04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.12.15 *Wed*

    棚を作って食器棚の奥も有効利用

    棚を作って食器棚の奥も有効利用

    収納完成500

    吊りの食器棚の一番下、私の目線の高さに
    中サイズの和風の鉢類を収納しています。

    食器棚の奥行きは27cmなので、
    中サイズの鉢類なら前後二列に収納できるのですが、
    奥に収納したものは、出し入れし辛いのでたまにしか使わなくなる…。
    この料理にはこの器でなくちゃという
    こだわりがないからそうなってしまうんですね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

    そこで、列の前面に出し入れし易く食器を収納し
    奥はジャストサイズの手づくり棚を入れて
    たまにしか出し入れしないけれど、
    これでなくちゃダメという保存容器を収納します。

    以前からこの場所にこの保存容器を収納していましたが
    このスタイルが私に合っているようなので
    今回はジャストサイズの手づくり棚を入れて
    出し入れし易く、効率よく収納できるようにしました。

    食器棚の奥に収納するものは、タッパーや保存ビン。
    一般使いのタッパーは別に収納しているのですが
    それとは別に、入れるものが決まっている保存容器をこちらに収納します。
    食器棚の中なので、洗ったり拭いたりと清潔に保ちやすいように材料を選びました。

    材料は、PPシートとブックエンドとダブルクリップ。全て100均商品。
    PPシート遮光 切ったり折ったりと加工が簡単で
     安価な100均のPPシート。
     食器棚がゴチャ付かないように
     クリアカラーのPPシートを使いました。
     サイズは400×570㍉ 厚さ0.75㍉です。

    ブックエンド&ダブルクリップ ブックエンドはシルバーです。
     手持ちのものから
     おとなしい色を選びました。
     L字型のタイプを1つ使います。
     ダブルクリップは4つ使いました。


    定規を当てて折る PPシートを適当な帯状に切って
     PPシートに定規を当てて
     動かないように気を付けながら
     一気に折り上げます。
     型が付いたら定規を外して直角に折ります。

    コの字棚と補強天板 PPシートをコの字型に折って
     天板のサイズピッタリ切ったPPシートを
     両面テープで裏から貼り付け
     天板部分を補強して
     コの字棚を完成させます。

    ダブルクリップで合体 同じものをもうひとつ作って
     2つのコの字棚を並べて
     ダブルクリップで挟んで
     合体させます。


    ブックエンドで 今はちゃんと立ってくれていますが
     そのうち上に乗せる保存容器の重みで
     足が外側に開いてくると思うので
     コの字棚を壁とブックエンドで挟んで
     棚の足にかかる力を調整します。
    ブックエンドに食器を乗せると更にガッチリ!

    保存容器を収納 - コピー
    完成です。
    棚の下にビン、上にタッパーを収納します。
    先日の手づくりラベルの保存ビンをここに。
    寝かせて収納するので見分けやすくて便利です。
    これからは取り出したビンの臭いをかいで選ぶ必要がなくなりました。(^○^)

    タッパーは乾物の冷凍惣菜用。
    ひじきや切り干し大根、お豆などを煮る時は、
    手間がいっしょなので1袋全部を使って作りますが
    1回では食べきれないので半分は冷凍保存します。
    丁度半分が入るサイズのタッパーにしています。
    あと一品ののお助け惣菜があると思うだけでもホントにラクなんです。

    今までは転がらないようにと立てて収納していた瓶類を寝かせて
    空いた上のスペースも有効に使うことができました。

    頻繁に開閉する食器棚の奥に保存容器の使用状況がチラチラ。
    タッパーの数や瓶のラベルを見て、
    「そろそろ作っておこうか」ということで
    常備菜や冷凍惣菜をうまく回転させることが出来るようになりました。
    乾物惣菜を食べる機会が増えて家族の健康にも一役かっているかも…。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    お返事ありがとうございます!
    ブリキのきこり様!お返事ありがとうございますm(_ _)m

    牛乳パックの仕切りのアイデアも、使わせていただくお許しももらえて、とても嬉しいです(^^)ありがとうございます!

    丁度、お片づけをしながら大掃除をしていまして~^^;)
    まさに、食器棚をどうにかしようと思案中でした。

    それにしても、ブリキのきこり様~!
    作り方も丁寧に教えて下さるので、とても素敵です♪
    私には、作れそうもない物もあるんですけど、でも!
    見ているだけでも、ワクワクします(^^)

    これからも、こちらのブログ楽しみにしていますので、頑張って下さい!
    影ながら、応援させてくださいね(^人^)
    2010/12/15(水) 13:37:09 | URL | おくさまっち #- [Edit
    何度もすみません^^;)
    ブリキのきこり様!何度も、すみません!
    私、つたないですがブログを書いてます。
    そこで、紹介させていただきました。
    リンクというのも、よく分からないのですが・・・
    出来るようなら(やり方が分かったら)、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    2010/12/15(水) 16:13:58 | URL | おくさまっち #- [Edit
    ありがたいです~。
    おくさまっちさんもブログをなさっているんですね。
    私も1年半ほど前に、右も左もわからぬままブログをはじめました。
    四苦八苦しながらやってきましたよ。(^○^)
    お仲間ですね。今後ともよろしくお願いします。

    紹介していただいてありがとうございます。
    リンクはもちろんOKです。
    というより、ありがたい限りです。

    大掃除、お互いにがんばりましょうね。ヽ(*^^*)ノ
    コメントありがとうございました。
    2010/12/15(水) 17:56:42 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    リンクが出来ました(^^)
    ブリキのきこり様!
    初めて、リンクをする事ができました♪
    ありがとうございます!
    勇気を出して、コメントを書いてよかったと思ってます(^^)
    お返事もいただけて、とっても嬉しかったです。

    また、色々参考にさせて下さいね!
    宜しくお願いいたしますm(_ _)m
    2010/12/16(木) 12:43:58 | URL | おくさまっち #- [Edit
    おめでとうございます!
    おくさまっちさま

    初リンク、よかったですね~。
    おめでとうございます。
    これからもきっと色々発展しますよ。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m
    2010/12/16(木) 22:01:32 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
