05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.12.11 *Sat*

    100均グッズでロングブーツと消臭グッズ、長い物の玄関収納

    100均グッズで玄関収納
     -ロングブーツ、傘など長い物こちらに集めましたー

    収納完了450 ブーツの季節となりました。
     ロングブーツの他にも
     玄関の収納庫に
     収納したい長い物たち。
     効率よく収納しようと
     先日の傘収納に引き続き
     改善してみました。

     気持ちよく
     ロングブーツを履けるように
     除湿&消臭グッズも
     使いやすく収納しました。

     写真は色や形が雑多で
     ゴチャ付いて見えますが、
     使いやすさは
     なかなかいいです。

     手持ちの100円均グッズと
     ホームセンターのSカンで
     傷を付けずに改善しました。





    この収納場所160 ロングブーツと予備の傘、
     古新聞や大きな物などを
     1階に運んだりする
     折り畳みカートなど
     玄関で長い物が収納できる場所は
     我が家はここだけ。
     



    扉を開けると160 普段使いの傘は、
     収納庫の扉の裏に
     家族4人分で4本収納。

     忘れん坊の息子が
     学校に傘を忘れてきても
     すぐ気が付くように
     なりました。


    ダンボール敷いて 幅が靴2足分のこの中を改善したいと思います。
     床面積は、およそ幅42cm×奥行き35cm。
     備え付けの水受けトレーを取りはずして
     傷防止や掃除がラクになるように
     ダンボールを敷いています。

    収納に使ったもの 今回の収納に使ったのは
     100均の調味料容器とツッパリ棒各2つ。
     洗濯ばさみ1つとSカン。
     Sカンはホームセンターで購入。


    調味料容器1 調味料容器は写真のように
     大きくフタが開いて
     除湿グッズの出し入れに便利。
     天日で干した除湿グッズが
     靴箱で湿気ないように使わない時は容器で密閉します。

    ツッパリ棒2本取り付け2 説明250 元から設置されている
     シルバーのポールの奥に
     2本のツッパリ棒を
     取り付けて収納します。
     奥から①、②、シルバーとします。
     
     取り付け方は下記に…。





    突っ張り棒と洗濯ばさみギリギリの高さに取り付ける ①のツッパリ棒を取り付けます。
     ツッパリ棒の向こう側に予備の傘を立てます。
     洗濯ばさみのつまみを奥に向けて
     ツッパリ棒をはさみ、傘が横に倒れないように。
     傘を出し入れするときのために
    ツッパリ棒は傘の長さギリギリの高い位置の方が便利。
    取り付け位置が低いと出し入れの時に傘が抜けなかったり入らなかったり。

    カートも収納 予備の傘の隣には、
     月に1~2の頻度で使う
     折り畳みカート。
     スタンドが付いているので
     自立してくれます。

    ツッパリ棒とSカン 次に②のツッパリ棒。
     収納庫に取り付ける前に
     ツッパリ棒にSカンを通します。
     SカンはS字フックと違い
     S字の片方が閉じています。

    Sカンにストレッチャーと折り畳み傘を1 ②のツッパリ棒のSカンには
     シューズストレッチャーと
     予備の折り畳み傘2本。
     片方が閉じているSカンは無造作に使っても
     ツッパリ棒から外れることがないので気楽です。

    消臭グッズのBOX乗せる1 除湿グッズBOXは、
     シルバーのポールに乗せて、
     ②のツッパリ棒に底面を引っ掛けるように置きます。
     除湿グッズBOXを取り出しやすい角度になるように
     ②のツッパリ棒を取り付ける位置を考えます。
    立った高さから出し入れすることになるので、
    まっすぐ置くよりも斜めの方が出し入れしやすいです。
    こちらは斜め45度位の角度になるように置いています。

    消臭グッズ 除湿グッズを入れるBOXは2つ準備して
     1つは天日干し用のBOX。2足分入ります。
     もうひとつは海苔の乾燥剤を入れています。
     海苔の消費が激しい我が家は
     海苔の乾燥剤も靴乾燥に使っています。

    つま先部分に吊るす 我が家のロングブーツ2足。
     つま先を奥に入れるようにすると
     奥に吊るしてある折り畳み傘とストレッチャーは
     丁度ブーツのつま先の上にきます。
     パズルのように凸と凹がかみ合って気持ちいい!

    冬になってブーツを履くようになると、
    帰宅すると毎回ブーツに除湿グッズを入れます。
    ブーツ用は場所を取るので、普通の靴用を使っています。
    天気のいい日は布団と一緒にマメに天日干しすれば
    ブーツ用でなくても大丈夫なようです。

    収納完了300 靴2足幅の収納庫に
     ロングブーツ2足収納。

     よく使うロングブーツは
     扉を開けて取り出すの
     2アクション。

     次に使う折り畳みカートは
     扉、ブーツ、カートの
     3アクション。

     使う順に取り出しやすくしました。
     除湿グッズのBOXは
     BOXごと取り出せるので
     使ったり干したりラクになりました。


    安価に傷を付けずに改善してみましたが
    ツッパリ棒の耐荷重量は1㌔だったような…。
    しばらく使ってみて、使いやすいようであれば
    ②のツッパリ棒を固定式にしてもいいと考えています。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    さすがですね!
    おはようございます^^
    昨日のカサ収納に続き、本日もさすがですわ!
    きこりさんの記事を拝見すると、自分ちも改善してみようか、
    という気になります (*^m^)
    いつもいいヒントをありがとうございます♪
    2010/12/11(土) 07:02:39 | URL | YASU #Ao92YuSg [Edit
    ありがとうございます(^^)ニコ
    YASUさん、コメントありがとうございます。
    ヒントになっているなんて嬉しいかぎりです。

    そろそろ大掃除始めなきゃと焦り始めますが
    収納に逃げてしまう私です。
    掃除に関しては重い腰が上がらない~。
    2010/12/11(土) 18:12:48 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    はじめまして。
    はじめまして、やすといいます。

    いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
    よろしくです。
    2010/12/13(月) 14:14:00 | URL | yasu #- [Edit
    いらっしゃいませ。
    はじめまして、やすさん。ヽ(*^^*)ノ
    何度か遊びに来ていただいているのですね。
    ありがとうございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。ヨロシク(^○^)/

    2010/12/13(月) 21:34:39 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
