10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.12.16 *Thu*

    省スペース収納のクリスマスディスプレイ

    切り紙で省スペース収納のクリスマスディスプレイ

    ディスプレイ拡大495タコ糸を巻いて取り付け166トナカイ166雪の結晶166

    以前お話したなんちゃって窓枠
    クリスマスのディスプレイをしてみました。

    今日は何日?
    あと1週間くらいしか飾れない~。
    でも、作っちゃいました。

    切り紙やフラッグガーランドなら、
    片付ける時に収納場所を取らない上に、独特な雰囲気が作れるように思います。

    雪の結晶やトナカイの型紙は、
    かわいい切り紙レッスンという本からいただきました。
    この本の作品は何回か使わせてもらっています。

    最近、切り紙に目覚めております。
    カッターで紙を切り抜いていく作業は
    細かくて私には向かないと思い込んでいましたが
    やってみると無心になれて気分転換になります。

    加えて切り紙で作った飾り物は収納に場所を取らない。
    これは私にとってポイント高いんです。
    年に一度のクリスマスグッズの収納に
    たくさんのスペースをとっているのでこれ以上は増やせない。
    切り紙なら省スペース収納。そして安価です。

    三角に切って フラッグガーランドを作ってみました。
     グリーン系の色画用紙に、
     WOLCAさんの英字新聞を
     プリントして三角をたくさん作りました。


    折って切る 糸をはさむために
     5ミリほど折り目をつけて
     飛び出した△ははさみで
     切り落とします。


    ガーランドの端っこは…1 両面テープでタコ糸に並べて貼り付けます。
     はて、ガーランドって端っこはどうなっていたっけ…。
     このガーランドの場合、
     長めに作って垂らしてみたら
     なんだかマヌケな感じ。


    タコ糸を巻いて取り付けガーランドの端っこは…2 ちょっと考えてこんな感じにしました。
     割りピンを取り付けて
     割りピンの軸に糸を巻きつけました。
     このシンプルな昔ながらの割りピン、
     好きなんです。

    型紙に合わせる こちらは本の型紙を使って作った雪の結晶。
     ナフキン形に折ったコピー用紙の上に
     コピーした型紙を乗せてよく切れるカッターで切り抜く。
     思っていたより難しくないというのが
     初めての時の感想です。

    雪の結晶 窓に貼り付けるので
     湿気対策として木工ボンドを水で薄めたボンド液を
     両面塗っています。
     紙の補強についてはこちらをどうぞ。


    トナカイ こちらも本の型紙を使って作ったトナカイ。
     びょうぶのように折って切るだけなので
     見た目よりとても簡単。
     個人的にこのトナカイ
     超お気に入りです。

    ウッドブルーサンタ 100均の木製のブルーサンタ。
     何かの参加賞でいただきました。
     顔の仕上げは手作業のようで
     ヒゲの場所や目の形がまちまちで
     そこがかえって表情があってカワイイ。

    ディスプレイ完成450 100均の
     ブルーサンタと

     切り紙で作った
     雪の結晶とトナカイ

     色画用紙で作った
     フラッグガーランド
     などを飾って完成です。

     最初のイメージとは
     違ってしまいましたが

     コンパクト収納&
     手持ちの物で出来たので
     材料費0円。
     
     ガラスの上のスペースが
     淋しいかな…。

     あんまりやると
     家族から苦情がきそうなので
     この辺で…。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    いつも、更新のたびチェックさせてもらってます☆
    切り紙いいですね~
    収納に便利だし、安価☆なのに
    かわいい!!
    ポチッとしてます☆
    これからも、楽しみにしてますv-7
    2010/12/18(土) 09:10:53 | URL | まきたろ #GTGp4vYc [Edit
    いつもありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ
    更新のたびにチェックだなんて、嬉しいです~。
    いつも、ありがとうございます。

    切り紙はいいです。
    無心になって切り抜いちゃってます。
    気が向いたら試してみてくださいませ。

    コメント&ポチッ、ありがとうございました。
    励みになります。<(_ _*)> アリガトォ
    2010/12/18(土) 21:36:45 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
