100均のツッパリ棒を使って出し入れしやすく収納します。
    カラーバーはそのために使いました。
    よろしければ、続きを見に来てくださいませ。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     単に入れておくだけでなく名札を付けたのが、さすがです。
     でも「アーサ」って何だろう?
     今はわからないけど、明日のあーさになればわかるかナ~。
     ゴメンナサイ、他人のブログで不謹慎な・・・。
     ところで、書類を入れる(通す)のに苦労した記憶が甦りました。
     方法2のようにクリアファイルの端切れに挟んでから通せばよかったのですネ。
     「ブリキのきこり」さんって、今させながら、頭いい~。
     参考になりました。ポチポチ。
    2010/11/06(土) 18:01:58 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    Re: タイトルなし
    コメントありがとうございます。

    アーサってアオサっていう海藻のことです。
    どっかの方言ではアーサっていうらしいんです。
    テレビでその話を聞いてから我が家ではアーサになりました。

    写真を拡大して見ていただいているんですね。
    丁寧に見ていただいてありがたいです。
    いつもポチポチありがとうございます。
    2010/11/08(月) 06:38:00 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
