11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.26 *Fri*

    To Do ノートをリメイク

    To Do ノートをリメイクしました

    切り取って使う 編集
    フリーペーパー切ってマステで補強出来上がり表

    ずっと前から続けている To Do ノート。
    使い道のないノートをリメイクして使っています。

    1日のやることをリストにしておくと、
    やることを忘れることがなくなったり
    小さなすき間時間を有効に使ったりできます。

    優先順位の番号を付けたり、献立を決めたり
    何よりも自分の頭が整理できて
    やりたいことに安心して夢中になれます。

    誰に見せるわけでもなく、
    使い終わった所は切り捨てていくノートです。
    ノート本来の線は無視して、
    思いつくままに今日やろうと思っていることを書いています。

    今日は新しいノートを下ろしたので投稿してみます。

    子ども達がイベントに参加した時にいただいてきた真新しいノートや
    途中まで使って放置されたノートが我が家にはたくさんあります。
    誰も使わずもったいないので、私がTo Doノートにして使っています。

    私のノートの使い方は…
    ノートに日付とその日やる予定の仕事を書いていきます。
    1日ではできない量の仕事でもとりあえず書いておいて
    終ったら鉛筆で線を引いて消していく。
    残った仕事は、翌日の日付で翌日の仕事として書き、
    今日のリストからは消しておく。
    ページの裏表すべて消した部分をやぶって処分。
    その日の仕事はページの表か裏にあるので
    ノートは開くとすぐに今日の予定が出てくる。
    ノートは使っていくうちに段々薄くなり、最後は表紙だけになります。
    消していく、捨てていくっていう作業が私のモチベーションを上げるんです。


    このノートをリメイク ロータリーカッターとミシン刃 Afternoon Teaのフリーペーパー
    今回は 色気のない漢字ノートをリメイクします。
    Afternoon Tea のフリーペーパーと
    100均のロータリーカッターとミシン目刃を使いました。

    通常の刃 ミシン目刃 裏のつまみ
       付属の刃を       ミシン目刃に変えて    裏の黒いつまみ
    100均のロータリーカッターとミシン刃。
    裏の黒いつまみを下に下げると刃を替えることが出来ます。
    本体にストックの刃が2枚収納できるようになっていてなかなかの優れもの。
    今回は、刃をミシン目刃に変えてミシン目カッターとして使います。

    要らない部分は切り捨て 使いかけの不要なページは、
     ミシン目カッターで取り除きます。
     漢字ノートのように糸で括られているタイプのものは
     前を切り離すと後ろもページが抜けてしまうので
     このミシン目カッターで、綴じ目1cmを残して切り離します。

    ミシン目で切ると ミシン目カッターを転がした後ページをピリピリ。
     期待以上の切れ味でちょっと楽しい。
     ノート4枚くらい重ねてカッターを転がしました。
     欲張って重ねすぎると、切れていると思ったら
     切れていなかったなんてことに…。

    赤色点線つけてみた ノートの綴じ目だけでなく
     ページの縦半分にもカッターを転がします。
     ノートの下の部分には、切り取って使えるように
     メモ用紙サイズにします。
     赤ペンで点線を付けてみましたが、やっぱり見えづらい。
    スミマセン。クリックすると拡大されます。m(*- -*)mスイマセーン

    フリーペーパー切って ポケット これが こうなった
    フリーペーパーを切って    ポケットの中          before           after
    次は Afternoon Tea のフリーペーパーでカバーを作ります。
    ノートの幅に切って、ノートの表紙に挟み込むように
    ノートのふちギリギリに両面テープを貼って貼り付けました。
    フリーペーパーの余った部分を使って
    前と後ろ両方にポケットをつけました。
    ポケットの中もノートの裏表紙が見えないように英字新聞を貼りました。

    ポケット使う ポケットの口には補強のために
     マスキングテープを貼ってから裏表紙に貼り付けています。
     子どもが学校から持ってきた手紙など
     すぐに処理できないけど忘れちゃいけないものを
     入れておくようにしています。

    今回は Afternoon Tea のフリーペーパーがとても良かったのできれいに仕上がりました。
    Afternoon Tea のフリーペーパー、相変わらずステキですね~。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*

     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    わぁお!
    こんにちわ~
    またまた、タイムリーなタイトルでした^^
    実は、今読んでいる本(手帳術的な内容です)にTo Doメモのことが
    載っていて、今日からさっそく始めたところだったんですよ☆
    私は本を参考にしたのでメモ(付箋)にリスト書きする方法なんですが
    これは良いですね!
    頭ではあれもしよう、これも・・・なんて思っているんですが
    書かないと行動しない・・・(;^ω^)
    リストにすると、1ケ1ケこなしていくだけなので意外と色々できました。

    消していく、捨てていくっていう作業がモチベーションを上げる←わかります!
    カワイイノートにリメイクしたら、ますますモチベーション↑↑ですね (*^m^)
    2010/11/26(金) 17:52:40 | URL | YASU #Ao92YuSg [Edit
    こんばんは~。
    YASUさんもTo Doリスト始めたんですね。
    さい先良さそうで良かったですね。

    1ケ1ケこなしていくだけ→ただ単純にその通り!
    この感覚が共有できて嬉しいです。

    年末の忙しさもお互いこれで切り抜けましょうね。
    コメントありがとうございました。
    2010/11/26(金) 19:47:51 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    いいアイデアですね
    to doリストノートのアイデア、リサイクルにもなっていいですね!
    使い残しのノートとか、うちにもたくさんあるし、わたしも挑戦してみたいです。
    2010/11/30(火) 10:32:09 | URL | urara #- [Edit
    ありがとうございます(^^)ニコ
    こんばんは、uraraさん。

    ホント使いかけで置いてあるノートが
    我が家にもいっぱいあるんです。

    貧乏性の私は使ってやっと処分できるんです。
    uraraさんもよかったら挑戦してみてくださいませ。

    コメントありがとうございました。(^^)ニコ
    2010/11/30(火) 18:34:29 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
