08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.12.07 *Tue*

    なんちゃって窓枠 ー 窓枠リメイク

    開かない窓をリメイク - なんちゃって窓枠

    出来上がり450 我が家の洗面所の窓は
     開きません。
     こういう窓のことを
     FIXと言うそうです。

     明りとりというには
     殆ど光も入ってこなくて
     昼間でも
     電気が必要な洗面所。
     
     少しだけでも
     窓が開いたら
     換気ができたのに…。
     と、
     不満が募る窓
     だったのですが

     もしかしたら
     違う使い道ができるかも…
     と、アルミサッシの
     冷たい感じがする窓に
     なんちゃって窓枠を
     付けてみました。

    元はこんな感じ160 こちらは元の状態の窓です。
     光も風も入らないため
     観葉植物も置けなくて
     100均のプラスチック製の
     なんちゃって観葉植物を
     置いていました。
     この冷たい感じの
     アルミサッシを隠します。


    シート 材料はダンボールと壁紙用のシート。
     木製の方がかっこいいと思うのですが
     ジャストサイズに仕上げるのは大変そうなので
     ダンボール箱を解体して
     残っていた壁紙を使って作ってみます。

    こんな形に切って三角定規の45度を使って 窓枠のサイズを測り、
     ダンボールを切ります。
     角の2つは、三角定規の
     45度部分を利用します。
     枠になるよう4本作ります。


    切り落とさないように折る ダンボールに
     切り離さない程度に
     カッターで切れ目を入れて
     切れ目に沿って
     直角に折り曲げます。

    コーナーのシワ両方の角に ダンボールの折り目が角に
     当たってしまいました。
     補強の為クリアファイルを
     三角に切ったものを
     両面テープで貼り付けます。

    シートに貼り付ける シートで包む 裏 角もピッチリ包む
    ダンボールに壁紙用のシートを貼ります。
    洗面所の湿気や結露などに耐性を持たせるためなので
    角までキッチリ包むように貼り付けます。

    裏からテープで貼り付ける 同様にして作った4本の枠を裏から
     テープを使って合体させます。
     正面の45度に切った部分は
     あえてテープで固定しません。
     キッチリ固定してしまうと
    ちょっとした誤差も目立ってしまうのでそのままで。

    完成 角の表 完成です。
     角はこんな感じ。
     なんとも怪しい出来上がりですが
     窓に取り付けるとキッチリ収まります。


    このサッシの感じが…230 はめ込む拡大230
                 before                       after
    窓に取り付けてみました。
    サッシの冷たい感じがなくなりました。
    色も茶色から白に変わったので
    窓自体が明るくなったように思います。

    風が入らない窓ということを最大限に利用して
    小さな額縁のイメージで使ってもいいかと思っています。
    もうすぐクリスマスですしね…。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    わあ、素敵に変身ですね~
    すごいですね、とってもおしゃれな空間に変身しましたね。
    いつも素敵なアイデアの数々、楽しみに読ませてもらってます。
    応援のポチ☆
    2010/12/09(木) 12:39:15 | URL | urara #- [Edit
    コメントありがとうございます
    おはようございます uraraさん。
    不満だけの窓がちょっとだけ癒しの空間になりました。

    いよいよ年末。
    装飾よりもまず大掃除なんですけどね。
    なかなか重い腰が上がりませぬ…。

    応援ありがとうございます。
    励みになります。ヽ(*^^*)ノ
    2010/12/10(金) 06:21:57 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
